スポンサーサイト


7/15(火)の鳳凰卓5

みなさんこんにちはmasasioです。

昨日は出掛けた帰りに事故渋滞にはまり、力尽きたので天鳳は無し。

夏休みで交通量が増えるので、皆様気を付けてください。

それでは、南入です!

配牌



まずまず。
この手恰好なら南からも仕掛けますよね?

安全牌は持っておきたい手牌ですね。

ここで手が止まる。



打2mですか…

こういうところで手が止まるのは嫌んなっちゃいますね。

2mだと3m受けがなくなる。
8m切っても7m受けはなくならない。

というわけで、基本的には8mでいいはず。

点棒が少なければ、マンズ混一を目指しますが、この場合は目指さなくても良いと思います。

カン8sも良さそうですし9sも親現物なので残します。



さらに手が進みこうなりました。

何切りましょう?

私は5m切りました。
点棒状況上トイトイには向かわないですよね?

どれくらいのトップ目ならトイトイに向かわないか。

南何局までならトイトイを目指すか。

この辺りは人によってかなり変わってきそうです。

2着目と22.000差の南1局か…
9s辺りを切っておいても良さそうですけどね。
今回はマンズが将来危険になりそうなので先に切りました。



親に仕掛けが入って、こうなりました。

今3mをポンされたところです。

「あれ?4m鳴かなかったのですか?」

はい、親に2フーロされてテンパイの可能性も高いですし、のちのち放銃しても嫌だし…



すみません鳴き忘れです。

なぜ鳴かなかったのかよく分からんレベルだと思います。
こういうミスを無くしていかなければ…

まあ門前でリーチ打ちたい手ではありますけどね。

結局この局はこうなりました。



下家のリーチで一人テンパイ。

もし鳴いていれば…



うーん自分の上がりはなさそうですね。
下家か上家は上がれるかもって感じですか。

上がりがあろうが無かろうが、鳴くべき牌はしっかり鳴くべきですね。

点棒持つとどーもフラフラしちゃう…

点棒持った時ほど丁寧にいきたいです!


今回はこの辺で!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
