

麻雀の鉄人~中田功七段~

いやー土曜日の夜はニコニコ生放送日和でしたね。

スリアロチャンネルの「麻雀の鉄人」

http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv185403626
有料放送ですが、タイムシフトでご覧頂けます。(確かスリアロチャンネルが月額800円だったと思います…詳細はご確認下さい。)

こんな企画があるなんて、今回初めて知ったのですが、一目面白そうな企画ですね。

挑戦者の方が麻雀の鉄人3人と戦う…

料理の鉄人のパロディですけど、こういうバラエティぽいのはどんどんやって欲しいですね。

鉄人は、

最高位戦 石橋プロ
最高位戦 村上プロ
麻雀連合 小林プロ
麻雀協会 鈴木達也プロ
RMU 多井プロ
RMU 河野プロ

の6人。
おおこれは結構ガチなやつじゃないすか?
天鳳名人戦にも出られている方もいらっしゃるので、お馴染みの方もいらっしゃいますね。

今回の挑戦者は…

中田功七段!!

「コーヤン流」と呼ばれる戦法で有名な、将棋棋士です。
最近は「人狼」によく出演されていますねー

PVで中田七段が麻雀打ってる姿が映されていましたが、完全に打てる人の手つきでした。

棋士の方はある年齢以上の方は皆さん麻雀されるみたいですね。
羽生世代以上の世代かな・・・

ちなみに羽生四冠、森内竜王はあの雀鬼桜井昇一さんと親交があることで有名ですね。
あとは、尾崎元最高位と郷田九段とかですか・・・

PVにも出てきますが、最近は麻雀プロと棋士の方の親交が深いみたいで、個人的にはすごくうれしいです。
ツイッターのタイムラインで多井プロがいとしん5段と映ってたりしてると、「いいなー」と一人で悶絶しております。


話がそれた。

今回の鉄人は・・・

小林、石橋、多井プロの3名!!

以下感想です。

・対局は真剣そのもので、非常に面白かった。
暇つぶしに見るか・・と軽い気持ちでしたが結局夜中の2時まで見てしまいました。

・解説は土田プロ、漫画家の片山さん。
解説は土田さんで決まりでしょう。打つほうでも頑張ってほしいですが・・・

・プロ3人はさすがに上手。
つっこみどころがなく、逆につまんないくらい。

・中田七段は全く表情、摸打のスピードが変わらない。
これは素晴らしかったです。ずーっと一定。
相当打ちなれてますね。
内容も、とても丁寧でぬるい放銃なんて一切なし。
手組が若干遅めでしたけど、トイツをひたすら落としメンツ手に向かう姿に土田プロが悶絶していました。
(土田プロはチートイツに行きたいんでしょうねw)

・麻雀見てるのも意外と楽しい。
他人がやってるのを見るのってあまりないのですが、
純粋に観戦してても意外とハラハラしますね。

特に、石橋プロのスッタン、小林プロの国士、などは見てるこっちもちょっとハラハラしましたw


今後もこういう企画は続けていってほしいですねー。
ファンも増えるのではないでしょうか?

今回はこの辺で!!





第39期最高位戦Aリーグ 第8節

突然ですが、私masasioは15年近くいわゆる「見る将」(見る将棋ファン)をやっておりまして、
いやもちろん将棋も指しますよ、指します。
指しますけれども・・・やっぱり見てるほうが楽しいんですね。

ちなみに指すほうは将棋ウォーズ初段程度。

なんというか、それぞれの棋士の思いというか・・・
うまく言えませんが意地と意地のぶつかりあいって感じで非常に面白いんですねー

というわけで、麻雀プロの対局も観戦してみようと思い立ちまして、
感想などをつづっていければなと思っております。

今日は最高位戦のAリーグでした。

卓組は
佐藤・近藤・金子・坂本
設楽・石井・中嶋・水巻
曽木・平賀・村上・石橋(配信卓)

今節はダントツ最下位の水巻先生、
配信卓では、攻めっけの強そうな3人に対する石橋先生の戦い方に注目していました。

観戦した感想を・・・

・やっぱ牌譜は欲しい
生放送はもちろん面白いんですが、何時間も見続けるのは難しいですよね?
麻雀は将棋と違って局面が数秒ごとに変わるので見続けないと把握できなくなってしまいます。
サッカーに近いかな?
有料でいいので当日に牌譜がみられるサービスを熱望します。
そこに解説と、局後の対局者感想が入れば完璧。
スリアロに要望出してみよう・・・

・土田先生の解説良かった
ご存知の通り土田先生はちょっとオカルトな方です(ご本人はいたって真面目です)
解説に関しては、ご自身の考えを述べながらも若手の方の意見も聞きつつと非常にバランスが良かったです。
若手の方をいじる場面もあったのですが、いやらしさがなく、本当に紳士的でよいと思います。
対局者へのリスペクトが感じられました。
声もいいし。

・対局内容もよい
当然ですけど、内容もよかったと思います。
みんな固い!このルールだともう少し押しそうですが。
特に村上先生は固いっすねー。腰の据わった麻雀で惚れました。
全員牌の扱いも丁寧で素晴らしいです。
1回もこぼさなかったですよね??

印象に残った局面もいくつかあるんですが、牌譜がないと振り返りようがないんですよね・・
タイムシフトで見直していますが、追い切れませんよね?

やっとみつけた
2回戦東2局1本場

東家 石橋 8巡目 ドラ4


東 石橋(36000)  9p2sR1sN白4p
南 村上(29300)  TR中7s1sR西
西 平賀(28000)  2s北R1m中9p5p
北 曽木(26700)  T8p1s2p中3mN

手牌

1p1p1p3m3m3m6m8m9m9m5s6sN ツモ 5p

カン7mと4-7sのイーシャンテンで2枚切れの南を持ってる状況。
当然5pツモ切りかと思われましたが、なんと南と入れ替え!?

マンズからピンズのターツ選択?いや4p切っていますからね。

これは4p→5pツモ切り→手出し南だとピンズはほぼなさそうに見えますが、
4p→手出し南→5p手出しだといやがおうにも3-6pに注意がいきます。
その辺を狙ってのことでしょう。

なおかつ平賀の現物、曽木の中筋。

この違いで成績がどのくらい変わるかは置いといて、こだわりを感じる1打で感心しました。
この南切りはほぼノータイムだったので、常日頃から河をどう見られているか意識されてるのでしょう。
こういうのを見ると「石橋先生らしいなー」と思ってしまいますね。

さて第8節までの結果です

1位 佐藤 312.6
2位 設楽 171.2
3位 村上 66.2
4位 石井 64.8
5位 曽木 43.5
6位 近藤 -6.6
7位 平賀 -20.1
8位 金子 -50.9
9位 中嶋 -65.6
10位 石橋 -131.8
11位 坂本 -151.7
12位 水巻 -243.6

水巻先生も60ほど勝たれて、縦に短くなりました。
残り16半荘決定戦進出も、降級もまだまだ目が離せません!!

今回はこの辺で!!





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
