FC2ブログ

【雀荘紹介】1軒目 名駅 青信号 【サンマ編】


皆様こんばんは。
masasioです。

平成が終わり、令和という新しい時代を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、特に「元号が変わったから新しいことを始めよう!」と思ったわけではないのですが、ふと、三人麻雀のフリー雀荘巡りをしたら面白いんじゃないかと思い立ちまして、ブログに上げていこうと思いますのでよろしくお願いします。

はい、そんな記念すべき1軒目は??

青信号

名古屋駅から徒歩3分!
「青信号」です!!



雀サク紹介ページ

昔の日記的なものをひっくり返したところ、2006年3月に訪問していました。
実に13年ぶりですか・・・

名駅(名古屋駅のことを愛知ではメイエキと呼びます)周辺ではちょこちょこいろんな雀荘にお邪魔するのですが、きれいさっぱり忘れていました。

チェーン店以外の雀荘は、ちょっと怪しいところにあって入りづらいと相場が決まっていますが、こちらはみんな大好きココイチの2階ということで若干入りやすい感じにはなっています。若干ね。

店内は、白を基調としており、まあまあ綺麗で、雀荘としては充分合格点です。
メンバーさんの対応もまずまずで、さすが長年続いてるだけはあるなと思いました。
というか入店時対応してくれたメンバーさん今は無きス〇ー〇キ〇グのメンバーさんですね。
向こうは覚えてない様子ですが。

肝心のルールですが、今回サンマの店を巡ろうと思った理由の一つに、「色々なルールを知りたい!」みたいなのがあります。

某天鳳高段者も「サンマの店が100軒あれば100通りのルールがある」と仰ってますし、サンマの店を巡るからにはルールの違いにもこだわっていければなと思っています。

以下ざっくりルール説明
レートは1.0と0.5があるようですが1.0しか立っていませんでした。
普段0.5が立つのかどうかは分かりません・・

・G代500円、トップ200円
アガリ2ハン
・ツモり損なし
・30000点持ち40000点返し、沈みウマが10000点
青牌が各2枚ずつ、ドラにはなるが祝儀にはならない
金5sが1枚で祝儀対象300pt、一発裏ドラも300pt
・トビ祝儀500pt
・フリテンリーチあり(オープン必須)
・4枚チートイツ無し


はい!ざっくりこんな感じです!
ハコで5500ptなのでピンサンマではまあ普通でしょう。
名古屋特有の2ハン縛りのサンマで、その中でも「アガリ2ハン」つまりアガった時に役があればよいというものです。

例)タンヤオツモ、役牌リンシャンなんかはOK

ただし注意が必要で、リーチを掛けるときは2ハン確定していないとダメです。
ややこしいですね~
とはいえ2ハンが確定してないとアガれない「確定2ハン」よりはルールのハードルは低いんじゃないかなと思います。
2ハンサンマ打ったことないよという方も是非一度打ってみてはいかがでしょうか??

さて、この日の成績は・・・
3-1-4で-7300ptでした。
メンバーさんと常連さんに強キャラ認定してもらえましたが、安定の負けです。
最後3トビした割には耐えた方でしょうか?
名駅近くなのでリベンジの機会もありそうです。
初回なのでこんなもんで。

今回はこの辺で!!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masasio.m

Author:masasio.m
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR