twitterで炎上?した何切る

皆様こんばんは。
masasioです。

まずは告知(昨日大事なことを言い忘れました)
明日5/16(土)21時~
木原プロ ブログマガジン杯 準決勝C卓 
に出場いたします!!

放送ページはこちら

なんと解説は鳳東の餃子職人。餃子を包ませたら右に出る者はおろか左に出る者もいない

どんよくうううううう
donnyoku.jpg

木原プロとどんよくプロの軽妙な餃子トーク・・・じゃなくて、エロゲトークをお楽しみください!!(爆)

猫つながりでついでに・・

翌週5/23(土)21時からは
ブログマガジン杯 準決勝B卓

放送ページはこちら

もちろんどの卓もハイレベルなのですが、B卓もまたメンツが濃い!

さらに解説が・・・

鳳南九段 株にスロットに忙しい

ZERO!!

ZEROさんはちょっとした?知り合い(と言っても10年くらい会ってないが)なので是非聞いてやってください!
(B卓だけ予約が少ないのはまさか・・・)

告知終わり




早速本題に参ります。

先日twitter上で炎上話題となった何切るがなかなか面白かったので紹介します。

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国

ドラは西:麻雀王国

東1局 南家 2巡目としてお考えください。
(マン、ピン、ソーは適当です)

制限時間は10秒!

ちっちっちっち・・・


さて!何切りましょう??

といってもほぼ一択だと思ってたんですよねーだから最初はあまり深く考えませんでした。

はい!せーの!

三筒:麻雀王国!!

まあこれが一番普通でしょ。チートイツイーシャンテンに受けるには、三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国しか切れません。

しかも
六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国でメンツができている。

そうくれば、もう消去法で三筒:麻雀王国しかありませんよねえ?

初めは私もそう思ってました。

しかし、あるものですね、奇手が!

六筒:麻雀王国!!

まさかのメンツクラッシュ!

まーね確かにね、実戦では六筒:麻雀王国切ることありますよ。あります。

巡目は早いですがメンツ手だとごつごつして上がりにくそうなので、チートイツ一本に絞る一打。
テンパイした際に三筒:麻雀王国待ちでリーチに行った場合上がりやすくなる効果もあります。

しかし、出題者の意図はもう少し別のところにあって・・・

ここから
九筒:麻雀王国をチーして仕掛けてアガリに行こうとする意図なのです!!


いやー目から鱗でした。
最初は「そんな仕掛けあるかいなW」と思ってたんですが、よくよく見ると「意外とありやな・・」と思うようになりました。


もし仮に九筒:麻雀王国をチーしたとすると・・・?切る牌は八萬:麻雀王国

んで牌姿がこう

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国  九筒横:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国

元の牌姿が

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国


まだ序盤です。
仮に天鳳鳳凰卓でこの仕掛けしても、十中八九「無視」されます。

役牌もばしばしかぶせられますし、一九牌なんていわずもがな。
泣く子も黙るドラの西:麻雀王国ですら、少々まとまっていたら「ぽいっ」と出るでしょう。ぽいっと。

2副露まで行くと、巡目によっては対応されます。
鳳凰民守備固いネ。

しかし九筒:麻雀王国チーしてすぐに何かもうひとつ鳴ければ対応されずにさらにもう一鳴きすることは十分できると思います。


ざっくりと打牌の意図が分かったところで、メリットデメリットをまとめてみたいと思います。




メリット

・端牌ばかりで仕掛けやすく、速度が上がっている可能性が高い。
・メンツを崩しているが、チートイツのイーシャンテンを維持しているので鳴けない場合でもそこまで速度が落ちていない。
・トイトイ(ツモスー)に渡れる。

これはtwitterでも取り上げられてなかったのですが、こういうことです。
もし今後、六筒:麻雀王国を切った後門前で一萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国西:麻雀王国のどれかがアンコったとします。

すると、

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国

こんな感じになります。

これって何切ります??

六筒:麻雀王国を自分で切ってることを加味すると、七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国もしくは、三筒:麻雀王国でしょう。
いずれにしても、トイトイの2シャンテンです。自然ですね。

ですが先に三筒:麻雀王国を切って、同じように何かアンコったとすると??

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国

こうなりますね。

これは??普通は一萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国のどれかを切って、門前リーチのイーシャンテンに受けるはずです。

どっちがいいか?は微妙ですが、個人的には仕掛けも効くし、打点も落ちるわけではないので、前者の形のほうが良い気がします。

すくなくともどちらか一方が圧倒的にダメ!!ってことはなさそうかと。


メリットはこんな感じかな。



デメリット

・仕掛けが効くがフリテンターツ含みなのでかなり不安定。鳴ける保証もない。
・仕掛ける代わりにメンツ手はほぼ放棄している。九筒:麻雀王国が鳴けないとチートイツ一本になってしまう。
・大体仕掛けることが多くなると予想されるが、仕掛けると打点が下がる。

こんなところでしょうかね。

どっちが得かちょっと私には判断が付きません・・・

しかしながら無い知恵を絞って結論めいたものを・・・


・3900のアガリやテンパイ料の価値が大きい局面は打六筒:麻雀王国

・放銃をしたくない局面、打点が必要な局面、自分が上がらなくてもOKな局面は自然に打三筒:麻雀王国

こんな感じでいかがでしょう。

結局は、今がどういう局面かを的確に判断することが一番大事なんですけどね。

私もチャンスがあれば、このようにメンツを崩して仕掛けやすくする打牌選択も取り入れたいと思います。

勉強になりました!!

今回はこの辺で!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついでに紹介してくれてありがとう!w

トイトイダッシャ―としては打6pはごくごく自然な一打…!

No title

6p切らずに3p切ってそのあと何かアンコになった形
1188899m11678p西西の形でも
ピンズのメンツ外したほうが速いと思います。
ポン材優秀ですしね。

Re: No title

コメントありがとうございます!

もちろん巡目にもよりますが、その方が早い気もしてきました。
実戦では気づきにくいので、メンツ崩しの手筋も意識しておきたいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR