スポンサーサイト


11/1(土)の鳳凰卓

皆様こんばんは。
masasioです。

もう11月ですね。
今年もあと2か月で終わりです。

早すぎだろjk・・・

私は今転職の準備中で、引き継ぎ業務の真っ最中です。

出来る限りブログも更新していきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

では早速自戦記にいきます。

1戦目東1

こんな配牌だったので、混一一直線!

のつもりが先にマンズで一メンツ出来てしまいました。

東1-1

下家からリーチ打たれて撤収モードでしたが、奇跡のような引きを見せ、なんとテンパイ!
待ちは現バリ4-7s

リーチはどうでしょう?

画像の通り、ここではダマをチョイスしましたが、次巡に7mをカラ切りしてリーチ行ってしまいました(爆

我慢できない・・ってやつですね。

理由としては、

・東初、この巡目ならアガリ率高い3.900より、アガリ率は落ちるが、8.000やツモ裏の3.000/6.000の可能性を追いたい。

・対面はオリっぽいけど、1枚7s切ってからは字牌を切っており、4-7s持ってなさそう。

主に一つ目の理由ですね。

見返しても、リーチがそこまで悪いってことは無いはずです。
これが南場で点数状況があればダマテン優位な局面も出てきそうですが。

ただしもう一つ気になる点があって、

・上家が押してる・・・

もちろんリーチの河が強いのでしょうがなく無筋を切っているのかもしれません。

しかしテンパイしていてもおかしくはないでしょうか?

自分以外にテンパイ者がいる場合は、テンパイ者同士に任せるのも十分にあり得る選択だと思います。
とすると、仕掛けて突っ張ってる親と、リーチにまかせてもよかったかも。

とりあえず4sが通ったばかりなので、1巡は他家のオリ打ちも期待してこの1巡はダマにしそうです。

まあでも東初だから打点見てリーチ打つかなあ・・もう3巡ほど遅ければダマにしそうかな?

微妙!

東2局

東3

2フーロに対してオリの図。
自分12.000まで見える手牌ですが2シャンテン。
こういうのはもう引いたほうが良いと思います。点数状況的にも。

結局下家の400/700ツモ。
まあよし。

東3局

honnitu.jpg

牽制含みのポン。
点数に動きが出てきていて、ラス目がいるので、親から鳴いたのはちょっと微妙だったかも。
ただこの辺でアガっておきたい。

らぐ

さすがにこれは鳴かないですよね。
微妙なラグをかけてしまった。

9s

親の現物消費。
対面に切りづらいと思ったんだけど、6s通してから全部ツモ切りなんで、3s切るべき。

7m

7m引いて切りきれず、1p。

対面白トイツ落とししてるので、オリたと思ってたんですが、そのあとの6mがどーにも納得できない。

もちろん通りそうですが、オリているなら切る牌ではないです。

この方元十段。
打牌の信用度はかなり高い。

まずテンパイではないでしょうか?
赤含みの4-7mが否定しきれずに、やめた感じです。

後になってみると、白切って回ったのは明白なので、ソーズか字牌切りきれず?でソーズ待ちを読みに加えてもよかったかもしれません。

はつ

發が出て「テンパイ取れる」と思ったらロンでした。

やっぱりテンパイ入ってましたね。

こういうのがあるから鳳凰卓楽しいですよね。

東4局

おり?

最悪のラス目ドラポン。

ここで南切るのは簡単ですけど、一瞬で詰まっちゃう。
ポンの前に4pなので、ピンズの下は多少安全?と思って叫びながら3p切り。

この河だと、ポンテンかどうかわからない。

実際はポンテン2-5pだから怖すぎる。。

よこいどう

次巡は3sに6sを合わせ(これがいいのかわからないですが)何とか安全牌が増えて放銃せずに済みました。
しかし、ラス目のアガリで混戦に。

南1局

ぐえ

ここから勢いづいた親が3連続ツモ!

こちらは防戦一方です。

今回も早いリーチ。
今度は戦えるぜ!と切った3sが12.000・・・

まあこれは6p切ってたら麻雀にならないよね?よね?

てわけで、悔いなし。

親も王様リーチですね。世が世ならダマも十分ありそうな手牌ですが、この状況なら何でもリーチで良さそう。

次局も7巡目に2.600オール積もられてあっさりトビ!

悔いなし!

次回は麻雀の流れの持って来かたについて書きます(大嘘

今回はこの辺で!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
