

7/13(日)の鳳凰卓1

さっそく自戦記を。

東1局 南家スタート

配牌はこんな。

配牌0713T1

どーですか??
中の下って感じですよね??

まあパッと見チートイツだけど、手なりで打とうかなーって感じで・・

これ4pとか5sとかポンしてトイトイはさすがにないですよね?
最近、チートイツは上がりにくいからトイトイへ!!みたいな風潮がある気がしまして、ハイ。

んで、こーなって

ちー0713T1対面


いやあ、ツモ良すぎですw
チートイツに向かっていても、イーシャンテンですね。

さて、対面の仕掛けを一応読んでみます。
今、2sチーして1s切ったところです。
打っている最中のメモには、一言

「対面何だろう?」とだけ・・・

多分何で1s残したんだろうってことだと思うんですけど。

1sトイツ落としかなーって思ってたんですが、どっちかというと12234sからのチー濃厚ですかね?
ただそれだと、手出し牌の4p、4mのマタギは無いってことになる。
メンツ構成は2s頭、6p7p、6m7m、7m8m辺りか。

ピンズはあるとしたら5-8p
マンズはペン7mとかカン8mもありそう

もしくは1s全然関係ないパターン。
端っこで他より安全そうだから残したってやつ。

でもそれは1巡前の南つも切りで却下。

はたして結果は・・・??

答え0713T1対面ちー

ドヤッ!

まあここまでは、算数レベルの話で、この情報を受けて自分の手でどうするかが問題なんです。
ここで「おかしいな」と気づけたのは良いですが、ここまでは瞬時に読めるように精進したいものです。

・・・
一応なぜおかしいかですが、単独3s4sであれば、1sは全く不要なので先に切られているはずだからです。
あそこまで引っ張っているのはおかしく、なにか理由あってのことだと考えられます。

あ、あとドラシャンポンとの待ちかえの可能性もあるので、もし仕掛け者がドラ切っていなければ、ドラはもちろん、鳴いた牌(この場合2s)もケアしないといけませんね。


今回はこの辺で!!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
