

8/1(金)の鳳凰卓~放銃セレクション~

みなさまおはようございます。
masasioです。

今日は趣向を変えて、放銃シーンを取り上げたいと思います。

東1局配牌

放縦1はいぱい

正直あまり良くない配牌ですね^^

こんな手から放銃になるなんてどーゆーこと?!

9p

あっという間に、親が2フーロ、下家が東ポン。

親の東切りは下家がポンした後です。
ポンカスってことですね。

ここでmasasio選手は9pトイツ落としで対応。

親の筋で通りそう。下家には危険ですけど、まだノーテンでしょう。

また456の三色もあるので、5pとか引いたら勝負手になるんで、攻めも見ていますね。
まあいいんではないでしょうか?


さらにすすんで、

いーしゃん

あがれあがれときてますね。
ツモが押し寄せるとはこのことw

6mはドラなので親、下家ともに切りづらい。というわけで、受け入れは少し減りますが、打3sとしました。

まあ悪くはなさそうです。

ただこのとき、手元のメモによると、親はマンズ染め、テンパイかイーシャンテンと読んでるみたいです。

まあ染め手なら、2枚も余ってるのでテンパイと見たほうがいいですね。

しかし、親はポンカスの東の後に5s、1sと切っています。
もちろん結果的に混一になったとかはあり得ますが、染め手以外の可能性も考えといけない局面です。

となると、バック(發、一応白)一通は1mがないからダメ。三色は・・・

789、345ともに可能性はありますか。

1p

7p引いて1p切り。

3sのチーで下家もテンパイ。

安全そうな1pでしのぎにかかります。

6p

ドラにくっついて6p切り。

下家には当たる可能性はありますが、6-9pは少し可能性低い(9p鳴いていない)
3-6pはありますが5pが早い。

こっちはタンピンドラ赤じゃい!!(イーシャンテンだけど・・・)

ほうじゅう

あかん・・・マンズはあかん・・・と思って手に掛けた7pにロンの声。

さすがにこの手恰好で放銃はちょっと恥ずかしいw

親の手役は何でしょう??

アレですよ、あ、れ・・・

だめ

三色!!

あの鳴き方なんでドラトイツとかは考えにくいですけど、下家も西2枚切っておりてますので、親の一人テンパイで流局とかも十分あり得ました。

ここは5sとかでよかった気がしますね。

結果はともかく、ちょっと不注意な放銃でした。

1500でも並びができると苦しくなるのが鳳凰卓の怖いところですので、気をつけたいですね。

今回気になったのは、ポンカス東→5sで混一がどのくらい否定されるかですね。

これは今後も注意してサンプルを集めて読みに加えていきたいと思います。

しかし下家さんのメンタル強いな。
ドラ3キッチリ降りてるよ・・・


今回はこの辺で!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして(´∀`*)

ブログ拝見させていただきました!
対副露の押し引き判断は自分もいま勉強してるとこなので参考になりました( ^∀^)

自分もブログやってるので、もしよろしければリンクしていただければと思います(´・ω・`)
お互い昇段目指して頑張りましょう(*´ー`*)

Re: No title

>yu-----uさん

コメントありがとうございます!

早速ブログ拝見いたしました。
8段配分は大変だと思いますが頑張って下さい!!いろいろ参考にさせていただきますー

ゆるゆると自戦記書いておりますのでご意見などいただけると幸いです。

リンクの件了承いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします^_^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
