

8/5の鳳凰卓 南場の押し引き

皆さんこんにちは。
masasioです。

気が付けばお盆ですね…
相変わらずあっという間に過ぎていきます…

最近は天鳳がブレブレなので少し休憩中です。
その間はフリー厨になろうかと思ってますので、面白い話があればブログに書きたいです。


ではブレブレの中、割とちゃんと考えて打てた半荘を振り返ります。

T1

かりてん

親からリーチが入った同じ巡目にテンパイ。
切る牌はほぼ安全、良形、なら追っかけもありそうですが、手が安すぎるので自重。

現物2枚+8pも3枚あるので放銃はなさそうなのもダマに傾く要因。

まーこれは普通かな。



T4
T4押し引き

これは普通に追っかけますよね?
画像に残してるってことは少し悩んだんだと思うけど、こんなんで悩むのはメンタルやられてる証拠。

打ってる時は冷静なつもりでも、後から見るとそうでもないことがよくわかるな…

ただし南2以降はオリなあかんと思う。
東場と南場で判断を変えないとダメな例かな?

T4-2
うっかり

6m現物ですよー
脳のスペックが低すぎる…


N1
ポン天とる?

これは?
多分ポンテン取らない人いないかな?
自分もポンテン取り。

ただラス目結構離れてるからトップ目の親に被せに行きたくなっちゃうんだよね~

ただもう南場で2着目なので、局を消化していかないとダメ。
別にこれ1000点で上がっても充分トップ見れるしね。

この辺は今後も徹底していきたい。

東場ならスルーより。(それでも鳴くかなー)


N1
まあこれはオス

2pしか切るものないですね。
現物1枚でも押し。
現物2枚でもまだ押しじゃないかな?(巡目浅くオリ切れなさそうだし)
現物3枚なら喜んでオリ。


N2
ピン図おす?

これは打ってる最中も結構悩んだ。
上家はピンズの混一模様。
ただし捨牌的にはノーテンくさい。
自分はテンパイ。

この状況だけみると絶対押した方が得だよね。

ただ相手はラス目。
自分は微差ながら2着目。

2着目を競っている親は対子落とし×2で撤退気味。

ここまで加味すれば別にラス目に勝負しなくても良いかなー?

特に満貫打てば一気にラスまで突き抜ける。

そう考えたら念には念を入れて、東でも切ればいいと思う。

これも東場と南場で判断変わるんじゃないかな?

東場だとまだラス回避も全然分からないのでリーチ打っちゃうと思う。

南2局なんだから、局収支的な考えより、着順を意識して繊細にいかないといけない。

南場に入ったらラス目には厳しく!

N4
おーらすりーのみ

最後にリーチ判断。
実戦はトリダマにしました。

これはトップ目の仕掛けを考慮しての判断。
リーチ棒出すと2000点打てないし…とか思ってたけど、見えてない情報を評価しすぎ。

確かに九段の方の仕掛けなので信頼度は高いから任せるのはいいかもしれないけど、自分はテンパイだからね…

ラス目は押し返してくる!とか思ったけどこの点差なら何が何でも押してくるって感じじゃないよね?

親上がってもラス回避まで6600点なんだから手牌によっては普通にオリてくれる。

2着目のトイメンも相当オリ。

トップ目だけは点棒に余裕ある+安パイ少ないので押してくるかもだけど、ツモってくれる分には満貫なければOKだし、安パイ増えたらオリてくれる。

なら即リーで全然問題なかった。

上がったところでもう一局はキツイとか思ってたけど、ラス目にのびのび打たれた方がキツイわw

やっぱり後になって見ると変なところで迷ったりしてるのでまだまだだなあ。

タイトルの通り南場には入ってからの押し引きとか局回しに問題アリと見てるので、牌譜みて勉強します…

牌譜の対局者名が表示されていました。
何かあればご一報ください。

今日は携帯から更新なのでアッサリです笑


今回はこの辺で!

変則捨牌のリーチへの押し引き判断 2

皆様こんばんは。
masasioです。

さ、忘れないうちに前回の続きです。

もう一度局面を。

ちーてんとる??

チーテン取って、この局面の3大危険牌といってもいい西を切るか?という問題。

麻雀の教科書「ネマタ本」を見てみると・・・
こういう機会がないと開くことがないw

講座30の「対リーチ押し引き」を参照しました。

自分子、相手子の良形は「押し有利とのことです。
押し有利とは「押したときとオリたときの局収支が500点以上差がついた状態」とのことです。

ま、そーだわな。

もう少し掘り下げてみると・・・?

「切る牌の放銃率が5%上がると放銃時平均点が(相手が子の場合)260点局期待値が悪化します」
(実際はアガリ率も下がるのでもう少し悪化する)

なるへそ・・・


てか、こんな細かいデータ?シミュレーションみんな活用してる??(爆)

P159の巡目ごとの放銃率の表を参照すると、14巡目の生牌字牌は放銃率7.5%~10%とのことです。

だいたい10回から14回に1回くらいの感覚ですね。

今回の局面でいくと体感でもう少し高そうじゃないですか??

打ってるときは「2割くらい当たるんじゃね?」と思ったんですがどうでしょう。

仮に20%当たるとすると、局期待値が520点以上下がるので明確に押し有利とはいえなくなりそうです。


続いて打点を考えてみます。

P157のアガリの平均打点の表によると「子の平均リーチ打点は5600点」です。
これは有名な数字ですね。

さらにP163ドラがたくさん見えているときを見ると、平均打点はドラが2枚見えているときの物で、1枚見えるごとに子のリーチ打点が400点下がるそうです。

へえー

この場合字牌はドラなので実質4枚見え。さらに赤が2枚見えている。
平均打点は4000点ってところでしょうか。(赤も勘定に入れて言いのかは分かりませんw)

データ的に見ればそんな感じ。

捨牌的にはどうか?
ドラは無い、赤は2枚見えてる。
残りの赤5pもほぼ持ってなさそう。

3pがないので3色がらみは無し。
あるとすればチャンタ、イーペーコー、チートイツ、マンズ一通ですか。
混一もあるか??

ぶっちゃけ大体リーのみっぽくね??

まだ東初。点数に動きがないとあれば局収支で打つべしー

っていうかマックスで8000点のリーチに3000点のリャンメンなら半分くらい当たる牌じゃないとつりあいませんね?
そしてリーチ相手に50%の危険度の牌はあり得ないといっていいでしょう。

というわけで、実戦でも長考の末



チーして打 西!!


自分の読みを信じながらも、冷静に損得を考えることができたと思います。
惰性で打ってたら何も考えず押しか、条件反射的にオリかになってしまうので、しっかり吟味したいところですね。


さて、気になるのがこの局の結果ですよね??

ね??

ここまで引っ張ったからには・・・??


ぺん3m


なーんてね。
西はセーーーーフ。

入り目1sで、頭になって他の待ちのパターンでした。

しかし有力と見ていた6-9mでもなく、6-9sでもなくペン3mでした。

2m切った時は??

2m先切り

ほっほう!
2m浮かせうちですか。

混一、ソーズ一通本線でチャンタは押さえって感じの打牌ですね。

なかなか手役派な一打に見えますが、仕掛けも効きますし、手なりで打っても安くて遅いので有力だと思います。
なるほど。


白5sの切り順になったのは・・・

5sきり

ここで5s切り。

打白の時点で形は出来ていますが、形が弱いので、一通や混一の可能性も残してくっつき要員で残したってことですね。
なるほどー。

「いろいろ読んでも結局外れてるんだから意味なくね??」

まあねー

でも普通に打ってればペン3mはなさそうなんですけど、実際にはペン3mだった。

なんでっていうと、手が遅そうだったから手役狙いに走ったからですよね?

じゃあ今度はもう少し手役も加味して考えようかな。

こういう感じで読みを蓄積していけば、少しは役に立つんではないでしょうか??



今回はこの辺で!!

変則捨牌のリーチへの押し引き判断

皆様おはようございます。
masasioです。

ソファで寝落ちしたら、朝早く目が覚めてしまい、仕方なく?天鳳。

皆さんもよくありますよね?


そんな早朝天鳳での一コマ。
リーチに対して長考した局面があったのでご紹介します。

局面はこちら。

ちーてんとる??

前巡に上家からリーチ。
今切られた7sをチーしてテンパイに取るかどうかっていうお話。

絵面だけ見ると、チーテン取って問題はなさそうですか?
西は生牌ですけど、普通ならこれくらい切っちゃいそうですね。


しかしよくよく見てみると、上家のリーチに西が危険すぎる・・・気がするんですよねー

というわけで珍しく長考に至ったというわけなんです、ハイ。

もちろんリーチの待ちや牌姿を読むといっても、読み切れるわけもないので、明確な答えは出ないと思いますが、
一応上家の切出しから手牌を推察してみようかと思います。

麻雀たくさん打ってる人ならまず目に付くのが、4s、東、2sの切り順でしょう。
4sはツモ切りですが手の内のカン3sターツを嫌っているという点では同じことです。

ポイントは2枚切れ東のツモ切りを挟んでいること。
これが2s、東の順番だと単純なターツ落としですから待ちは別の部分である可能性が高まります。

ほぼ安全牌の東をツモ切ってまで残した2s、これは間違いなく関連牌です。

・・・

・・・

いやわかってますよ、鳳凰民ならここまでは一目ですよね?
いやね、一時「麻雀に読みは必要ない!!」みたいなの流行ったじゃないですか??
そこでいう「読み」ってこういうんも含まれるんですかね??

って思いますよね。

確かにこんなこと考えるまでもなく勝てるフィールドもあるでしょうけどね。


・・・

話がそれました。

2sが関連牌のソーズの形ってどういうのがあるでしょうか??

112
122
233

223
224
244


他にもありますよね?

246
245667


などなど。

もちろん今回は自分で4s5sを切っていますので、かなりの形は消去できます。

112
122
224


牌理的にはこうですか?

ただし224なら4s切ってリーチしそうです。
可能性としては、シャンポンの片割れが2枚切れか、234の三色があります。

しかし今回はおあつらえ向きに3p4pが4枚見えなので三色はありません。

当然123の三色のないので少し安心できるところです。


ということで、待ちの可能性は

1、ペン3s(カン3s)
2、1sと何かのシャンポン
3、1s頭で他の待ち
4、ソーズが完成して他の待ち
5、チートイツ


ここで大事なのは3と4です。

巷の雀荘でえらそうに読みを披露してくる方がいらっしゃいますが、3、4について言及してる人は見たことありません。
(たいてい「なんだ1sアンコかー」とかで終わってる)
3、4を考えると切りがないから読みの優先順位が下がるんでしょう。


さらに掘り下げていきます。

2、1sと何かのシャンポン

シャンポンの片割れを読むのは不可能です。
ただ、5pとのシャンポン・・とかはいくらなんでもなさそうですよね?

シャンポンでケアするのはまずは字牌とドラ次いで端牌です。

今回は字牌は全て2枚切れですから却下

西以外は!!

そう、字牌は西だけアウトです。
(西は一発でつかまされたんだからね!!)

ドラの南も2枚切れなのでOK

続いて端牌で残ってるのは9mのみ。

後は捨て牌的にありそうなシャンポンは・・・?

8sくらいしかないんですよ!


は?そんなわけないでしょ?って思うじゃないですか?

確かに、例えば6mとのシャンポンとかもあり得ます。
ただ4m先に切ってその後手出し2枚切れ白、中は手順通りではないので可能性は下がりますよね?

てなわけでシャンポンなら西、9m、8s、その他、の順にありそうといえます。

次、
3、1s頭で他の待ち

これはパターンがかなり増えます。

とはいってもピンズはもう受けがありません。
出来メンツ(678とか)があるかどうかってところです。

マンズは・・・
先ほどの2m4m先切ってその後手出し白中なので下の可能性は低いです。
ありそうなのは6より上、67、78、79、89あたりか。(68は4mと関連があるので少し可能性ダウン)

ソーズも上です。
78、89辺り。(79は・・・以下略)

当たり前ですがシャンポンの可能性がある9mや8sの周辺が危険です。

4、ソーズが完成して他の待ち
3、と同じですね。

5、チートイツ

麻雀というゲームを奥深くかつクソゲーにしたらしめる役「チートイツ」
変則捨牌の王様です。

ここまで読んでいただいた方も「どーせチートイツなんじゃあ」と思ってらっしゃるかもしれないですねw

しかし今回はそこまでチートイ率が高くなさそうなんですよね・・・
おそらくターツ落としが最終の4s2sしかないせいだと思います。

あ、その前に重要な情報。

上家の打5s
は対面の5sポンのです。

対面のポンが1巡目とかなら、チートイ決め打ちの可能性が無くなるんですが、そうはいきませんでした。

しかしながら白5s中の切り順が気に食わない。一応赤狙いという理由があるが・・・
その後の東2sも微妙。・・・だけどソーズ安いんで2s残した可能性はあるか・・・

さらにドラの南も3枚切れてる。東や中を切ってまで残す牌ってあんまない気がする。

最有力候補は・・・



西

ですけどチートイにしてもメンツ手とのテンビンみたいな感じだと思います。
なので西はあってもトイツじゃないかな?1sもトイツっぽい。
ありそうなのはソーズ89から8とか9引いての単騎
マンズ78から7、8引いての単騎(2枚切れなのでリーチには来なそうですが)でしょうか?

ただ多分これは読みすぎ。
「チートイ決め打ちじゃなさそうかなー」くらいが実践的でしょうね。


さてと、待ちのパターン的にはこんな感じでしょうか。

になみに実戦ではここまで考えていません。
考えたのは

1sシャンポンか?ペン3sか?

片割れは?字牌は西しかねー

他の受けは?
ピンズ全滅
ソーズは上
マンズも上

チートイ?うーむ・・


ここまでです。

長々と書きましたが、西が危険なのは誰が見てもわかるので、あんま意味なかったかもしれませんw

しかし今回の本題は、このリーチに対する押し引きです。


パッと見だけではなく牌理的にもそこそこ危険な西切ってチーテン取りますか??


今回はこの辺で!!

5/2深夜の鳳凰卓

皆様こんばんは。
masasioです。

寝付けないので簡単にブログ更新!

今回は愚痴多めですw

今日の天鳳は134434で-315pt

うーむついこの間昇段戦だったのが夢のようだ。

今日のラスその1

東初に3900上がる。
好スタート

その後横移動ツモられが続き、ラス前に

つもられ

裏のって満貫

ちょっと嫌な予感・・

ちなみに上から7p出たときは

7pなかない

こりゃ鳴けないな。4pなら鳴くかも。あと3mとか。

ま、しゃーなし

オーラスは・・・

うら1


当然のように裏1

ラス!

次!

8s2600

ハイパーウルトラ全ツ
26で済んでラッキー!!

その後ノー放銃2テンパイにも関わらず、この点数。

いままで調子よかったのはツイテたからだと実感。
自分に都合の悪い横移動やツモラレしか起こらない・・・

そして

ぴきった

ぴきってラスト!!

親がないならまだ分かるけど、親も残ってるし、親リーだからもう1局ありそう。

仮に流局したとして、親番含む3局で20000点弱追いつけばよい状況。

残りラインは2-5p 3-6p
2-5m 5-8m
1-4s 4-7s 3-6s

7本しかないのwこりゃ厳しいわ。
残りツモも4回とあれば、結果論でもなく「鉄オリ」でしょう。

これくらいでピキるなんて明らかに修行が足りてません。

3ラス目!

むずかしい8000

親リー含む2件リーチにワンプッシュで8000ゲット!

これはぴきってませんw

時間ぎりぎりまで残り本数考えて、結局2人に無筋じゃないので押してみました。
ダマにしたのは両無筋引いたら降りるため。

打点もあるので押してもいいんじゃないかな??


あんこおとし

今度は両無筋持ってきてオリ。
これはオリ優位でしょうさすがに。

ね?ぴきってないんですよ。
切れ打ちダメ絶対。

結果は次巡4sツモってきて泣きました。
対面から上家へ8000横移動。

続いて・・・

29002015050302gm-00a9-0000-2f243ceetw=1ts=6.jpg

まあこれもいいでしょう。
特に点数的にも行きますよね?

ぐぬぬ

ぐぬぬ・・・
7s3山ですか・・・

少しリーチも考えました。
対面下家から出て裏1でトップ。

まあでも無難に、
2人が4p切ってるのでアガリ率的にダマ優位と思います。

ぐぬぬ2

今度はリーチはないですよね?
18000じゃあ変わらないし、アガリ率も全然違いそう。

にしても薄い・・・

ぐぬぬ3

次局もあっさり・・・

ちょっと心折れてきた

ぐぬぬ4

はいついにピキったー!!!

仕掛け自体の是非は置いといて、「絶対オリル絶対オリル」とぶつぶつ言いながら速効ツもぎってましたw
もちろん「安目!」って言いながら。

でも裏ドラでしたーみたいな。

ま、降りても3pパコられてますけどね・・・
こんな山あるんかいな・・・

牌譜見直すまでもなく、メンタルの弱さに愕然としました。

これじゃあ勝てません。

今日ブログ書いて吐き出したので、また気持ちを入れ替えてコツコツ頑張ります!!


今回はこの辺で!!

12/3(水)の鳳凰卓 ~何度目かの後段戦~

皆様こんばんは。
masasioです。

かなり更新間隔があいてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は元気です・・・

5p.png

・・・あかん

というわけで後段戦の自戦記いくよー

東1局

t1.jpg


これは・・・とりあえず一鳴きせずの構えかな?1000点にしかなりそうもないもんね??

3pなかぬき

弱気な中抜き。

ひよったわけじゃなくって、対面のドラ發、2m押しを見てのもの。
東、3mの切り出しからしてもやってくれそう。

他家オリてたら8sくらいはイクよね?ね?

ね

うむ。

東2局

t2

まあ何切っても・・・

1s

む?これは1sだよね。
裏目2s引いてもフリテン3メンチャン残るし・・

てんぱい

ほげー
あの配牌から、2sも8mも引いて1-4-7pにならないのはmasasioだけ・・・
2-5pとか対面に相当嫌だけど、テンパイなら切りますか・・・

対面の仕掛けは、トイトイ本線。
南家の7m鳴かず、6mツモ切り、東ポン打9m、8mポン、打3mなので・・(ペン7mで鳴けたのに)

と思ってたのですが、バック嫌だっただけの可能性もありますね。

といとい

シャンポンがある牌は怖いですね。

東3局

おりないと・・

いやー修羅場です。

やばいのはリャンメンチーの対面、並んでダブ東ポンの親、上家はよー分からん。

対面7mチーして打8mですか・・・

566788 ○○

が自然かな?

3mくらいは切りますか・・

結果t3

結果はこうだけれど、5s、2p、6mと乱れ切り!!
まあもっとも6mはまだましですけど、5sは全員に危険。2pも特に親に危険。
うーむ。

8000なら頑張って押しそうですが3900なら少し弱気になるべきかな?対面さんが上がってくれるでしょうし。

東4局は上家さんが、何にもないリーチを一発ツモ!裏1で2000/3900・・・

なんか嫌な予感・・・

南1局

上家→対面 3900横移動

一安心

南2局

おやりーち

親じゃなかったら局を進めるダマですけど、親ならリーチ打ちますね?
まさか対面さんがこんな手をテンパイしてるとは・・・・

しぶい

対面さん固い!
まあ親リーなんでさすがに南でまわりますか。
7pはワンプッシュ(筋)

綺麗に打たれた感じです。

南3局

りーち?

このリーチは無いです。

この点棒状況で考えるは、まずはラス回避。

次いで2着確保。

トップは・・・もちろん狙いたいですが、無理してまで狙う局面ではないはず。

筋ひっかけだからと安直な・・・
トップ目からは筋なんて出ないのは分かってるだろ??

後2局しかないラス目の押し返しもあるし、みんなどんな手かも分からないのに。

こういう局面こそ丁寧に打たないといけませんね。。。

結果は親の1000オールツモられ。

南3局ー1

あせり

これも今見ると焦り以外の何物でもないですね。
何シャンテンなの?言ってみ?

ここで1000点上がっても、上家のマンツモ条件残してしまうし、
もしここでもし上家がマンガンツモでも

上家 21100
自分 17900
下家 19000

なので1000点ツモ、1300出アガリOKなので、この手を1000点で上がる労力と同じですよね。

後から見れば・・・はもうやめにしましょう・・・

結果は上家に2600放銃

オーラス!!

上家  15700
自分  17100

ここまでくればもう2着なんて見ません。
とにかくアガるしかない!!

あえなく

ああ・・・

4pは危険だけどテンパイ崩すほどではないので、やむを得ないかと思います。
カン3m外して、ペン7p残すなど、いいものは持ってるんです。活かせていないだけで笑

2日空けての天鳳で後段戦ってのがちょっときつかったかな。さすがにブレブレでした。

2012年2月以来、1127戦ぶりの特上卓です。

ツイッターでも多くの方から叱咤激励をいただきました。

今月中には鳳凰卓復帰したいと思いますので、特上卓の皆様よろしくお願いいたします。

今回はこの辺で!!


