豆鳳のmasasioが今話題のウザク本を解いてみた。

皆様こんにちは。
masasioです。

最近は麻雀戦術本ブームですね。
私はキリがないんでスルーしていますが、そうはいってもこの本は別!!

というわけで今話題のウザク本をゲットしました!!
大須バックスさんの即売会に参加してきました。

ウザクさんご本人は予想と違いよくしゃべるおじさんって感じでした。
同卓はできませんでしたが、感じよくサインもしていただきました。
ありがとうございました!!

何切る本ですのでなにはともあれ解かないことには始りません。
間違えた問題中心に振り返ってみたいと思います。

ここから先はネタバレを含みますので、まだご覧になってない方はご注意ください











----------------------------------------------------------------------------------------
Q1 基本中の基本
Q2 パッと見2s切りたくなったけど思い直して5s
   6s4枚減ってもチートイで3枚増える。1枚差ならリャンペーコーあったほうがいい
Q3 7p切ったけど間違い。三暗刻ある6p8pが正解。 2sのほうが受け入れ減るのはシャンポン7pが1枚しかないから
まず最初の1ページ目から全部2s切りたくなりました笑

「パッと見でとくとガンガン間違えるな」と感じたんでここからは少し腰を据えて解きます!!

Q4 5s
Q5 9p 5sと受け入れ枚数変わらないのがポイント
Q6 8p
Q7 1p 4mとの比較。打4mロス4-7m6枚 打1pロスは1p3枚のみ 2pは裏目にならない
Q8 2p
Q9 5m
Q10 3p
Q11 1m 3~9p24枚 1~5s14枚 計36枚 ←足し算間違えとる
    8p切るなら1mのが広い
    1s3s 1~6m20枚 ピンズ24枚 計44枚
    良型は1m ピンズ4~9 20枚 索子123 6枚 計26枚
    1s3s 35m 7枚 4679p 14枚 計21枚 
    てことで1mかな?
Q12 2s 索子はどれ切っても枚数同じ ポン材6s三色8sは残す
Q13 1p 頭固定
Q14 8m 
Q15 8s
Q16 8s 正解は1m裏目2m4でもイーシャンテンになるため
Q17 8m
Q18 8p
Q19 7p
Q20 9p ドラ引きに備える
Q21 7p 8p4枚とチートイ6枚の比較
Q22 8p
Q23 7s
Q24 8p
Q25 7s
Q26 5m
Q27 6s
Q28 7s
Q29 3s
Q30 8p ゼロさんブログでカンニングしちゃった笑 確かにドラマンズなら8pよりかも。ドラ1ありゃー赤5s出て行ってもまあよしか


ひとまずここまで!
現状28/30とまずまず・・・ですがQ30はカンニングしていないと確実に間違えてますね笑

難しいのはQ11 パッと見で1mなんだけど、ちゃんと答えだそうとすると大変。
あとはリャンシャンテンの問題はどれも重要だと思います。

目指せ正解率8割!!

今回はこの辺で!!


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR