

何切るの使用法 その2

皆様こんばんは。
masasioです。

今日は町内の運動会でした。
もうへとへとです。

前回の続きの前に告知です。

明日10/13(月)20時~第3回ブロマガ杯決勝が行われます。

会場はこちら

今回は無料放送です!!
実況 【罪歌】十段 解説 どんよく九段

この二人のコンビはとても聞きやすい!!
「実況」と「解説」をとても意識されてるように感じます。

無料なのでまだご覧になったことがない方は是非!!

告知以上!!

早速本題です。

といいましても、イチローさんが答え書いちゃいました笑

以下コピペです。

「もしもその他の条件が同じで、どれくらいオーラスに近ければリーチ有利か、ダマとリーチの境目は南何局?もしもその他の条件が同じで自分の持ち点だけが違うとすればダマとリーチの境目は何点持ち?というように一条件だけ変えることを繰り返して神様のキューブをある程度つかむ。が続きの内容とみた!!」

分かりますか?

そういうことです。

今回はこの辺で!!

・・・


・・・


・・・


というわけにもいかないので、補足。

さっきので理解できた方は以下読まないほうがいいまであります。

それくらいよくまとまってるので他に言いようがないのです。

神様のキューブについては以前少し紹介しました。

もしまだ知らないという方がいらっしゃれば必ず目を通していただきたいです。

麻雀に限らず、有限の物を扱ういわゆる「ゲーム」には真解が存在するはずです。

え?死んだおじいちゃんが「麻雀に正解はない!」って言ってた?

それは明確に間違いです。麻雀に正解はありますが、分からないだけです。

分かるのはそう・・神様のみです。

神様にしか見えない境界線が必ずあるのです!
上達するってことは、自分の境界線を神様の境界線に近づける行為なんです。

そこで、私がイチローさんのコメントに付け加えたいのは、

「イコール」をやめて「不等号」使いませんか??

ってことです。

どういうことか。

多くの人は、こういう局面リーチ
って考えますよね。

そうじゃなくって、「局面Aと局面Bだったら局面Aのほうがよりリーチがいい」

みたいに、局面A>局面B

で考えるようにしたほうがいいですよね??

前回の例で見てみると。

3-6m

この局面=リーチ!

で終わらせると、境界線は全くわかりません。

じゃあこれ、もしダブリ―だったら?当然リーチですよね?

ってことは3巡目でもリーチです。

じゃあ1巡後の6巡目は?うーん。まだリーチかな?

じゃあツモ後1回は?リーチ棒もったいないダマ!

みたいな感じで見ていけば、境界線はぼんやり見えてきます。

masasioキューブ1巡目>>>2巡目>3巡目>・・・7巡目?/8巡目>・・・・14巡目>15巡目

7巡目くらいが境目かなーとは思います。

ただし、もちろん15巡目になると、変わる条件は巡目だけじゃないですよね?

そう、捨牌も変化しています。
というわけで、基本はこんな感じだと思いますが、捨牌によっては後半リーチのほうが上回る可能性はありますよね。

じゃあ今東3局ですけど、これが東1だったら?

オーラスだったら?
南2局だったらどうだろう??

ここのmasasioキューブはかなり自信なし。ムズイ。

東1>東2>東3>東4?>/南1>南2>南3≦南4

東場ならリーチのほうが得かしら?境界線自信なし。
もう東3でも微妙かもしらん。

南場に入ってダマ優位だと思うのは、いくらマンズ高いからって、アガリ率考えれば当然ダマのほうが上がりやすいはずだと思うからです。

じゃあなんで南4で不等号逆になってるの?っていうと、もしリーチで上がれなくても、トップ目30100点なので西入の可能性が高いからです。
リーチでツモならトップですし、リーチが得でしょう。

点棒は?40000持ちトップ目だったら?

ラス目はラス目だけど10000持ちのラス目だったら?

5000点持ちラス目だけど、3着目が10000点だったら?

などなど。いくらでも条件は変えていけますよね?

まあmasasioキューブは本題ではないのですが^^

これがイチローさんの仰る「一条件だけ変えることを繰り返して神様のキューブをある程度つかむ。」
ということだと思います。

これを一つの局面だけじゃなくて、気になる局面、自分が振り込んだり、押して上がれたりしたときに繰り返し繰り返し行っていけば、自分のキューブができてきますので、

質問するのは、「自分のキューブが変な形になってないかの確認」のためにしましょう!!

さすがに境界線が多少ずれてるのはしょうがないでしょうけど、不等号の向きが逆ばかりだとさすがにダメですよね?

例の牌姿でいくと、
「1巡目は鉄ダマ、様子見しないと高い手に振り込むといけない、5巡目くらいから相手の手が分かってきたところでリーチ」って思う人(Aさん)は自分の不等号の向きが逆だって気づけるので、これは意味があります。

ところが、イコールで考えると、Aさんも質問を受けた強者も「この局面はリーチ」で答えが一致してしまうんですよね。

それだと意味をなさないのは一目瞭然ですね。

もちろん今でも意味のあるやり取りは見かけますよ。
「この局面ならリーチだけど、親だったらダマだな」とか。

そう!それなんです!「○○だったら」が大事なんですよ!!


結論:何切るはいろいろ条件を変えて考え、自分のキューブを磨け!!

今回はこの辺で!!

何切るの使用法 その1

皆様こんにちは。
masasioです。

台風はまだ来てないみたいですね。
明日は町内の運動会なんですが、中止にならないかなー・・・

さて今回は何切るについてです。

今は便利な時代で、ツイッターなどで高段位の方に気軽に聞けて非常に雀力の向上に役に立ちますね。

しかも他家の捨牌も全部分かるし、手出しツモ切りまで全部わかると言う優れもの。

もう「状況による」なんて言い訳も出来ないのです。
世知辛い世の中ですね。

前回の記事の私の手牌を例に出して見ましょう。

3-6m

「これリーチしますか?」

みたいな質問よく見かけますよね?

この手牌について、yu-----u様がコメントをしてくださいました。

「3~7待ちの完全ノーヒントの満貫テンパイは曲げる事が多いですね。」

とのこと。

私もリーチしたので、「同じでよかった」と思わない事もないです。

ツイッターとかでよくある返事が

「ありがとうございます!リーチでよかったですね!」

見たいな感じですよね。

でもちょっと待って見てください。

この手牌でそれだけの結論で終わらせるのはもったいないと思いませんか??

打牌の選択基準はいくつかあります。

1、自分の手牌
2、点棒状況
3、残り局数


ここまでは絶対外せない部分ですよね。

4、巡目
5、他者の捨牌

これも必要です。

リアル麻雀だと他に

6、メンツの傾向

なーんてのもありますね。

で、この5つの条件と言うのは非常に再現性が少ないと思うんですよね。

「この手牌だとリーチでいいんだ」と結論付けてしまった打ち手は、
「次似たような局面になったら、リーチ打つぞ!!」って思うでしょう。

ただ、似たような局面はあるようで、そんなにないです。

5巡目のリャンメン満貫テンパイ。

これくらいなら2~3半荘に1回くらいはあるかな?

そのとき自分がラス目なのはさらに約1/4
東3局なのはさらに約1/8

これだけで約80半荘に1回です。

(だいぶん乱暴な計算ですが・・)

ラス目といっても点差はまちまち。
全員5000点以内のラス目と断ラス目では打牌選択は当然違ってきます。

それに他家の捨牌や自分の手牌(手替わりのあるなしなど)まで考慮した日には、「似たような局面」と判断できる局面なんてほとんどなさそうじゃないですか??


「じゃあ、何切るとかって意味ないっていいたいの!?」

いやそうは思ってないです。
どういう選択をするか他人に聞いたり自分で考えたりするのはいいことです。

そこで記事タイトルの「使用法」につながるのですが・・・


時間が無いので、次回に続きます。

今回はこの辺で!!

鳳凰卓を観戦してみて4

皆様こんばんは。
masasioです。

今日は一日中事務所で仕事だったため、天鳳観戦したり、たまーに打ったりしていました。

さて、観戦の感想の続きです。

今回はいままで書いたこと以外で気付いた点を挙げたいと思います。

•追いかけリーチ判断がシビア

これはかなり意外でした。

もちろん10段とか9段のポイント配分も関わるのかもしれませんが、愚形追いかけリーチが少ないです。

そりゃーリーのみ1300とかで追っかけないのは分かるんですが、5200とかでも結構ダマってます。

いや、役ありじゃないんですよ!?
役ありなら分かりますが…

点棒状況的にも全員2万点台とかで、そこまで特殊な状況でないにも関わらずです。

恐らく、役なしでテンパイ取っておいて、

周りが押してる→自分はオリ
周りがオリてる→状況によってはリーチ!

みたいな感じかと。

もちろんそのままオリに回ることも多いです。

これは…なかなか真似はできそうにないですが、愚形追いかけの頻度を減らしても充分戦えるということだと思うので、自分でも意識して、明らかに分が悪そうなヤケ追っかけは自重するようにしてます笑

•雀頭を大切にする

これは牌効率の問題。

もちろん私もある程度は牌効率はマスターしてます。。

と思いたい笑

上がりに向かう際の基本的な手組みは変わらないのですが、一つ決定的に違う点に気付きました。

それは、ヘッドレスにしないってこと。


画像ファイルにいい牌姿がなかった…

部分的に書くと

二 三 6p 7p 7 8 8 9

みたいな。

受け入れ的には8を切るのが一番。

私は今までほとんど8しか切らない位の勢いでした。

別にリャンメン先に埋まっても別にえーやん。と。

最悪何でも単騎でリーチいったるでぇ!みたいな。

これフリーで三単騎とかのメンツ手でリーチ来られたら、何じゃこいつ?!みたいになるんですよ。

インパクト狙い…というと変なんですけどね。みんな綺麗な待ち作るんで、クソ待ちで曲げたくなっちゃうんです。

それで熱くさせて前に出させるみたいな笑

でも天鳳だと熱くさせるも何もないし、相手の押し返しも正確なので、結局リーチ行かないことが多いです。

であれば、リーチの打てる受け入れを残した方がいいですよね。

もうひとつなるほどと思ったのが仕掛けの時。

役牌ポンして、先ほどと同じような牌姿。

これも雀頭固定してたほうが、上家からのチーもあるので好形テンパイの抽選を受けやすい場合も多いですよね。

もちろん場に高いリャンメンだとヘッドレスにするなどの応用も効きますよね。

もうひとつのメリットとしては安全牌を持てるということです。

ふむ。結構優秀ですね。

もちろん手筋としては知ってましたよ。

ただ、知ってると、実行できるのはまた別…

牌効率も奥が深いです。

観戦して気付いたことがあればまた書きたいと思います!

今回はこの辺で!!






鳳凰卓を観戦してみて3

皆様こんばんは。
masasioです。

お盆休みということで、あちこちの高速道路で、事故事故事故…

高速道路で事故るなんて…
どうやったら事故が起きるのでしょうか、あんなまっすぐな道で。

皆様も気をつけてくださいね。

早速本題です。


今回はリーチに対する押し引きで感じた事です。

基本他家のリーチにはオリることが多いです。
まあ当然ですね。

リーチに対して押し返すことももちろんあります。

イメージとしては、7段だとメンツ中抜きをしてガチガチに守るイメージですが、高段位の方は意外とそうでもないんです。

こう書くと、誤解を与えてしまうかもしれません。
決して高段位の方がオリないとかそういうことではないんです。

むしろきっちりオリています。

何というか、低段位の方は他家のリーチが入った時の応対が、

•押す
•ベタオリ
•安全牌を抱えていてとりあえずそれを切って行く
•回し打ち

の4通りあります。

高段位の方は、ここに

•普通に手を進めていく

というのが加わるかと思います。


なんのこっちゃ?って思われるかと思います。

相手からリーチが入った時に、自分が手が進んだ場合、切り出す牌が安全牌か、かなり安全度が高い牌である場合が多いということです。

安全になりやすいターツを選んで残している感じはあります。
簡単に言うと場に安いターツですね。

最終的に待ちになれば他家からの出あがりの可能性が高くなりますし、先手を取られても受けに使えると。

この辺は簡単にマネできそうです。

あとは序盤目一杯→中盤以降スリムに

の組み合わせでかなり安全に押し返せるようになりそうです。

もっとも、この辺りのことは高段位の方を見てというよりも、7段の方をみていると、リーチに対して中抜きばかりしていて麻雀になっていないと感じたのがそもそもです。

もちろんオリればいいんですよ。いいんですけども自分のアガリも見ながらオリたほうが当然良いわけで、何回かに1回は自分がアガるわけです。その何回かに1回が差になるのではと思います。

にしても逆に7段の方でも無茶苦茶固いです。あんだけよーオリれますね。



え?私が押しすぎ?
そうなのかなぁ…

かなり感覚的な部分にもなるかと思いますが、取り入れていきたいと思います。

次回は他に気づいた点を書きたいです。

今回はこの辺で!!













鳳凰卓を観戦してみて2

皆様こんばんは。
masasioです。

台風がきておりますが、皆様大丈夫でしょうか?
私は今日は外回りに出ずに事務所で一日詰めておりました。



早速前回の続きです。

今回は仕掛け編です。

•遠い仕掛けはしない

鳳凰卓に限らず、ネット麻雀のイメージとして「鳴きが多い」というのがあります。

私はデータなどには疎くてですね、フーロ率がどうとかは正直よく分からないですが、実際フリーなどと比べても多いんでしょう。

まあルールも違うし一概にはいえないですけども。

実際天鳳を打っていても、1巡目からポン!チー!となることはしょっちゅうですよね。

で、じっくり観戦してみると鳴かないんですねーこれがまた。

役牌の一鳴きも今では当たり前のことですが、それでもスルーすることもあります。

私のフーロ率で34.4%です。

一般的には?4割弱とかかな?

私から見て「鳴くかなー?」位だと半分以上鳴かない感じで、

「これは鳴くだろ」ってやつでも、鳴かなくてびっくり!ってこともありました。

当然、「これ鳴くんやー」もありますが。

後は、一つ鳴いてからでも、2フーロ目をスルーして、手が整ってから鳴くなどの手筋もよく見かけました。

ふむ…

結構意外ですね。

これってリアル麻雀の手筋なんですよね。フリーとかだと、遠い仕掛けはあまり見かけません。

もっとポンチーするかと思っていましたが、そうでもなかったです。

七段、八段がポンチーする中、遠い仕掛けをせずに、門前で手を進める印象が強いです。

ただし、南場に入って、アガリの価値が上がると仕掛けも増えてきます。

ただ遠いというよりは、安い仕掛けですかね。
いかにもあがりにくそうな仕掛け(言葉は悪いですがクソ仕掛けってやつです)はそうそう見かけません。

ここまで長々と書きましたが、「結局どういう時に鳴くの?」ってのがまだよく分かりません…

今後観戦していく中で、新しく気付くこともあると思いますし、自分が打っていく中で基準も出来てくるとは思いますので、一先ずは今後の課題ってことで^_^

ただ一つ言えるのは、

何でもかんでも鳴くのはちょっと考えてみた方がいいかも?

ってことですね。

次回は押し引きについて気づいたことを書きたいと思います。

今回はこの辺で!!


















検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
