スポンサーサイト


麻雀の鉄人~中田功七段~

いやー土曜日の夜はニコニコ生放送日和でしたね。

スリアロチャンネルの「麻雀の鉄人」

http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv185403626
有料放送ですが、タイムシフトでご覧頂けます。(確かスリアロチャンネルが月額800円だったと思います…詳細はご確認下さい。)

こんな企画があるなんて、今回初めて知ったのですが、一目面白そうな企画ですね。

挑戦者の方が麻雀の鉄人3人と戦う…

料理の鉄人のパロディですけど、こういうバラエティぽいのはどんどんやって欲しいですね。

鉄人は、

最高位戦 石橋プロ
最高位戦 村上プロ
麻雀連合 小林プロ
麻雀協会 鈴木達也プロ
RMU 多井プロ
RMU 河野プロ

の6人。
おおこれは結構ガチなやつじゃないすか?
天鳳名人戦にも出られている方もいらっしゃるので、お馴染みの方もいらっしゃいますね。

今回の挑戦者は…

中田功七段!!

「コーヤン流」と呼ばれる戦法で有名な、将棋棋士です。
最近は「人狼」によく出演されていますねー

PVで中田七段が麻雀打ってる姿が映されていましたが、完全に打てる人の手つきでした。

棋士の方はある年齢以上の方は皆さん麻雀されるみたいですね。
羽生世代以上の世代かな・・・

ちなみに羽生四冠、森内竜王はあの雀鬼桜井昇一さんと親交があることで有名ですね。
あとは、尾崎元最高位と郷田九段とかですか・・・

PVにも出てきますが、最近は麻雀プロと棋士の方の親交が深いみたいで、個人的にはすごくうれしいです。
ツイッターのタイムラインで多井プロがいとしん5段と映ってたりしてると、「いいなー」と一人で悶絶しております。


話がそれた。

今回の鉄人は・・・

小林、石橋、多井プロの3名!!

以下感想です。

・対局は真剣そのもので、非常に面白かった。
暇つぶしに見るか・・と軽い気持ちでしたが結局夜中の2時まで見てしまいました。

・解説は土田プロ、漫画家の片山さん。
解説は土田さんで決まりでしょう。打つほうでも頑張ってほしいですが・・・

・プロ3人はさすがに上手。
つっこみどころがなく、逆につまんないくらい。

・中田七段は全く表情、摸打のスピードが変わらない。
これは素晴らしかったです。ずーっと一定。
相当打ちなれてますね。
内容も、とても丁寧でぬるい放銃なんて一切なし。
手組が若干遅めでしたけど、トイツをひたすら落としメンツ手に向かう姿に土田プロが悶絶していました。
(土田プロはチートイツに行きたいんでしょうねw)

・麻雀見てるのも意外と楽しい。
他人がやってるのを見るのってあまりないのですが、
純粋に観戦してても意外とハラハラしますね。

特に、石橋プロのスッタン、小林プロの国士、などは見てるこっちもちょっとハラハラしましたw


今後もこういう企画は続けていってほしいですねー。
ファンも増えるのではないでしょうか?

今回はこの辺で!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
