

リアル脱出ゲームのススメ

皆様こんばんは。
masasioです。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか??
実は私は、ゴールデンウィークが休みなのが初めてでして、覚悟はしていましたがやはりどこへ行っても人人人・・・

矢場トンや味仙の前には大行列で、食事にありつくのも一苦労でした。

やはり出かけるには平日休みが一番ですねえ。

天鳳もたくさん打ったんですけども・・・

hidoi.png


大炎上!!

なんで連帯率よりラス率のほうが高いんだよ!
あほか!

・・・

というわけでお麻雀のことは考えたくないので(とはいっても5半荘くらいしっかり見直ししました)
私の麻雀以外の趣味である「リアル脱出ゲーム」の紹介をしたいと思います。


リアル脱出ゲームとは何ぞや?

読んで字のごとく「実際に」謎を解いたり、アイテムを探したりしながら、様々なシチュエーションから「脱出」するゲームです。

まあこれだけでは何のことかよく分からないので、具体的に説明しますと・・・

1、ヒミツキチ型

ビルのワンフロアぐらいの会場で、6人チームが10~20チームくらい参加します。
各チームにテーブルが割り振られ、そこでさまざまな謎を解き進めていきます。
会場内は舞台設定がしっかりされていて、ヒントや問題などが掲示されています。
参加チームも多いので何かを探したりすることは少ないです。

沢山のチームが参加しているので、自分のチームだけ脱出!みたいなことになるとすごく盛り上がるでしょうねw

2、アジト型

マンションの一室くらいの広さで行い、10人1チームで参加します。
参加は1チームのみ。
ヒミツキチ型と比べて、実際に閉じ込められてる感が半端ないです。

アイテムなども入念に探さないと見つからないので、「家具を動かす」「壁を破る」など実際に探索できます。


3、屋外型

球場や遊園地など、屋外で行う脱出ゲームです。
特にチームというよりは個人戦です。もちろん何人かで行動することが多いと思います。

特徴は何よりも敷地が広い!ってことにつきます。


・・・・よーわからん

Q 1チーム6人とか10人とかってどうやって集めるの??

A それぞれの脱出ゲームごとに公演時間と定員が決まっています。
参加するためには自分の希望する回のチケットを買います。
仮に一人で参加するなら残りの5人なり9人なりは「全く知らない人」になります。

逆にチケットを10人分とって参加すれば、希望すればその10人でチームを組めます。
(私はいつもこの方法です)


Q 謎を解くってどんな謎?

A 色々ですw

よくあるパターンとしては

10問程度の小謎を解く
(小謎はクロスワード、数独などから迷路、計算など様々です)

解答用紙に記入するとキーワードが!

キーワードを使って先に進むとまた10問程度の小謎が・・

全部解くと最後のo謎が出現!

無事溶けると脱出♪

みたいな流れです。

実際にはこんな感じです!
あとはこれとか

実際には会場内にあるアイテムを使わないと解けなかったりするので、もう少しひねった問題が多くなります。

また、最後の大謎は今までの問題を全部使ってなおかつヒラメキがないと解けないのでかなり難しいです。
実際最後の謎までたどり着いてもそこまで・・・というパターンが一番多いと思います。

この辺の練習問題をあっさり解けたよーって人は脱出のセンス有りだと思いますので、ぜひ一度実際に参加してみてください!!

最後の謎まで解けて脱出できた快感と言ったら・・・
特にヒミツキチ型だと、他のチームもたくさんいますからね。無茶苦茶優越感に浸れますよ~


ちなみに私の戦績は・・・

エスケープ博士からの脱出 脱出成功!! 脱出率:35/285=12.3%  名古屋最速
暗殺教室からの脱出 脱出失敗 (現在公開中 参加当日15組中脱出できた組はなし)
金田一 寒獄山荘殺人事件 脱出失敗 (脱出率不明 参加当日 10組中達成無し)
コナン 奇術城からの脱出 脱出成功!! (現在公開中 参加当日 16組中4組脱出)

現状5割です。大体月1くらいのペースで参戦予定なので今後もどんどん脱出したいと思います(もうすでに3公演予約してありますw)

若い女性の参加者も非常に多く見かけますので、出会いが少ないと嘆いているあなた!!
狙い目ですよ――

今回はこの辺で!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全く興味なく読んでたけど、最後のおススメポイントでめっちゃいきたくなった

Re: No title

ZEROさんは出会い必要ないでしょ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
