

7月鳳凰卓成績&鳳南500戦

皆様こんばんは。
masasioです。

7月の成績を振り返ります。

tenhou_prof_20140731.png


こんな感じです。
ちなみに鳳凰卓に上がって2年半になりますが、先月が一番たくさん打ちました。

これからも、毎月60~100半荘くらいは打っていきたいなあと思ってますが、どうなるでしょう^_^

成績としては、短期間の結果なので、まあこんなもんかなと。

ラスが多いのは仕様ですので、今後なんとかしたいです笑

さて、タイトルにもあるように、鳳南で500戦打ちましたので、そちらも見て行きましょう。

画像の貼り方が分らん・・・

試合数:500

1位率:27.4%
2位率:23.2%
3位率:24.0%
4位率:25.4%

平均順位:2.474位
平均得点:1.018点
安定段位:7.213段

やっぱりラスが多い!

もちろん500戦ではかなりブレもあると思いますが、ここまでラスが多いと、実力的に劣ってるのは間違いなさそうです。

さすがに、

「この500戦はついてなかったー」

なーんていうつもりも全くありません。っていうか、僕ほとんどついてないって感じないんですよね。なぜか。

一応各項目ごとに見て行きましょう。

鳳凰卓で500戦打った人はのべ1165人です。
この中の一人になれたというのはだいぶん登ってきたなあという感じがありますね。

まだ道は長いですが。

平均順位/2.474位
376位/1156人

安定段位/7.213段
528位/1156人

トップ率/27.4%
116位/1156人

ラス率/25.4%
738位/1156人

連帯率/50.6%
510位/1156人

平均得点/1.018点
324位/1156人

まず目を引くのがトップ率の高さです。
上位10%の好成績です。

ただ数字としては27.4%なんでそんなに図抜けてる感じはしません。

対照的にラス率の高さも目につきます。
こちらは下から数えた方が早いです。
下位36%の成績ということです。

平均順位も上位3割くらいなのでなかなか好成績。

安定段位は大体真ん中…

ざっくり実力的には真ん中らへんでしょうね。特に強くもないし弱くもない。
フツーです。

真ん中よりは上だろう!と言いたいですけど、まあざっくり真ん中っすわ。

タイプ分けすると、トップラス収支重視型ってところでしょうか。

言い換えればあまり天鳳に向いてない型だと思います。

その証拠として、同じ成績を2000戦達成者のランキングに当てはめてみると??

平均順位でやっと真ん中。
安定段位は下から3割
トップ率は上位12%と優秀ですが、ラス率は下位15%

とみるみる成績が悪化します。

一番の問題点はラス率の高さでしょう。
火を見るよりも明らかです。

ここで別のアプローチを。

天鳳の強者といえば天鳳位です。
その天鳳位にあと一歩…というのが十段の方です。

この方々の成績を拝見したところ(十段の方は全員ではありません)

トップ率が一番高い方で33%、一番低い方で26.1%でした。

肝心のラス率は、一番低い方が17.8%!一番高い方でも22.7%だったのです。

もちろん打数が充分でない方もありますが、ラス率一番高くて22.7%とは…

はっきりいって25%越えてるとか論外というのがお分かり頂けると思います。


ここで、質問です。

「何を目的に天鳳をやってますか??」


「麻雀でどこまでいけるか試したい。」


というのが僕の答です。

それならばー

現状に満足せず、天鳳にアジャストした打ち方で臨むしかないでしょう!!

と、いうわけでこれからの500戦はラス回避をテーマに打って行きます!

「そんな簡単に打ち方変えられるのですか!?」

うーん、まあ一応いろんな引き出しはあるつもりですので、色々やってみますよ。

それが通用するかどうかは分かりませんが、なんとか対応できるんじゃないかと思っています。

ざっくりとした今後の希望(目標じゃなくてあくまで希望)

年内に300戦。
26-26-25-23くらいの順位分布
8段

こんなイメージです。

ただ今日から成績が上がったとして、それが打ち方のおかげなのか、上ブレなだけなのかの区別がつかないです。

もし仮に、いや万が一たくさん勝ってもー

あまりドヤらずに謙虚にいきましょう。
ただ自分の中の手応えは大切にしたいと思います。

1000戦通過時にはどうなっているか楽しみですねー

チャオってたりして…

天鳳位に…はさすがに無理やな。
チャオはあり得るからウザいね。

さあ頑張ろう!!

今回はこの辺で!!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

http://www.rainylain.jp/etc/ss/

画像は↑のサイトのちょっと下にいった「B」のところにあるツールをダウンロードするのがおススメ。

ウェブ上の絵を伸縮自在で好きなように撮れるよ。
デスクトップに貼っとくと便利かも。



なんか意識してないのにトップラスになるよねw
上に偏るとか、下に偏るとかならわかるけど、なんで上下に偏るのか不思議で仕方ないです!

コメントありがとうございます!!

早速ダウンロードしてみました。
ありです!!

まあこのラス率でもそれ以上にトップが取れてるのが一応救いではありますね・・・
ラス率高いと8段まではいけそうでしょうけど、それ以降がきつそうっすね。

お互い天鳳位めざして頑張りましょう!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
