

8/25(月)の鳳凰卓 放銃セレクション

皆様こんにちは。
masasioです。

昨日の夜更新しようとしたのですが、安定の寝落ちです。。

では早速放銃シーンをみていきます。

1戦目 東2局

東2 放銃

東初に満貫親かぶり+リーチ棒の支払い。

仕掛けに対して、ピンフドラ1のリーチ。

まあこれは問題無しでしょう。対面のソーズテンパイにも気付いてないけど、余ってないし。

次、次!

1戦目 東3局 3本場

伏せる

今4sをポンして、3p切ったところ。

リーチ者の現物で親に放銃か・・・
まあダマに放銃だからしょうがないか・・
こっちも一応テンパイだし・・・

NO!!!

これはNGです。そもそも捨て牌3段目、こちらはほぼ形テンです。
いくらダマとはいえ、これはいただけない。

巻き戻して。

リーチを受けて、

リーチ受けて

こちらは、タンヤオ含み、愚形2シャンテン。
いくらぬるmasaでもオリます。

ラス目ですが、まだ東3局。焦ってはいけません。

注目は、対面の親の捨て牌。

リーチの一発目に無筋の7s!

トップ目がこの打牌ですからね。
要警戒でしょう。

というわけで、親にも現物の2pを切っています。

親のダマを警戒してるわけです。
ダマなら現張り濃厚。

みす

現物の9s、2枚切れ西、2pのノーチャンス1枚切れ1pと安全そうな牌を並べます。

が、ここで6m!?

親に無筋です。

さっきは親のダマケアしてたのに・・・

親は7sから後は、後筋の9sのみ手出し。

後は安全そうな牌を全てツモ切りです。

もちろん明らかにオリた様子はありません。

うーん。ここは厳密には難しいですが、8sのほうがいいですかねぇ。
親にもカン8s(9sワンチャンス)か8s単騎しかないので・・・

後、1枚切れば3枚通る理論があります。

ただ一応リーチにも8s通っていないので、難しいですね。

さらに・・・

かん?

これは何のカン?

もうね、いやになります・・

親には手出し9m入っていますが、今度は6s4枚見えなので、カン8sしかあり得ません

さらにこちらはノーテン。相手はリーチ。
あと何巡残ってると思ってるんでしょうね?

この打ち手は・・・

その後、4sが鳴け、問題のシーンに。。。

3p放銃

11.600ですか・・・

まあトップ目がリーチ一発目に無筋切るくらいだからね!!
これくらいの打点はあるでしょうね。

はあもったいない。
7s押されて親警戒まで考えて、揚句放銃するなんて。。

それなら最初からリーチにべたオリして3p打ってるほうが悔しさは少ないですよね。
なんというか、自分の詰めの甘さに情けなくなります。。

6mのところがちょっと難しいですけど、やっぱり8sのほうが良さそうですね。

理由は・・うーん微妙ですけどやっぱり3枚通るのも大きいし、打点も多分親のダマのほうが高いからですかね。

まあ細かいことはさておき、残りツモ1回か2回で親に11.600なんて打ってちゃだめですよ!!!

ってことで。

今回はこの辺で!!

コメントの投稿

非公開コメント

6mはおっしゃるとおり8sがよさそう。こういう3pみたいなミスが10ハンチャンに1回あるか、100ハンチャンに一回ですますかってすごい大事ですよね。わかってるけど疲れからか惰性できってしまうやつ。アサピンさんのハイフとかこういうタイプのミスがほとんどないんですよね。人間なのにその能力ずるいわーとか思ったりw

コメントありがとうございます!

やっぱ8sですよね。
僕の場合リア麻でもちょくちょくあるんで、そういうスペックが低いのかもしれません。

ちなみに天鳳では最近は2半荘に1回くらいやばいミスがあります汗

多分こんな牌切るの鳳凰卓で俺だけだぜ!悪い意味でなーみたいな感じです。

高段位の方がこんな振り込みしてるの本当にみないです。確かに人間としてずるいw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
