スポンサーサイト


1/10(祝)の鳳凰卓 ~リーチ判断~

皆様こんばんは。
masasioです。

今年は天鳳も頑張ろうということで、ポチポチ打っております。

いつまでたってもリーチ判断が安定しないので、戒めのためにブログ更新します。

0110リーチ

まずは1発目。

こんなんリーチしかないんですけど、わざわざ書いたってことは・・・
ダマっちゃったんですねえ。。

これダマっちゃうのは重症な気がします。
まだ東場ですし6000オール見なきゃだめ。
5800上がったって着順に与える影響は少ない気がします。

次―

0110リーチ2

これはどうします?
さっきよりは判断悩みますよね?

一応選択肢は4つともありそう。(3m待ちダマ、リーチ、9p待ちダマ、リーチ)

うーん今見てもよく分からんけど、3mリーチは一番なさそう?かな?

自分は謎の1巡回しからの9p単騎リーチにしました。
9pはほぼ誰も使っていないので、待ちとしてはあと1枚ながらも悪くはないという判断。

でもこれ多分ダマのほうがいいですよね?
理由は単純にドラが見えてないってこと。

対面の仕掛けが789も無いし、役牌も無い。
ピンズ一通も第1打5pでさすがに無さそう。

てことでチャンタ本線なんですけど、そうなってくるとドラの「北」は絡んでそう。

対してこちらはリーチ打って3200上がっても、一応トップ目には立ちますが、まだ微差。
下家を飛ばせるわけでもないし、9pも1枚は残ってそうとはいえ、リーチ打つとただの無筋ですからねえ。
押さえられてもおかしくはない。でもダマなら簡単に出そう。

うーん考えすぎかな。

ここでのポイントは、親の仕掛けがかなり絞れること。
実戦でチャンタ確定まで絞り込めてなかったのが問題ですね。

チャンタ確定と読めていれば、ペン3s7m、カン2s、2m、8m、ドラ単騎などが本線なのでその牌を引いたら回ることもできますし。

リーチはちょっと頑張りすぎな印象ですがどうでしょう。

他者の動向も、親は手になってれば押してきそう。上家はオリ寄り。下家は手による。
そんな感じでやはり親の手が本手かどうかが肝ですか。

ドラが見えていない以上、ダマ安定な気がします。

結局親はドラ頭のチャンタカン8mでした。


最後にこれ

0110リーチ判断


これはどうですか?
点数状況的にリーチ効果も高そうに感じたんだけど、逆に開き直ってこられる?

まあそんなん言い出したらきりないんだけど・・・

でもこれはさすがに外すでしょ。

ドラ1あれば曲げそうだけど、形的にはドラ1でも外したいかな。
この巡目ならね。

打ってるときは悩んだけど、後で見ると鉄外しに見える・・・

外した後6sは鳴く?
うーん。。分からん。。
一応2900上がれば2着目になるので6sはチー安定な気がするけどまったく自信ないわ。

結果は・・・

0110リーチ判断結果

裏ドラ乗らん。
つかん。

ちまちま上がってもどうせ次局勝負なんだから、ある程度打点見たほうがいいのかな?

結局なにも解決してないけど、勝負手はしっかりリーチ、微妙な手はダマ。
シンプルにこれでいきたいと思います。


今回はこの辺で!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
