豆鳳のmasasioが今話題のウザク本を解いてみた。2

皆様こんにちは。
masasioです。

流行に乗り遅れないよう。今日も解いていきます!
以下ネタバレ注意






--------------------------------------------------------------
Q31 9s
Q32 3m 4~9p 18枚 5~8s 14枚
    5p 235m 11枚 69p 6枚 58s8枚 索子重なり痛いか。 見た目通り3m

Q33 地味にムズイ 6m切れば7m減って47s3mの3枚増える 3枚ならタンピンある7sか
    正解は3m 7p8pツモの時に広い・・・しまった基本だけどうっかりしたwこれ系の変化もちゃんとあるのね
Q34 7s両面変化しても・・・てことで8mで暗槓できる9m
Q35 1p
   深読みしすぎたか。ふつうに2p
Q36 これもムズイ 2-5-8pロス痛いんで5s
Q37 のちの好形みて1p
Q38 ムズイ イーシャンテンは維持 3s
Q39 いやーむずい 見た目3p切りたいけど
    3pキリ 25m8枚 23457s 14枚 計22枚
    5sキリ 25m8枚 235p 11枚 2s2枚 21枚
    5sで。
    正解は3pうーんこれはどうかなー1枚差ならピンズ良型残りで逆転しそうだし赤の比較なら5p>5sだよねえ
Q40 むずくね?ふつうは2mもしくは1sだけどドラが裏目むむ・・
   2m 3456p14枚 123456s 19枚 36sは単騎まち
   1s 258m 9枚 36p 8枚 25s6枚 36s引いて26対23枚か・・3枚差なら1sで
   なるほどドラの裏目は2sキリで対応できると。よく作られてる
Q41 2p 
Q42 2s
Q43 3s
Q44 8s
ありゃたしかに2sのが1枚多い上に変化も多い。これは意外
Q45 7s 2345m14枚 234s10枚 25m3sは単騎まち 引くと12枚
    8sなら25m35s16枚 8sで
Q46 9m
Q47 8m
Q48 5s 3sツモ時に差
正解は6p そうか・・枚数一緒なら6p一択やな・・
Q49 6p
Q50 6p
自然に2m

Q51 なんじゃこれ?聴牌してる 9s
Q52 2m
Q53 5s 
一枚差なら1p切ったほうが形はいいでしょと。まあ納得 
Q54 4p
Q55 むずい 3m 45678p 17枚 456789s 19枚 うちA級は578p5679s  21枚
    7p 134m 10枚 58p 8枚 69s 6枚 24枚 3mでもいいけどせっかくなんで7pで
Q56 5p
Q57 噂の問題 4p これは赤ナシのほうがいいよね。ドラ3ならピンズチーが優秀。ドラ1ならピンズチーする気なくなるよね。
Q58 8s
Q59 4p
Q60 8s





今日はここまでー
10問くらいでいいわw結構難しいのもあり、基本中の基本もあり、変化大事もあり、いろいろ。
バランスよく配置されてますね。

まず答え見ずパッと見で答えだして、その後答え見ずにじっくり枚数数えて比較するスタイルが良いと思います。
その上で答えを見て納得。の流れが間違いなく良いです。

私もパッと見での答えとじっくり考えての答えでは違うものも多いです。
逆にじっくり考えてハマるってパターンもありますが笑

Q44なんかはよくできてます。美しい。
Q39はちょっと納得いかないかな。

でも微妙な問題でもちゃんと考えるにはすごくいい形ですので、回答が微妙でもそんなに違和感はないです。

現状51/60
先は長い・・・

また明日もやります!!
質問等あれば是非!

今回はこの辺で!!




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR