

5月度鳳凰卓成績

皆様こんばんは。
masasioです。

もう5月も終わりですので、成績を総括したいと思います。
いやー、早いですねえ・・・
ゴールデンウイークがあったんですよ?信じられませんね・・・


さて5月後半はどうだったんでしょうか?

まずは5月前半の成績

5月前半成績


んでもって5月結果

201505結果

前半と後半意図せず全く同じ打数になりました。

前半 14-17-21-28 Ave2.78 2.8段
後半 21-19-24-16 Ave2.43 9.4段

トータル
Ave2.61  5.2段

チャオんなくて良かった!!!

麻雀短期だとここまで変わるんです。
これは「前半ダメだったから後半集中して打った」とかそういうわけでもなく、単にブレだけの問題です。
むしろ前半のほうが一生懸命打ってました。後半は携帯見ながら・・・とか多かったですし(それはやめろよ!)

前半はつかなかったと割り切って、いいイメージを持って6月頑張りたいと思います。

ほぼ原点ですし、もう一度一から頑張りましょうかねえ・・・

6月の目標

1、8段昇段

打数的にかなり上質な確変を引かなきゃなれないでしょうけど、今年も半分終わっちゃいますんで・・・
今年の目標はこちらにも書きましたが、「九段タッチ」でございます。

安定7段切っている豆鳳ですが、ここはブラさずに行きたいと思います。
そのためには?少なくともできるだけ早く8段になっておかないと・・・というわけで6月の目標にしました。

具体的には・・・

残1355ptを稼ぐには・・・

30-30-20-20で1350ptですね。

これだと安定段位は11.5段。

安定7段切る僕からすれば、かなりの上振れ、まさに確変が必要ですね。

打数をいじってみて・・・

35-35-25-25で1350pt

安定段は10.6段。

40-40-30-30で1350pt

安定段は10段

うーんこれ以上打つのは厳しい。

過去の成績を見ても、100戦以上で10段以上の成績を出したことはないのでこれでも相当な確変です。
が、先月は163戦で安定9段超えなので、チャンスはあるかとおもいます。

2015y05m30d_235314961.jpg

ちなみにこちらが今月の100戦以上安定段位ランキングです。

100戦以上打って安定段10段超えてらっしゃる方もちゃんといらっしゃいますので、無理な目標というわけではなさそうです。

さて、ここまで読んでいただきましたが、実はここまでのくだりはほぼ意味がありません。
なぜなら?

「取らぬ狸の皮算用」

だからです。
まだ目標にはなってないです。あくまで希望。

では自分にできることは何か?

ただしっかり打つ!

140戦なので1日5戦×28日

5戦ペースを維持して、ながらうちせず、進捗気にしながら打つ!!

それだけしかできません。

ちなみに、あまり牌譜の見直しも来月に限りしないでおこうと思います。
いろいろ変えずに打ったほうが安定する気もしますので。

まずはしょうもないミスが起きないよう、ペース乱さずに打つのが目標になりそうです。

2、ブログ更新

牌譜の見直しはしませんが、ブログのほうはボチボチ更新していこうかなと思ってます。
具体的には・・・

麻雀本レビュー

手元にあるのだけでも、須田本、堀内本、石井本、石橋本があります。
全部読了済みですが、忘れているのでもう一度読み直して、レビューしたいと思います。

さらに比嘉本、西園寺本、みーにん本も出ます(出てます)ので買うかどうかも悩ましい・・・

みーにん本は三河勢であるみーにんさんの応援もかねて購入予定ですが、後の2冊は微妙です・・・

その前に、次回の記事ではTwitterで炎上したリーチ判断について書きたいと思います。

今回は完全に自己満ブログですw
さーせんw

今回はこの辺で!!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
