スポンサーサイト


7/13(日)の鳳凰卓8

ラス前
配牌

N3ハイパイ

第1ツモが3s!!

N3中

中をツモって打2m

まず、配牌ですけど、ここからは南切りますよね??
中がトイツになったら、素直に2m切りますか・・・
三色あるんで、6mでもいいですけど、もしマンズにくっついたら何切ります?

西?中?
なーんかしっくりこないですね。

この手牌になったら混一か、門前でリーチかでしょうね。

配牌の時点では、2mか6mにくっついて、最低メンピンドラ1のリーチが打てれば・・・
と考えていました。1300/2600でとりあえずラス抜け。

ですがこの配牌なら混一も見るとは思うので、第1打の南がどうだったか・・・
三色、混一対応の6m切りくらいでしたかね・・・

手元のメモには、
「配牌で門前狙いにしちゃったけど、どうだったかな・・」
とあります。

今振り返ってもよくわかりません。

そうこうしているうちに・・・

ほんいち

打4p

するー

西1枚目スルーしました。
どうでしょう??
門前狙いですね。

この辺は正直手探りです。
今見ると鳴いてもいいかなとは思いますが・・・

2枚目

同巡で西が切られます。

ポンポン!!

ぽん

それもポン!!

運良く8sで7700テンパイ!!

むずかしい

はい来た!難しいの!

悩むのは、6s、7sですよね。
6sなら1枚見えていますが、6-9sに受けようと思っていました。
裏目5sツモでも3-6-9s復活できるので。

で、7sねー。

正直シャンポンに受ける予定でした。
現状の瞬間の枚数が2倍になるので。

で対面に7s打たれて1枚減ってからのこのタイミング。
グウッ・・ってなる気持ち分かっていただけますか??

少し悩みましたが、
・1枚しか違わない
・巡目もまだあるので手替わりも十分ある。

ということで単騎続行。

7sツモ切りです。

後で振り返ると、仮に7s1枚見えてなくっても、単騎続行のほうがいいかもしれません。
手替わりの巡目もまだぎりぎりある感じはしますよね。
ただしこれ以上巡目が遅くなると、やっぱり枚数重視のほうが良いと思います。

そして

ti-.jpg

場もかなり煮詰まって、上家から出た9sをチーして9s単騎に待ちかえ。

この瞬間9sは盲点!!
さあ出せ!!つかめ!!

と思ったのですが、9sはあと1枚しかないですしおすし。

これは悪手ですね。
8sツモの大当たりを放棄する上に、1,2,4,6,9sの手替わりツモも拒否。
そのうえ待ち枚数変わらない9s単騎。

後で見直しても、ミスだったのか、たまたまだったのか、どの程度のミスだったのかってなかなかわからないことが多いじゃないですか?

そんななかひときわ輝くA級ミス。

そんなミスをしてるようだと結果はわかりますよね??
麻雀というものはミスをした人は上がれないんですよ・・・




ronn.jpg


ね!(しかもこの人東までツモ切ってるよ・・・)

今回はこの辺で!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
