スポンサーサイト


7/13(日)の鳳凰卓9

オーラスです!!
点棒申告お願いします!!

東家 35.800
南家 12.400
西家 22.200(私)
北家 29.600

7.700か1600/3200で2着
リーチ棒出れば1300/2600でOK

ハネ満ツモか親からリーチ棒出たうえで、2000/3900ツモならトップ。

ラス目に2000/3900でまくられ。
放銃は3900までOK

そんな中、配牌

N4.jpg

まあまあいいんじゃないですか?
ダマでいけそうなのがいいですね。
ただ、打点はないです。

しかし下手に打点があっても

「上も見えるけど下も怖い」
ってなると結構難しい選択も出てきてしまうので、ラス抜けに専念できるのはある意味助かります。

有効牌引いてきてこう

2014071322gm-00a9-0000-f41b881e tw=1ts=7

イーシャンテン。

順調です。
さあここでリーチ判断のお時間です。

・まず2sツモ

これはダマでしょう。
もし下家からリーチが入れば追っかけもありかな。

でも上家は必ず押してくるのでいざとなったらオリれるように、ダマ押ししときゃ間違いはないですね。

・3m、1sツモ

これはリーチ・・ですよねぇ?
この巡目なら自分で上がりきってラス回避したほうが早い。

・最後に2-5p埋まってのシャンポンは?

これもこの巡目ならリーチでいいんじゃないですか。
オリてればOKっていう点差でもないので。

もちろん巡目が進んだりしたら考え直し。

こんな感じでしょうか?

u-nn.jpg

赤5mツモで打3s

ここは少し悩みました。
明らかにマンズが高い。

どうしても上がらないといけない局面なら、手替わり捨てても場に高いマンズを切り出します。
私なら。

今回は場に高いマンズを残しました。

ただの手なりという説もありますw

はてな

あれ?ここは1sでしょう?
なんじゃろ?まあ考えられるとしたら将来の安全パイ候補で1s置いておくってことでしょうけど。。

でもどっちがいいかは微妙か・・・
そもそも1sも上家には危ないですからねー

8
ここまで来ればだいぶんわかってきますね。

まず下家は混一。
まだテンパイではなさそう。
ただしドラが發なのでハネマン十分にありそう。

最後の最後でうっとうしいドラですね。。。

上家は、こちらもソーズの混一
ピンズ1メンツ落としですので、ドラはありません。

リーチツモドラ2で逆転なのでメンツ落としてまで混一には向かいません。


ポン

上家に北ポン入り、打9s

テンパイかどうかは微妙。
テンパイかノーテンかどっちか選ばないと死ぬっていう条件なら、ノーテンにかけます。

劉局

結果は無事流局。

下家は2s引いてオリですね。
オリていれば2着ですから当然っちゃあ当然ですね。
でも上がればトップなんで切ってもいいんかもしれないですね?

上家が5p切った時点でドラは持ってて1枚

その後手出しが4回ありますが、そのうち2回は仕掛けての打牌なので、実質ツモは2回。

そう考えるとドラ2枚でもレアケースかなと。
ドラ3枚なんて日にゃー鬼ヅモですよね。2回ツモって2回ドラなわけですから。

ただこの部分(上家にドラがない)は、私も打っているときには気がつかなかったです。
強い人だと打っている最中に気付きますかね?

もし気付いた上で、今回の下家の立場で押せる人がいるならちょっとマジですごいです。

今回は河がノーテンぽいので押せそうですが。。

ただもちろん例外があります。
たとえばチートイツに向かったケース。
バイマンツモ目指してドラアンコからメンツ落としたケース。


233449⑤⑥⑦發發北北南(手出しの牌をあてはめました)

こんな感じ?
いやここからメンツは落とさんな。

下のケースも天鳳においては考えにくいな・・

・・・

正直押し引きに関しては、後で振り返ってもわかんないんですよねw
わかんない部分にこだわるより、わかることを増やして押し引きに生かそうというのが私のアプローチです。

ですのでご覧いただいてる方には矛盾点などをご指摘いただけると泣いてよろこびますのでよろしくお願いいたします。
あと、リーチ判断、鳴き判断など「よくわかりません」という状態でほっぽらかしてあります。
そちらも「私はこうする」などがありましたらご意見いただきたいです。

今回はこの辺で!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3巡目は役なしはリーチ。役なしシャンポンが本当にリーチが得かはさっぱりわかりません、曲げますけどね。
ツモ裏で2着とかのラス回避したらポイントついてきましたオプションがあるとはっきりプラスな気はするんですが。
発1枚以下なのは普通にわかるので、5p6p手出しでこれやばい→でも6p5pの順でないのはなんだ?→北ポンであー、6pきった時に発一枚の567pもちで赤5p引き戻しにかけた赤5sもってない(赤5sあれば567p切らずにリーづも赤裏でいい)発一枚のホンイツのシャンテンかテンパイねーと

コメントありがとうございます!

微妙ですけど、リーチしとけば、この後ミスる心配ないですからね笑

そういう意味でもこの巡目ならリーチでいいかもしれないですねー


仕掛けはやはり一メンツ落としは異常なので手は遅いとみていいでしょうね。
早ければ發単騎だったり、タンヤオとか赤とかの振り変わり見ますもんね。

そうか、赤なしまでは考えなかったな。

ちなみに打っている時はメンツ落としだと気付いてないっぽいです笑

ターツ落としだと、ドラ2枚でもおかしくはないので、必要以上にびびってました笑
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
