スポンサーサイト


変則捨牌のリーチへの押し引き判断

皆様おはようございます。
masasioです。

ソファで寝落ちしたら、朝早く目が覚めてしまい、仕方なく?天鳳。

皆さんもよくありますよね?


そんな早朝天鳳での一コマ。
リーチに対して長考した局面があったのでご紹介します。

局面はこちら。

ちーてんとる??

前巡に上家からリーチ。
今切られた7sをチーしてテンパイに取るかどうかっていうお話。

絵面だけ見ると、チーテン取って問題はなさそうですか?
西は生牌ですけど、普通ならこれくらい切っちゃいそうですね。


しかしよくよく見てみると、上家のリーチに西が危険すぎる・・・気がするんですよねー

というわけで珍しく長考に至ったというわけなんです、ハイ。

もちろんリーチの待ちや牌姿を読むといっても、読み切れるわけもないので、明確な答えは出ないと思いますが、
一応上家の切出しから手牌を推察してみようかと思います。

麻雀たくさん打ってる人ならまず目に付くのが、4s、東、2sの切り順でしょう。
4sはツモ切りですが手の内のカン3sターツを嫌っているという点では同じことです。

ポイントは2枚切れ東のツモ切りを挟んでいること。
これが2s、東の順番だと単純なターツ落としですから待ちは別の部分である可能性が高まります。

ほぼ安全牌の東をツモ切ってまで残した2s、これは間違いなく関連牌です。

・・・

・・・

いやわかってますよ、鳳凰民ならここまでは一目ですよね?
いやね、一時「麻雀に読みは必要ない!!」みたいなの流行ったじゃないですか??
そこでいう「読み」ってこういうんも含まれるんですかね??

って思いますよね。

確かにこんなこと考えるまでもなく勝てるフィールドもあるでしょうけどね。


・・・

話がそれました。

2sが関連牌のソーズの形ってどういうのがあるでしょうか??

112
122
233

223
224
244


他にもありますよね?

246
245667


などなど。

もちろん今回は自分で4s5sを切っていますので、かなりの形は消去できます。

112
122
224


牌理的にはこうですか?

ただし224なら4s切ってリーチしそうです。
可能性としては、シャンポンの片割れが2枚切れか、234の三色があります。

しかし今回はおあつらえ向きに3p4pが4枚見えなので三色はありません。

当然123の三色のないので少し安心できるところです。


ということで、待ちの可能性は

1、ペン3s(カン3s)
2、1sと何かのシャンポン
3、1s頭で他の待ち
4、ソーズが完成して他の待ち
5、チートイツ


ここで大事なのは3と4です。

巷の雀荘でえらそうに読みを披露してくる方がいらっしゃいますが、3、4について言及してる人は見たことありません。
(たいてい「なんだ1sアンコかー」とかで終わってる)
3、4を考えると切りがないから読みの優先順位が下がるんでしょう。


さらに掘り下げていきます。

2、1sと何かのシャンポン

シャンポンの片割れを読むのは不可能です。
ただ、5pとのシャンポン・・とかはいくらなんでもなさそうですよね?

シャンポンでケアするのはまずは字牌とドラ次いで端牌です。

今回は字牌は全て2枚切れですから却下

西以外は!!

そう、字牌は西だけアウトです。
(西は一発でつかまされたんだからね!!)

ドラの南も2枚切れなのでOK

続いて端牌で残ってるのは9mのみ。

後は捨て牌的にありそうなシャンポンは・・・?

8sくらいしかないんですよ!


は?そんなわけないでしょ?って思うじゃないですか?

確かに、例えば6mとのシャンポンとかもあり得ます。
ただ4m先に切ってその後手出し2枚切れ白、中は手順通りではないので可能性は下がりますよね?

てなわけでシャンポンなら西、9m、8s、その他、の順にありそうといえます。

次、
3、1s頭で他の待ち

これはパターンがかなり増えます。

とはいってもピンズはもう受けがありません。
出来メンツ(678とか)があるかどうかってところです。

マンズは・・・
先ほどの2m4m先切ってその後手出し白中なので下の可能性は低いです。
ありそうなのは6より上、67、78、79、89あたりか。(68は4mと関連があるので少し可能性ダウン)

ソーズも上です。
78、89辺り。(79は・・・以下略)

当たり前ですがシャンポンの可能性がある9mや8sの周辺が危険です。

4、ソーズが完成して他の待ち
3、と同じですね。

5、チートイツ

麻雀というゲームを奥深くかつクソゲーにしたらしめる役「チートイツ」
変則捨牌の王様です。

ここまで読んでいただいた方も「どーせチートイツなんじゃあ」と思ってらっしゃるかもしれないですねw

しかし今回はそこまでチートイ率が高くなさそうなんですよね・・・
おそらくターツ落としが最終の4s2sしかないせいだと思います。

あ、その前に重要な情報。

上家の打5s
は対面の5sポンのです。

対面のポンが1巡目とかなら、チートイ決め打ちの可能性が無くなるんですが、そうはいきませんでした。

しかしながら白5s中の切り順が気に食わない。一応赤狙いという理由があるが・・・
その後の東2sも微妙。・・・だけどソーズ安いんで2s残した可能性はあるか・・・

さらにドラの南も3枚切れてる。東や中を切ってまで残す牌ってあんまない気がする。

最有力候補は・・・



西

ですけどチートイにしてもメンツ手とのテンビンみたいな感じだと思います。
なので西はあってもトイツじゃないかな?1sもトイツっぽい。
ありそうなのはソーズ89から8とか9引いての単騎
マンズ78から7、8引いての単騎(2枚切れなのでリーチには来なそうですが)でしょうか?

ただ多分これは読みすぎ。
「チートイ決め打ちじゃなさそうかなー」くらいが実践的でしょうね。


さてと、待ちのパターン的にはこんな感じでしょうか。

になみに実戦ではここまで考えていません。
考えたのは

1sシャンポンか?ペン3sか?

片割れは?字牌は西しかねー

他の受けは?
ピンズ全滅
ソーズは上
マンズも上

チートイ?うーむ・・


ここまでです。

長々と書きましたが、西が危険なのは誰が見てもわかるので、あんま意味なかったかもしれませんw

しかし今回の本題は、このリーチに対する押し引きです。


パッと見だけではなく牌理的にもそこそこ危険な西切ってチーテン取りますか??


今回はこの辺で!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

