FC2ブログ

【雀荘紹介】2軒目 名古屋市 新栄 アポロン 【サンマ編】

皆様こんにちは。
masasioです。

ゴールデンウイークも早くも終盤戦。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はといえば麻雀でたくさん負けていつも通りの連休を過ごしております。ブヒ。

それでは早速紹介を、
2軒目は・・・

アポロン

名古屋市中区新栄
「アポロン」です!!

雀サク紹介ページはこちら

場所としては、名古屋高速の栄側。
ホテルルートインの並びにあるビルの3階です。
ビルの窓にも店名が大きく書かれているので比較的発見は容易かと思います。
名古屋の中心地「栄」からも歩いていける距離です。

階段を上って入店し、「初めてです!」と告げると、
おじさんメンバーに「うちは3のサンマですけどよろしいですか?」と言われ、「30?300?」と聞き返したのはイキりでしょうか?

以下ざっくりルールを紹介

・G代300円ラス300円(1卓1200円)
・30000点持ち35000点返し
・ありあり
・符計算無し
・ツモ損なし
・赤は各2枚づつ、鳴いても祝儀(200pt)
・ドラ2枚めくり
・ツモピンフあり
・オープンリーチあり(手牌全開け)
・北は役牌

ざっとこんなところでしょうか。

前回紹介した青信号と違い、こちらのお店は完全なアリアリルールです。
ツモピンありなので4人打ちのルールをそのままサンマにしたような感じですね。

変わっている点は、やはりドラが常時2枚めくりということでしょうか。
ドラが2枚もあるなんてすごくインフレになるんじゃないか・・・と心配になるかもしれません。
しかし、一般的な関西のサンマは5が全て赤ドラなので、赤8枚、表ドラ4枚、抜きドラ4枚の計16枚どらがあることになるのですが、アポロンは表ドラ8枚、赤4枚の計12枚。

というわけでそこまでドラが多いということもないです。
ゲームにはほとんど影響ないかなと思います。

そして、肝心のレートですが、これが良く分かりません笑
1000点30ptとのことですが、ハコで2600ptプラス飛び祝儀200ptですので、飛びだとマイナス90くらいですかね・・
また、2着と3着に差が付けてあり、その差が900pt(30000点)なので、順位もかなり重要になります。

実際の清算は、持ち点と支払いが書かれた表が各卓においてあるので、そちらを見ながらということになります。

私がお邪魔したときは、1卓2入りで寂しい感じでしたが、ほどなく2卓目が立ち、まずまずお客さんも入っているようです。
メンバーさんもちゃんと制服で、割とちゃんとした印象を受けました。

あ、あと山を自動で出してくれる機械を使っていました!
こういうの写真撮ればいいんですけどね・・
私は見たことなかったので斬新でした。

そして、新規来店には・・・

aporonn

このような10000円分のキャッシュバックがあります。
1000円×10回なので回収するのは大変ですが、特に期限や何回打たないといけない・・みたいな制限もないようですので、良心的かと思います。

この日の麻雀は222211でCB込みで+6100ptでした。

帰り際にメンバーさんが、「masasioさん相当慣れてらっしゃいますね」
と言ってくださいました。

・・・

・・・

慣れてるとかいいから!!
俺が欲しいのは「強い!!」だから!!



近くに0.5と1の系列店もあるそうなので、次回はそちらで強いといわれるように頑張りたいと思います。

今回はこの辺で!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masasio.m

Author:masasio.m
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR