スポンサーサイト


後段戦

皆様こんばんは。
masasioです。

季節はもうすぐ春。

春と言えば、出会いと別れ、そう卒業の季節ですね。

私は今鳳凰卓から卒業しようとしています!

・・・早い話が後段戦ですわ。

2週間くらい前には原点+R2200近くあったはずなんですけど、時の流れは残酷ですね。

鳳凰卓の記念に自戦記でも書きますか。

東1局起家

配牌

KDS1T1.jpg

わかったよ、まだ鳳凰卓で打てってことだろ?



流局

東2局
VS親リーチ

KDS1T2.jpg

さあラスを引いたら後段!
安全牌は豊富。

ここは当然・・・オリ・・・

ませんよね?

2600良形なら親リーチにでも押し優位ですので息を吐くように押し。
これで刺さっても悔いはありません。
親の好形率も別に高そうではありませんしね。

KDS1T2-2.jpg

幸い8p9sという負荷の低い牌だけ押して出上がり。

この時点で9ライン通っていますから、そろそろオリようかなと思っていたところで上がれました。
上家さん2s暗刻落としですから苦しそうでした。

結局麻雀はどこかでギャンブルが必要ですから。
めくりあいで勝てたのは大きいですよね。

東3局

KDS1T3.jpg

この東はさすスルー

ツモが効いて、即リー。
これドラも見えてるしって思ったけど、この局面別にドラ見えて無くても曲げるわな。

親の切れ?追っかけ入るも難なくツモ。
親こえー

KDS1T3-2.jpg
(親の4sツモ切リーチでチーが入りました)

親はこれはダマの方がいいと思うんですけど、追っかけてきてますね。

負けが込むと、周りがみんな自分より圧倒的に強いという錯覚にとらわれます。
特に鳳凰卓だと、ある程度のレベル以上の打ち手ばかりなのでなおさらです。

でも、他の打ち手だって、ミスくらいいくらでもするし、自分とそんなには変わらないんですよね。
少しくらいミスしたっていいんです。気楽にいきましょう(ある程度ね)

めくりあい2回目も勝ち。
流れが来てます・・

東ラス
KDS1T4.jpg

何切る?
あがりMAXなら仕掛けの効く1sだと思ったんですけど、ここで1000点上がっても先は長いんで4s切りました。

すると瞬く間に2件リーチ!安牌ゼロ!

KDS1T4-2.jpg

一発目のツモがノーチャンス2pでついてました。
2件リーチなんで1枚しか無くても一番安全度の高い牌でいいはず。

2pじゃなかったらおそらく1s切るでしょうから、放銃になってますね。
守られてる・・・

無事流局。

あと半分!
南1局

KDS1N1.jpg

供託あるんで、アガリえらい局面。
積極的にいこうとは思ってましたが、この9mは鳴かず(鳴けず?)
ちょっと形悪すぎるので当然かな?自信なし。

KDS1N1-2.jpg

5p切って引き気味に。
下3人が競っているので、供託にくらんでさっさと上がってくれるのを期待しました。
この手ならそのほうがいいと思います。

そこに対面の3p!
ハイ来ました。これは強い牌。高いのか速いのかは分かりませんが、自分の出る幕ではなさそうです。

KDS1N1-3.jpg

赤5pまで出てきたら速いのは確定ですよね。
1フーロ入ってオリモード。
結果は最高の1000点横移動。


南2局
KDS1N2-1.jpg

今まさに2件仕掛けが入ったところ。
何切る?
形は4mだけどヘッドレス。7s8sポンもあるし素直に4mでよかったかな?

自分は3s切。
1s3枚切れ+安いマンズで打ち取りたい作戦。
こうやってひねるのが良くない?

KDS1N2-2.jpg

テンパイしないまま仕掛けに手出しが入りここで中途半端に4m

うーん多分これはあまり良くなかったかな。
親には多分通るだろうけど、対面は全然ある。
早い7mチーは二度受けの可能性もあるし、受け入れ狭めて切るほど安全な牌ではなかった。

じゃあ何切るか?
ちょっとわかりませんね。南2局か・・・
うーん。。まだアガリ見えるんでギリ2pにします!
対面の打点も不明ですし。

結果は2900横移動。
この時点では対面も下家もノーテンでした。

その後流局が続きいよいよオーラス!

KDS1N4-1.jpg

自分がラスで終了のパターンは少ないんですが、対面に満貫打つとラス目で西入になってしまいます。
西入は危険なのでテンパイくらいは取れるように鳴いて打1s

特にこれといって何もなく1000点横移動で無事トップ!!

ちょっと南場に入って日和が見られたので、冷静に修正したいと思います。
これで1ラス耐えられるようになりました。
まずは1戦ずつ頑張りたいと思います。

今回はこの辺で!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
