スポンサーサイト


牌譜を見直す意味は?

皆様こんばんは。
masasioです。

学生の方はそろそろ夏休みでしょうか?
お仕事の方は「そんなの関係ねぇ!」ってことでお互い頑張りましょう^_^

私?月末が近付き、営業の数字に追われております…

さっそく本題。

私は今まで、自分の牌譜を見直したりとか全くしなかったんです。

一つは単純に面倒。
趣味でやってることなので、打って楽しければいいやー的な考えです。

もう一つは、何を見たらええのん?ってことです。

「いや、相手の待ちとか、山に残ってる牌とか、色々あるでしょ?」

まあそうなんですけどね。

それ見ても何も分からんと思うんですよね。
結果はたまたまなので、その時の打牌が正しかったのか、悪かったのかそれすら分からないですから。

なんぼ山に残っててもたまたま。
なんぼ放銃してもたまたま。

ともいえるんですよね。

ほぼ同じ理由で、他人の観戦もあまりしません。

有名な人が打っていたら覗いてみる。程度のもんです。


じゃあなんでこんなブログまで作って振り返ってるの?ってことなんですが、やっぱり振り返って初めて分かることもあるんですね。

もちろん振り返るときは、相手の手牌は伏せていますよ。

例えば



この時上家がピンズをメンツ落としだっていうのが見えて無いんです。
メンツ落としならドラは1枚ですよね。赤もない可能性が高いです。

これは振り返ってる時に「ありゃ、これメンツ落としやん。」って気付いたんです。

打ってる最中にそこまで気付けば打牌もかわったかもしれません。
今回は大勢に影響なかったですけど、もっと得したり、損を回避できたりすることもあると思います。

もう一つ例



これも打ってるときは、2sチーで打1sてなんだろ、トイツ落としかな?で止まっていました。

見直すと12234という形がすぐ浮かびました。もちろん他のケースもありますのでこの形が正解じゃあないです。

ぱっと色んな形が浮かばなかったのが問題なんですよね。

そもそもなぜトイツ落としかと思ったかというと、ごく単純に考えると134とあったことになります。
これはさすがに変です。

じゃあどうなってるか。
1346?

でもこれは8切ってますから可能性は低い。

実際にはこの辺でよーわからんからトイツ落としなら辻褄合うわーみたいな感じでした。

後で見れば、「こういう形もあり得るなー」というのが分かるわけですから実際に打っている時にも分かるはずです。

『後から見直してわかることは、実際打ってる時にもわかるようにしよう。』

っていうのが一番気にしてることです。
確かに成績にはさほど影響しないとは思うんですけど、押し引きを振り返っても、何度も言いますけど、分からんのです笑

ですのでこうして振り返ることで他の方に見ていただき、自分ならこうだよというご意見をいただきたいのです。

今コメントしていただいているイチロー様には大変感謝しています。
だって自分で考えてもわからないですもん。もちろん他の人の意見が正解だとも思ってないです。
ただ、参考にはなりますよね。

と、いうわけでチラッとでもご覧頂いた方は是非ご意見ご感想をいただければと思います!!

次回は振り返りのデメリットについて書きたいと思います。

今回はこの辺で!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
