スポンサーサイト


8/1(金)の鳳凰卓~放銃セレクション2~

皆様こんにちは。
masasioです。

今日も放銃セレクションです。

配牌

放銃はいぱい

時は南2局。
16.600持ちの3着目です。
トップ目がダントツですので、2着は射程圏内ですが、ラスとも8.500差で忙しい局面ですね。

幸いにも自風のW南がトイツでメンツも一つあり、まずまずです。
しかし他の部分の形が悪く、腕の見せ所といった感じでしょうか?

かちこみ

今親に9pをポンされ、2sをチーしてテンパイしたところです。
4sを切ったのは将来の他家のリーチなどに備えてのこと。

将来5sをツモ切って放銃するリスクもありますが、1sは3人ともに通りそうなので、これはこれでいいんじゃないでしょうか。

なかぬき

果たして、下家からリーチ!!

一発目のツモは生牌の白・・・

ここで2sを中抜きました。

まーこの手恰好では押せないでしょう・・・

・親がピンズっぽい
・ドラなので親、対面からの出アガリ期待薄
・そもそも白危ない(リーチの捨牌が変則的)

まああれこれ考えるまでもなく、直感的に「ダメ」ですよね・・・

んで、ここで2sを抜いたにもかかわらず、放銃したってことは・・

オリ打ちってやつですね。

うち

むぅ・・

まあね、オリ打ちはしゃあないっす。

1、本当にオリる状況だったか?

2、オリることになるまでの進め方は良かったか?

3、一番安全な牌を切れたか?


この3点は確認しておく必要がありますよね。

今回の例でいくと、

1、本当にオリる状況だったか?

もしこれがオーラスで3900上がればトップ、8000打っても3着なら鉄押しですね。

今回は・・・
・待ちも悪い
・打点も3900まで。
・ただし上がればラス回避率かなりアップ。
・2着率かなりアップ。

放銃したら・・・
・仮に8000打ってもまだラスではない。
・しかしラス率はまあまあアップ。
・2着率はかなりダウン。

うーん。比較してるのがラス回避と2着だからなあ・・・
さすがにオリ優位は覆らないんじゃないでしょうか?

ということで一つ目の判断は間違ってなかったことにします。

続いて二つ目の
オリることになるまでの進め方は良かったか?

についてですけど、具体的には、

・安全牌持たなくて良かった?
・仕掛けなくて良かった?OR仕掛けてよかった?

などなど・・・

今回でいくと、

・南一鳴きは良かった?
・2sチーは良かった?

って感じでしょうか?

今回はラス目の親番ということで、目いっぱいに構えました。
ですので役牌の南も一鳴きしましたし、2sもチーテンですので鳴くでしょう。

南ポンをした時の牌姿がこう。

minamiponn.jpg

どうすかね?
鳴く人のほうが多そうですね。
まあ鳴くか・・・

もう少し形が良くなってからポン!先制されたらオリ!
も十分ありそうな牌姿に見えてきた・・・

スルーの可能性も考えたいところではあります。

進め方としてはまあしょうがないかなって感じですね。

最後の、

一番安全な牌を切れたか?

についてですが、今回はここが微妙ですか。

1pのほうが安全でしょう。

懸念は親のピンズにどうなの?ってところですが、対面の鉄壁ガードのおかげもあって、
全然手が進んでいません。

さすがにこの河はノーテンでしょう。

ポンされるかもしれませんが、それなら横移動も期待できるので悪くはありません。

親へ過剰に警戒してしまったようですね。

ちなみに全員の手牌は・・・

kotaeawase.jpg

親はノーテン。やはり。
対面は当然べたオリ。

3sで放銃となりました。

よく「ベタオリもできんのか?!」って怒られましたけど(誰に?)

ベタオリって結構難しいんですよね・・・

まだまだ精進あるのみです!!

今回はこの辺で!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

放銃シーンまで同じ手組になってそうです(´・ω・`)
打3sのとこは1p打ちますが、1pの安全度も勿論大事だけど、手詰まり時に2巡凌げることに自分はけっこう魅力感じます(´ー`*)
なのでたらればだけど、3s対子だとしたら3s打つくらいの打牌基準です。

コメントありがとうございます!

同じようになりますか。安心しました^_^
最後は1p切りでしょうけど、確かに2枚あるのは大きいですねー
オリるときに意識しようと思います!

No title

親がリーチ(あるいはゼンツ)してるならベタオリで放銃率下げられそうだけどオリても自分のアガリの分も合算して放銃率たいして変わらなさそう。
でも白で放銃すると点数は高いのがほぼ確定して・・・

それと2枚目の画像で面子スライドするかどうかですが
鳴く前の形が12334sで出たのが2sなのでカンチャンで鳴いて

1135p234s チー213s ポン南南南

にするかどうかも問題にしないといけないと思うのですが

はじめまして!

コメントありがとうございます。
返信遅れまして申し訳ありません。

こちらもテンパイで、安全牌1枚なので押してもオリてもあまり放銃率は変わらないかもですねー

親が押していれば、オリ

この発想は大事だと思います。

ありがとうございました。

チーした後のメンツですが、
鳴く前は

123344

ですので、123で鳴く、234で鳴く

の2通りあります。

123で鳴くと打牌は4で、手の内には234
234で鳴くと
打牌1 手の内234
打牌4 手の内123

です。

こちらの手牌的に、待ちが厳しいと思い123を手の内に残そうと思いました。

巡目が遅ければ、チーして切る牌が安全な1の方が良いので、234で鳴いて1を切ります。

今回は誰もテンパイしてなさそうなので、危険な4を切り、1を安全牌として残しました。

後で5引いて入れ替えできず放銃の可能性もあるのでどっちが得かは分かりませんが、現物1枚でもあれば大きいと思いました^_^

今後ともよろしくお願いします^_^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
