FC2ブログ

【雀荘紹介】3軒目 神戸市 中央区 チェリー 【サンマ編】

皆様こんばんは。
masasioです。

思い付きで始めたサンマフリー紹介ですが、ゴールデンウイークが終わっても一応続きます笑
今回は帰省の際にお邪魔した雀荘を紹介します。

サンマフリー3軒目は・・・

チェリー


神戸市 中央区 「チェリー」さんです!!

中央区てどこやねんてなりますよね?
三宮です三宮。
元町からでも歩いて行けます。
東急ハンズの向いということでかなり人通りが多い場所です。

雀サク紹介ページはこちら

まずこの看板を見て、

セット料金安すぎん???

8時間で1卓1時間550円てことは、全部で4400円。
3人打ちで一人1500円くらい
4人打ちなら一人1100円で打てる!!

地方ならいざ知らず、繁華街のど真ん中でこのお値段は驚きです。

今知ったのですが、こちらのお店は雀サクのランキングでなんと、

兵庫県1位!!!

これはすごい!
場代が安いからというわけではないでしょうが、かなりの人気店であることは間違いなさそうです。

エレベーターで4階まで上がると、お店のドアが開けられていました。
これも入りやすくて良いですね。
この日はゴールデンウイークということもあって、8卓満卓でした。

それではざっくりとルールをご紹介。

・完全先付のイーハン縛り
5が全赤の一般的な関西サンマです。
・35000持ち40000返し(沈みウマ10000点)
・北は全員の役牌

抜きドラが4枚(チェリーの絵が描かれています)
4枚のうち1枚が(緑チェリー)祝儀対象(門前祝儀)
・ツモ損なし

・一発裏ドラ祝儀250pt
・飛び祝儀は2枚分(500pt)
飛びで3000pt
・終了時に全員40000点未満だと返り東

だいたいこんなところでしょうか。
ルール説明の際に「新しい三人打ち」というワードが何度か出てきましたが、特に普通ですね。

あ、ゲーム代を忘れてました。
・ゲーム代250円(トップ賞250円)

祝儀も250円、G代も250円ということでかなり清算はしやすいです。

ルールとしてはかなりオーソドックスな関西サンマといったところですが、マナー面で変わったところがいくつかありました。

・捨て牌7枚切り!!

いやーこれは無理っすわw
15年以上6枚切りでやってきた僕にとって7枚切りは無理!!
同卓していたメンバーさんに10回は直されました(スミマセン)
神戸が7枚切りが主流なのかなと思い聞いてみましたが、このお店だけだそうです。

・2軒リーチになったら残りひとりが手を開ける(推奨)

これはセットなんかだとよくある光景。
2軒リーチを受けた残りの一人が手を開けてあーでもないこーでもないといって楽しむのが目的だそうです。
もちろん強制ではなく推奨とのことですが、メンバーさんは、必ず手を開いていたので、そういう決まりなんでしょう。
もちろん開こうが開こまいが有利不利はありません(強制カンなのでカンの選択もないため)

マナーは厳しめな印象を受けましたが、同卓していたおじさんはほぼ無発声・・・
ただ大人しく麻雀を打たれていたので、マナ悪、という感じはしませんでした。
客層的におとなしそうな人が多かったので、慣れてない方でも入りやすいと思います。

また、ポイントカードも充実しており

チェリーPC

こんな感じで新規のお客さんだと、4回来店でポイントがたまるようになっています。
ただ新規じゃないと、毎日10半荘25日打ってようやく100pt3000円なので、そこまで割は良くないですが、遊びやすいルール、レートなのでふらっと麻雀するのにちょうどいいのではないでしょうか??

この日の成績は32113213で-5750ptでした。
トップがちょっと小さかったですかねー

帰り際、僕の新規カードを見たメンバーさんが、

「愛媛から来られたんですね!!」


と気さくに声をかけてくださいました。
さすが兵庫NO1!!
感じいい接客!!

でもごめん

「愛知です!!!」

今回はこの辺で!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masasio.m

Author:masasio.m
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR