豆鳳のmasasioが今話題のウザク本を解いてみた。4

皆様おはようございます。
masasioです。

お盆休み突入!!!
うおーーーー

休み中は更新できないので今のうちにたくさん解きたいです。

では早速
以下ネタバレ









------------------------------------------------------------------------
Q91 受け入れ最大は8sだけど1m なんと!1mも8sも枚数同じ。しまった。4m8sのシャボ受けがあるわ。良問
Q92 2s ペン3sは苦しい
Q93 8巡目なんで聴牌取り。ドラも使える。9p
Q94 3p
Q95 8m
Q96 3m Q95と同じくドラ受け残す
Q97 素直に8m
Q98 ドラだけどタンヤオつく1s
Q99 9m 47m2p2356s 23枚 1pは9mに劣る
    2s  4789m 123p 23枚
    最終形で9m
Q100 4s
Q101 7p 正解は2p 横伸びしてもしょうがない。6pツモなどの変化が優秀
Q102 これはちとムズイ 整理すると7s頭のくっつきかな。
    暗槓は9sを逃すから8s切かな。 正解は5s 上がりやすさ重視。
Q103 2s 5ブロックにはするけど一番弱い1m うーんイッツーあるし2sでいいとおもうけどなQ104 4p
Q105 むずい イーシャンテンには取る。変化多い8pキリか 三色もなりやすいね
Q106 むずい 広い5p あほ7sのが広いwこれはくっつきだから見た瞬間に差がわからないとダメw 最終形で4m
Q107 だからむずいって!トイツは外せないので消去法8s
Q108 3p テンパネ
Q109 3s 3p切るとタンヤオ消える
Q110 8p 基本
Q111 4p 基本
Q112 3p 頭固定の応用。3pを頭にしようとすると345が消えるこれいい問題
Q113 むずい 3m 4~8p 15枚 5~9s 17枚 32枚
          6p 1~5m 16枚 5から9s 17枚 33枚 ただしドラ受け消える
          7s 1~5m 16枚 4~8p15枚 8s2枚 33枚
          8s 3m 568p 69s 21枚
    8sと3mはかぶってる。3mで
Q114 8s ヘッドないとき(東鳴く前提)69などの孤立筋は持つべき孤立9m切りQ115 1s 6m切らないように
Q116 7m
Q117 3m 1枚差なら三色もある打1s 1-4sのべタンにはほとんどならない
Q118 6s 索子受けかぶってる
Q119 9s タンヤオ
Q120 4p 6mのがちょっと広いがドラ 


うわーいっぱい間違うたー!!
今回も良問そろい。
特にくっつき形が多かったかな。
くっつきはパッと見て枚数差分かるはずなんで、繰り返し訓練したいですね~

91,92,94,95,96,99,103,106,110,113,115,117,119,120,あたりは重要


現状 101/120 
目指せ8割!

今回はこの辺で!!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR