

天鳳位様との違い 2

皆様こんにちは。
masasioです。

なぜかPCからFC2にログインできずアプリから更新します。画像がめんどくさいので画像は無しで笑

前回の続きです。

前回は主に放銃時について書きました。

放銃時以外に気になる点があったので牌譜を見てみました。

気になる点とは、『仕掛け』です。

前回と同じくラスを引いた半荘を10半荘見てみました。

フーロ率

天鳳位:24/85=28.2%
masasio:31/118=26.3%


ほとんど変わらず。
通常時よりもフーロ率は低めのようです。(masasioフーロ率直近131戦29.46%)

てか直近フーロ率30%切ってるっておかしくね?
まあいいや。。

フーロ時の結果

アガリ

天鳳位:4/24=16.7%
masasio:3/31=9.7%


放銃

天鳳位:9/24=38%
masasio:8/31=25.8%



流局、横移動、ツモられ

天鳳位:11/24=45.8%
masasio:20/31=64.5%


放銃時素点

天鳳位:7144点
masasio:4337点


ざっくりとこんな感じでした。

牌譜を見た印象では、天鳳位様のほうが普通にアガリに向かう仕掛けをしているという気がします。

フーロ時の放銃率が13%も天鳳位様のほうが高いので、その分アガリに向かっているのでしょう。

当然ですが、放銃時素点もかなり高いです。
前回の記事を見れば明らかですが。

その反面、アガリ率も高くなっています。

だいたいこんな感じでした。

おそらく1フーロ目の巡目が、天鳳位様のほうが早いのではないかと思います。
masasioは例えば他家からリーチが入ったりしてから、テンパイ取るような鳴きをして、結果放銃もアガリも少なくなっていると考えます。

ただこれをどう生かすかがちょっと分からないので仕掛けに関しては保留中です。

前回の記事と合わせて一応の結論ですが、

天鳳位様でも当然ラスは引くし、ノーテンから放銃もする。

ただし、自分もアガリに向かうリスクを取った上で結果高い手に放銃してしまい、ラスを引く。

そんなイメージです。

普段打ってて高い手に放銃すると、「オリだったかなあ…」と弱気になることもありますが、天鳳位の方でも同じような放銃はしてると思ってメンタルを安定させましょう笑

仕掛けに関しては今後の課題ですが、
当面は、親と2フーロへの放銃ケアを行っていきます。

今回はこの辺で!!








コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
