スポンサーサイト


1/3の鳳凰卓

皆様明けましておめでとうございます。
masasioです。

全く更新していませんでしたが、年も明けたことですし、またマイペースに更新していこうと思います。
皆様本年もよろしくお願いいたします。

最近天鳳もほとんど打っていませんでしたが、今年はちょくちょく打っていきたいと思います。

決して年末年始のフリーで大敗を喫してオケラになったからじゃありませんよ!!

打つからにはひたすら打つだけじゃなくて、牌譜を見返して上達に役立てたいところなのですが、天鳳では行き詰った感があって、どこをどういじればよいのやらという状態になっています。

打っていくうちに問題点も見えてくると思いますので、まずはひたすら

打つ→軽く見返す

をやっていこうかなと思います。

2016年masasioはお財布にやさしい天鳳を応援します。。

フーロ判断

0103.jpg

12000横移動で迎えた東2局。東初の12000は染め手3フーロ(字牌は枯れてる)に親が愚形1500から突撃という衝撃的なものでした笑

まーこれは鳴きますよね?鉄ポンの部類でしょう。

代わり0103手

これは?

ここまでマンズが1枚も場に出ていないので、打6mでテンパイ取りましたが、マンズが安いなら2sもありかな?
巡目も遅いんで微妙かも。

0103ふーろ2

進んで南2局。
この9mも個人的には鉄チーの部類かなと。
1巡目だと鳴きにくいですが、天鳳はちゃんと止まってくれるのでいいですね。

ただこういう手は鳴いた後が難しいので要注意。
今回は早い巡目に親リーチ→ベタオリとなりました。

オーラス何切る

0103おーらす


ラスの心配はほぼ無い状態。
トップまではマンガンツモ。3着目とは3200点差。

段ラスがいるので場況はあてにならない。
ここで4000オールの受け入れを残す6mとかあるかなと一瞬考えたけど、まあ5p切りますかね・・

結果は・・・

0103結果

おしい笑

今回はあまり悩む局面は無かったんですけど、それは押し引きの部分で悩むところがなかったからだと思います。
やはり課題は押し引きの部分になってくるんでしょうねぇ・・・

別の半荘
リーチ判断

0103りーち

今までこういうのはほぼ考えなしでリーチしてきたけど、この点数状況だとダマのほうが期待値は高いんじゃないかな?

ラス目は必ず暴れてくるので、わざわざラスになる可能性を増やすこともない。
ラスと満貫直撃OKだと微妙なところだとは思うんですがどうでしょう。

こういうのは今後は確実にダマにしたいと思います。

結局

0103やめ

ここでやめ。
どんな精神状態でもここははっきりやめないといけないところだと思う。
常にここでオリられるようになるのが今年の目標ですかね・・あいまいですが。

当面の間は何か課題を見つけながら打っていきたいと思います。

なにはともあれ、皆様本年もよろしくお願いいたします。

今回はこの辺で!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
