FC2ブログ

【Mリーグ】10/8 ~おっさん達の競演~

皆様こんばんは。
masasioです。

Mリーグ開幕から1週間経ちましたが、どうでしょう。
いろいろ課題はあると思いますが、まずまず話題になってるんではないでしょうか??

個人的には週4日、1日2戦というのはなかなか良いと思います。
後は牌譜ですかねえ・・・

では早速手牌をみていきます。

東初 瀬戸熊


10081.png


昨日は全くいいところのなかった瀬戸熊。
親で愚形役アリの7700を即リー。

こういうの結構ダマにしそうですが、入り目がよかったのもリーチ後押しでしょうか笑
いつものスタイルなのか、赤あり特有の選択なのか気になるところ。
リーチの選択自体は良かったと思います。

それに捕まったのが佐々木

10082.png


解説はちょっとらしくないみたいなことをおっしゃってましたが、いくら佐々木とはいえここは三萬:麻雀王国でしょうかねー
ソーズがリャンメンなら押すでしょうが。


続いて小林


悪いデジタルから

10083.png


18000横移動で迎えた東1局1本場4巡目

スーパーデジタルはここから打三索:麻雀王国

これはさすがにコンピューター壊れてますかね?普通は一筒:麻雀王国

次巡二萬:麻雀王国引いて少考でカン二筒:麻雀王国リーチ。

三索:麻雀王国打ったということは即リーの構えだったと思うのだが、手が止まってしまうあたりあまり打ててない感じはありますね。
この手材料で2600愚形リーチはちょっと・・・

今度は良いデジタル

10084.png

七索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国からポンしてタンヤオへ。

ドラドラ赤なので鳴けるタンヤオに。これは良いデジタル。

疑問手二つ

早くも箱下になってしまった佐々木

10085.png

トイトイの手替わり見てダマテン。
すぐに七筒:麻雀王国が出て3200

まあ普通ちゃあ普通ですが、即リーとか、ワンスルーしてリーチとかの選択もあったかと。
この点数状況と、この手でダマ3200上がってる場合じゃないよね。

続いて瀬戸熊

10086.png

上家からの五萬赤:麻雀王国をスルー

これは鉄チーかと思いましたが、この河で瀬戸熊が赤とはいえリャンメンチーしたら何も出なそうなので、スルーでよかったかもしれません。
どっちかといえば門前進行を好むようですね。

白鳥プロは前回もそうでしたけど、あまり気になるところがないんですよね。
次出るときは白鳥プロ目線で見てみます。

2回戦
みんな大好き萩原が登場。

まずは前原

10087.png

親の小林の四索:麻雀王国二索:麻雀王国のポンに安全な牌を切りつつ聴牌。

小林の河にはピンズは七筒:麻雀王国しか切られておらず、三筒:麻雀王国は超危険牌。
しかも先制リーチも入っている。ここはさすがの前原も・・・

「リーチ」

からの

10088.png

10089.png


一見ガラクタぽいですが、ソーズは誰も使っておらず、まだ残ってる。
上がればリターン大きいのでリーチが良いと思います。
さすが。

続いて天才松本

100810.png

ここから五萬:麻雀王国を切って小林に8000放銃。。。

小林は五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国チーして手出し二萬:麻雀王国ツモ切り挟んで手出し三筒:麻雀王国そして二萬:麻雀王国チー打三萬:麻雀王国

この二萬:麻雀王国チーが三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国からの待ち替えに見えたとのことですが、ほかの形もあるので、この手から打つ牌ではなかったですね。
フリテンターツを残した小林がよかったですね(当然ですが)

今回の感想
・滝沢解説は内容も普通だし、声のトーン低くないですか?
総合していまいち
・内容いいのは白鳥、前原

こんなかんじでしょうか。
女性がいないと絵面が厳しいですね・・

今回はこの辺で!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR