スポンサーサイト


7/13(日)の鳳凰卓7

そろそろ上がれませんかね??

てか、全局鳴いてますねw
食い倒れもええとこやな・・・

「下手な鳴きが上がりを生むんだよチミ」
ってよく言われたなあ・・・
天鳳は何やっても文句言われないからいいですよねー

気を取り直して、肝心の親番でっす!!
配牌

N2

むう・・・
手なりで丁寧に打つしかないかな。

8mann.jpg

そうそう前回の「持ってても後引きで1枚理論」が使えますね。
捨牌読みは「消去法」です。

この切り出しを見て、「対面マンズの上9m絡み無し・・」
と頭の片隅に置いておくと役に立つかもしれません。

局面は進んで

ponn.jpg

今対面が西をポンして2p切ってきたところです。
まだよくわかりませんが、ドラ6pツモ切りなのでドラは持ってて出来メンツの1枚。まれに2メンツで2枚って感じですかね。
体感的にほぼ持ってて1枚かなー

7pや6pよりも後で2pが出てきています。
「ポン出しのそばにトイツ有り」理論により、2pまわりに雀頭候補がありそうです。
1p3p4pです。

ただ4pトイツと考えると6pツモ切りがおかしいので却下。
一応候補は1p3pです。
若干1p寄りかな。

なにせドラツモ切り、その前にドラそばもイランと言っていますからね。
早いのは間違いないでしょうね。

さらに

ponn2.jpg

今私の切った9pをポンされて打發。

この發は2枚切れですので、いよいよテンパイ。イーシャンテン以上は明明白白です。

ポイントは2m手出しです。
これは関連牌。

さらに下家の1mを鳴いていません。
ラグがかかったかどうかも不明です。
もしかかってなければ・・

1m2m2m3m4m5mみたいな形が否定されるのですが。

そして何かをツモって打2m

もちろんいろんなパターンがありますが、

上記のパターンもあるので3-6mはありそう。
ただ3mトイツは無さそうですね。
1mチーしますからね。

1mトイツもなさそう。
もしあっても1mは枯れてるので頭になってソーズのリャンメンとかでしょうね。
もしくは1pに期待した片割れ枯れたシャンポン待ちか。

もし1pと2枚切れ1mのシャンポンならトイトイが付いている可能性が高いですかね。

「あの・・・ごちゃごちゃ言ってますけど結局何なんですか?」

結局分らんってことですね。
ただ2mは関連牌で2pも関連牌っぽい。

トイトイなら1pと4mとかが怖いかな。
ソーズは情報なしで不明。

ここまでは捨牌でわかること。
問題は自分の手をどうするか。
この点棒状況ですからギリギリまで押します。
だからしっかり見ておかないといけないんです。

結局

kekka.jpg


カン4sまで埋まったのですがあっさり対面ツモあがり。
4mでしたね。

まあこれは2m持ってる

1m鳴かず

3m持ってない

じゃあ4m?

って感じでわかりやすいですね。

ちなみに私もマンズが

3m3m4m6m7m7m
になりましたが、3mと7mは当然7mのほうが安全ですから先に切りますよね。
うっかり3mで打ったらあほらしいですからね。

「ほかの人が打つ」
「相手がツモる」

もありますので丁寧に。

もちろんテンパイすれば3mは勝負しますよ。
3mはトイトイには当たらないので。

「でも1pも3pも無いじゃないですか?適当なことばかり言って・・」

フム。

damasu.jpg

対面西ツモったところです。

メンツ足りたのでトイトイに絞って先切りしたんですね。

これにまんまとミスリードされたってわけです。

もし普通に先に2p切っていたら次にドラ6pにくっついて、どうなったでしょうねー
そういうのを考えるのもいとおかしかな。

今回はこの辺で!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
