スポンサーサイト


8/13(水)の鳳凰卓1

皆様こんばんは。
masasioです。

今年は夏の甲子園、東海勢が3校とも1回戦突破ですねー
特に三重高は初の1回戦突破じゃないかな?

おめでとうございます。

では早速自戦記です。

東1局起親スタート

8段2人と同卓です。

配牌

配牌

お、まずまずの配牌です。

唯一孤立の9pがドラ。
とりあえず8mを切りました。

どらぎり

今2枚目の2mツモったところです。
8p2枚見えたので、9pリリースしました。

ドラ切ったらあとはまっすぐアガリに向かうだけです。

カン4pは鉄で鳴きます。3pも鳴くかな?

逆にマンズは鳴かない予定。

しゅらば

あれ?

瞬く間に修羅場にw

ここで4pでもツモって来れば、少しやる気出して3pくらいは押す…かもしれませんが、リーチを受けて最初のツモは8s・・

特別8sが危険ではないですが、(むしろ通りそうまである)まあここは無難にオリでしょう。

対面もドラポンですので要注意ですが、9pは2鳴き??

スルーしたのか鳴けなかったのかは分かりませんが、ドラポンに打つのは避けなければなりません。

下家の仕掛けは・・・

警戒度は一番低いですね。っていうか無視します。

対面とリーチ者でやりあっていただきましょう・・・
他力本願こそ麻雀の神髄です。

さあ私はもう打ちませんよ・・
早く打ち合いなさい!!

あっ・・

つも

裏ドラ1枚乗って1000/2000ツモられ。

まあこのくらいならOKですねw

対面さんのドラポンは

ポン

こんな形でした。

私が9p切ったときはソーズが1、3、6だったので頭がなくて鳴けなかったってことですね。

一通の仕掛けは盲点になりやすいので、自分の手牌でも意識しないと忘れてしまいそうです。
対面の仕掛けも、2鳴きならバックじゃなさそうかなーとは思っていましたが、一通は考えて無かったです。

タンヤオじゃない場合は、

・染め手
・役牌
・トイトイ
・三色
・一通
・チャンタ系

のどれかなので、しっかり見極めていきたいです!!

今回はこの辺で!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
