

3月4月の天鳳成績

皆様こんばんは。
masasioです。

しらん間に桜の季節も終わり、もうすぐゴールデンウイークですね。。
月日が経つのが早い・・・

忘れないうちに、先月と今月の成績を報告します!(今月は途中経過)

まずは特東!

特東合計(12月~3月)

2015y04m22d_013315489.jpg

「300戦はかかりそう」という予想以上に時間がかかってしまいました。
なかなかの成績だと満足してますが、特東ランキングを見てみると、300戦以上で安定段位9段以上がごろごろいますので、自慢にも何にもなりませんw

3月度鳳凰卓成績

続いて3月度の鳳凰卓の成績です。

42戦

10-11-11-10

平均順位:2.5
安定段位:7.3段

まあ可もなく不可もなく

ちなみに鳳凰卓ではしばらく鳳南オンリーでいきたいと思います。
鳳東もおもしろそうなんですけどねえ。

4/1~4/21鳳凰卓成績

最後に今月の途中経過。

421.png

コツコツポイントを増やし、7段坂(坂っていうのか?)の7合目を突破しました。
残275ptですので、「あと一歩」・・・とまではいきませんが、「もう一息」くらいは言ってもいいでしょう。

今まではことごとく2600ptの壁に阻まれてきましたので、今度こそ壁を超えたいと思います。

今月の成績は、上ブレを引いたものですが、他の要因として、
3点今までと意識を変えた点もあります。その辺もブログに書きたいですが、どうなることやら・・・

いや、毎日ブログ書こうと思ってるんですよ?!でも天鳳打ってると、つい熱くなって続行しちゃうんですよね・・・

え?言い訳は見苦しい?すみません。。。

まずは8段になって、ブログモチべ上げていきたいと思います!!

今回はこの辺で!!

1/1~1/24特東成績

皆様こんばんは。
masasioです。

月に4回は麻雀記事を書こうかと思っていたのですが、東風戦だと1戦1戦早いので振り返ってブログに書こうという気がなかなか・・・

まずは今月の成績を・・・

tenhou_prof_20150124.png

平均順位が2.5を超えてる・・・?!

いやいや、これ3ラス引いたとこですからっ!!

今の今まで浮いてましたからっ!!

・・・

・・・

(どっちでもたいしたことないがな・・)

ポイントを計算すると・・・?

-90pt


いやいや、3ラス分入れたら浮いてますから!!

(いやだからなんで3ラス分入れてるんだよ・・・)

とまあこんな感じでピリッとしません。

好材料としては、ラス率はまあまあ抑えられてるかと。

反省材料としては、やはり火力不足でしょうか。

いくらラスを抑えても、トップ2着が25%は超えないといけませんね。

理想としては、27%26%25%22%・・・みたいな感じでしょうか。

これで100戦やると、+110pt・・・あれ??全然増えない??

30%28%22%20%まで上げて・・・やっと460pt

これを3回繰り返せばようやく昇段ですか・・・

結構厳しくね??

まあ行けるところまで行きますよ・・・

次回は天鳳位さまの牌譜を基に東風戦のコツを勉強したいと思います。。

今回はこの辺で!!

12月度 特上卓成績

皆様こんにちは。
masasioです。

今日は妻が上の子を連れて、同級生の集まりに出かけて、下の子は昼寝中・・
ということでブログでも書こうかと思います。

今のうちに習慣化しておかねば・・・

ちなみに「ブログを書く」「家計簿をつける」などの行動の習慣化には一般的に約2か月かかるそうです。
「運動する」「朝早く起きる」などの運動習慣だと約3か月。
考え方などの思考習慣は半年もかかるそうです!!

初めは大変ですけど、根気強くやるしかないですね・・・

さて、本題の特上卓成績です。

12gatu.png

間違えて特南の画像を保存していました。

特南は5-1-2-3で+45pt

主に稼働した特東は・・・?

2015y01m04d_154524318.jpg

28-31-28-26

-60pt

平均順位 2.46
安定段位 5.774

うーーーん。

ちょっと風邪をひいて一週間死んでたので、打数が少ないのはあれなんですが、ちょっといまいち。

特南は特東の1.5倍のポイントなので、時間効率的には東風のほうがいいと思うので、東風を打ち続ける予定です。

折り返しまではあっさり行ったので、打ち続けていれば・・・とは思います。

しかし今月はですねえ、コレがあるんですよねえ・・・

現状21戦で安定段位4切ってますけどw一応30戦は打とうと思っています。

並走しながら特東でいきたいと思います!!

しっかし6段原点割ってるってのが悲しい・・・
成績的にはほぼ鳳凰卓と変わらないので、調子は上向くはずと信じてコツコツ行きます・・・

今回はこの辺で!!

12/1~12/15特東成績

皆様こんばんは。
masasioです。

今月からせこせこと特東を打っております。

12/9までで
18-16-15-7の+610ptで早々に折り返し、「まあこんなもんか」とたかをくくってたら、翌日
2-3-3-7で400pt失いましたw

まあこんなもんですわ…

やはり印象としては展開ラスが増えますね。
400pt溶けた日は15戦中で9回親被りしましたw

昇段したら特東の攻略記事なんかも書きたいと思ってますが…って書くとフラグになるかなw

一応300~500戦くらいは頑張る覚悟ですがその前に好調(確変とは言いません!)引いて今月中にあがりたいところです。

あ、そうそう肝心の成績でしたね。。。

1215.png

・・・

原点割ってますけど頑張ります!

今回はこの辺で!!

11月度鳳凰卓成績

皆様こんにちは。
masasioです。

後段記事を書いたのに今更ですが、11月度の成績を報告します。

7段

150戦

41-28-31-50

安定段位 4.6段

1805pt→5pt

R2158→2104

まさかのラス率33.3%!!

イチローか!

内容悪かったししゃーないです。
あっさり後段したので、6段で出直したいと思います。

で、特上では東風戦を打とうと思います。

理由としては、東南戦を打っていても、東場は問題なくても南場でぬるい放銃をして・・
というのが多く、集中力がないのか、我慢が足りないのか・・・

そういった部分を少しでも改善できればと思います。

正直東風戦は、何年も前4段にあがるのに結構苦労してさらにレートもギリギリでそのまま放置した経験があるので、
あまりいいイメージはないですが、特東で6段坂を登りきりたいと思います!!

ちなみに6段配分は・・・

1位 +50
2位 +20
4位 -80

1200ptためるには?

月に300戦くらいは出来るとして・・・

85-85-70-60で+1150ptですか・・・

これだと平均順位が2.35
トップ率28.3%、ラス率20%

これくらいなら出せそうかな??

ちなみに特南での成績は・・・

2014y12m07d_144438927.jpg

こんな感じです。

東風戦のほうが東南戦より成績は悪くなりますが、なんとか実現は可能かな??

というわけで何とか今月中に鳳凰復帰したいと思っていますので、鳳凰卓の皆様少々お待ちください!!

特東プレイヤーの皆様、同卓の際はよろしくお願いいたします!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
