FC2ブログ

【雀荘紹介】4軒目 浜松市東区 麻雀BOX 磐田麻雀とは? 【サンマ編】 

皆様こんばんは。
masasioです。

突然ですけど、雀荘って意外と目にする機会が多いですよね~
車に乗っていても、「あ、こんなところにも雀荘が・・」なんてことも多いです。

今回は国道1号線、浜松インターすぐのこちらのお店に突撃!!!

・・・

の前に電話で確認。
看板が出ていても、セットだけの営業ならまだしも、廃業しちゃってる場合も多いので。

・・・
電話に出ない

・・・

あれ、転送になった・・・(週末の夜だぞ・・)

店「お電話ありがとうございます」

おお!出た!

masasio「すみません、雀サク見て電話したんですけど、今日ってフリー立ってます??」

店「あー立ってますけど、ホームページに載ってるルールと違うんですよー、

うち、『イワタマージャン』なんですけど大丈夫ですか??」

masaso「(は?そんなんしらんわ)大丈夫ですー」

というわけで無事訪問。

マージャンbox

浜松市東区、浜松インター北側すぐ

麻雀BOXさんです
雀サクはこちら(ほとんど情報ないけど)

階段を上がって2階の店内へ。
想像よりは綺麗な店内。
雀荘というより、何かの事務所みたい。

オーナーらしき人が卓入り中。
「やりながら説明しますね!」とのこと。
当然ルール表は無い。
うん好きだよ、こういうの。

これがイワタマージャンだ!!!

まず、普通の麻雀にあって、イワタマージャンにないもの言いますね

・イーハン縛り!!
はい、役無しでアガれます。

・フリテン!!(ただし現物はNG)
1-4待ちで1を自分で切ってたら1は出アガリ不可、4はok
ツモはOK

・ドラ表示牌!!
ドラはサイコロで決めます(後述)

・王牌!!
ドラ表示牌もないのでホントのホント、最後までツモります。

・役牌!!ピンフ!!
ありません。

どうでしょう?クソゲーの予感がかなり特殊な感じがします

以下詳細ルール

1局清算のサンマです。(こちらのお店では点棒は使わず、全てチップでやり取り)

特徴的なのはドラで、

まずマンズ(1m、9m)と字牌は全部ドラです!!!


そして取り出しのサイコロを振って、「出た目と、出た目の和」が全部ドラになります。

例えばサイコロで1と2が出たら


一萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一索:麻雀王国二筒:麻雀王国二索:麻雀王国三筒:麻雀王国三索:麻雀王国

がドラになります。
一萬:麻雀王国は元々ドラなので、ダブドラですね笑

ぞろ目の場合、例えば1と1が出たら、1はダブドラで2もドラになります。
一萬:麻雀王国はトリドラです。ハイくそー

和が10を超える場合は(5と6、6ゾロ)和の1の位がドラです。

和が10の時が特殊で、4、6が出たときは、ドラは4がWドラになります。
5ゾロが出たときは5がトリプルドラになります。


・・・伝わってますかね??

通常ドラについてはこんな感じ、後は赤が2枚ずつ入っています。

さらにリーチを掛けてアガると、ドラが見れます。
いや、裏ドラをめくる感じで、表ドラも見れます。(普通の麻雀のドラの位置の牌がドラになる)
ドラはネクストじゃなくて現物、さらに例えば1pがめくれたら一筒:麻雀王国一索:麻雀王国がドラ。
マンズがめくれたら、一萬:麻雀王国九萬:麻雀王国がドラ。

東南西北がめくれたら、東南西北が全部ドラ

白發中が・・・以下略

どんだけドラ乗せたいねん!!!

ここまでくれば説明は大体終わり。
後は東天紅みたいな感じで役を数えて、ドラを足して、ツモなら2人からもらえる。
そんだけ。

東天紅と比べてちょっと手役の価値が高いかなー

5点

メンゼンの赤(メンゼンかリーチかどっちか忘れたw)
リーチ
イーペーコー
タンヤオ
トイトイ
ホンイツ
偶然役

10点

オープンリーチ(待ちだけ開ける)
三暗刻
三色同ポン
小三元
三槓子

15点

イッツー
チャンタ
食い下がり10点

20点

チートイ
全ドラ(赤をドラに含めてよい)
カラス(赤はあってもよい)

25点
2ぺーこー
ジュンチャン(食い下がり15点)

30点
チンイツ(食い下がり25点)

役満50点
流し100点オール(鳴かれてもok)

<それ以外の点数>

赤牌・・・1枚につき常時2点(メンゼンだとさらに5点)
メンゼン3点・・・メンゼンで上がると3点もらえる。リーチと重複しない
鳴きツモ1点・・・鳴いてツモ
打ち込み2点・・・鳴いてロンアガリ

こんなもんかなと。
ツモの1ハンとリーチ棒はありません(何回も出しそうになったw)

多分これ読んだだけで理解できる人はいないんじゃないでしょうかねえ・・・
私もルールになれるのは早い方だと思いますが、1時間近くなれませんでした、リーチしてアガッタときにドラめくるの良く忘れますw

例えばこんな手は何点になるかというと・・・

三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国五索赤:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国

リーチ、ツモ五筒赤:麻雀王国

サイコロが1と4
ドラ表示牌が九萬:麻雀王国東:麻雀王国だとすると・・・??

まず、手の内の1と4と5が全部ドラなので・・・
一萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五索:麻雀王国がドラです。

計8点

赤が3枚で各2点

計6点

マンズ、字牌がドラなので一萬:麻雀王国南:麻雀王国がドラ

計5点

ドラ表示牌が九萬:麻雀王国東:麻雀王国なので、手牌の一萬:麻雀王国南:麻雀王国がドラ

計5枚

実際もこんな感じでドラを先に数えます。
ここまでで24点

続いて手役ですが、こちらはリーチ赤3なので20点

合計44点オール!!

となります。

あ、言い忘れましたが最初のサイコロでゾロ目が出た場合は点数が倍、5ゾロは点数3倍というインフレルールとなっております(爆

レートはピンと0.5があるそうですがこの日は0.5しか立ってませんでした。
G代は1時間1000円、1時間たってから親が移って、その親が落ちるまで、なので実際は1時間以上遊べます。
風営法とは・・って感じですが野暮な突込みは無しということで笑

この日は2時間打って場代払って+2500PTでした。

次はピンで打ちたいですね~

浜松にお越しの際は是非ご当地ルールをお楽しみください!!

今回はこの辺で!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masasio.m

Author:masasio.m
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR