スポンサーサイト


麻雀で大事なのは押し引き?捨牌読み?

ZEROさんに紹介していただきましたー
ありがとうございます!!

http://zero2014.blog.fc2.com
リンクの貼り方分からないので後で直します。

なるほど強敵と書いて「とも」ですか。
今後ともよろしくお願いします。

早速本題。

押し引きとか捨牌読みとかの前に、麻雀ってどんなゲームなんでしょうね。

運?実力?とかもよく耳にしますよね。

自分で決められる部分が実力
自分では決められない部分が運

こんな感じですね。

実力の部分は以外と少なくて、

•何切る
•何鳴く(どう鳴く)
•リーチorダマ
•どう切る(そーっととか強打とか)

一番下のはどーでもいいけどね。
天鳳なら時間かけて切ってオリたように見せるとかね。
成績にそんなに影響しないでしょ。

というわけで、この4つの選択の精度を上げるのが麻雀の実力向上というわけですね。

成績に影響を及ぼす割合としては、

何切る≧何鳴く>>>リーチorダマ

だと思ってます。
鳴きはかなり大事です。

「あれ?押し引きとか捨牌読み、山読みなんて言葉がありませんね?」

そうです。

ここからが本題の本題。


『押し引き』ってなんでしょう??

実は私はこの命題に対する答えをずっと探していまして…
どなたかズバッと教えて頂ける方はいらっしゃいますか?

ところで、

私はずっとフリー雀荘で麻雀を打ってきました。
たくさんの「強い」と言われる人と打って来ましたが、イマイチピンと来ませんでした。
今思えば当然なのですが

ーー同卓してもその人がどんな選択しているかわからない。

ーーもし後ろで見たとしてもその打牌が正しいかわからない。

ーー自分と違う選択をすると下手に見えてしまう。

などの理由からですね。

で、そういう人に聞くわけです。
なぜ強いかは分からないですが、勝ってる=強いですから。

そうすると、やれ「押し引きがね」「あの人は押し引きが」のオンパレード。

正直よくわからなかったです。
どういう時に押してどういう時に引くか。その人の押し引きの何が優れているのか。

フリー雀荘だといろんな雀力の方がいらっしゃいます。
その中で自分が押したり引いたりしていく中である程度固まってきました。

それは「徹底的に引く」です。

巷で強いと呼ばれる人たちは皆押します。攻めます。
ですので当然横移動も増えます。

そこを狙って、徹底的に引いたのです。
先手が取れなければ、引く。
横移動を願う。
他力本願打法の完成です。

いやあ散々言われましたよ。
「それじゃ勝てない」
「何が楽しいの」

まあね、でも一応成績では勝ってましたからね。何言われても気にならないですけどね。

というわけで、自分の中では押し引きは一応完結してるんですよね。
正しいかどうかは置いといて。

ただしあくまでこれは、フリー雀荘の話。

天鳳はまったく別。
まだ模索中。



だいぶん話がそれましたが汗

そうそう『押し引きとは何か』でしたよね。

masasioの回答は「他家の捨牌、仕掛け、リーチの影響を受けた『何切る•何鳴く•リーチ判断』」です

「は?どういうこと?」

つまり、麻雀の選択のほとんどが『押し引き』だということです。


なんじゃそらって感じかもしれませんが、私はこのように考えています。

ですので押し引きがうまくなりたい≒麻雀がうまくなりたいってことになります。

押し引きがうまい≒麻雀がうまいってことになります。

押し引きこそ、麻雀において、一番難しく、答えが出ないところだと思っています。
的確な押し引きをマスターするために、他の部分はしっかり押さえておきたいなと思い、このブログを立ち上げたのです!!


ですので、もし記事を見て、「俺ならこうする」「それはない」などあれば遠慮なく仰って頂きたいです。何卒ご協力お願いいたします。


よくわからなくなりましたね…
捨牌読みに関しては次回。

今回はこの辺で!!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
