スポンサーサイト


第3回ブログマガジン杯 決勝自戦記

皆様こんにちは。
masasioです。

皆様のお住まいの地域は台風は大丈夫でしたか?

早速、昨日行われたブログマガジン杯決勝の自戦記を書きます。
忘れないうちに。。

タイムシフトはこちら

ルールは準決勝と同じく、段位戦ルールで、2トップ先取です。

1回戦

2トップ先取で素点は関係なしなので、普通の麻雀に近いです。
普通にトップを目指しますが、あまり押しすぎないようにだけ意識してました。

非常に小場で南入。

しあがらず

この配牌が仕上がらず。親に4000オール引かれる。

第1打南から切ったんだけれど、これはさすがに白でした。
W南なら重なってもしぶしぶOKですもんね。

9mから切らないのは、白重なっても嬉しくないので、鳴かれないうちに早く切るってことですが、うっかり南から切ってしまいました。

結果は次巡南ツモ笑

南場の親番

配牌

おやばん

うーん。すぐ白が出ても鳴きたくないですよねえ。。
しばらくはツモをみますか。。
チートイツドラ3になれば対面さん飛ばしてトップなので、遠くに見ます。

段位戦と違って、対面さんは安い手を上りに来ないので少し猶予はあります。
(実際には満貫、ハネ満ツモでトップなので割と普通にアガリに来そう)

結局、こうなって、下家のリーチに放銃。

ほうじゅう

これで終戦。

なのですが、リーチ入る直前に

8mとしろ

今8m引いて、白切ったところです。
なんで白先か?対面の国士警戒です。

が、普通は8m先に切りますよね?
国士なんてめったにテンパイしないので無視が基本です。

今回はたまたまイーシャンテンでしたが8mの方が危険になる可能性が高いです。

手拍子で切っちゃいました。

結果は絵に描いたように下家からリーチ入って8mで放銃です。

8m先切れてれば、テンパイ位は取れたかも知れず、そうなればまだ分かりませんでした。

短期決戦だと、こういう細かいことで結果が大きく変わるのでそこが面白いですよね。

今回はこの辺で!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初から見てました(´∀`*)

まあなんというかあれですね。。お疲れ様でした(´・ω・`)
細かいことはいろいろあるかもだけど、つらい戦いを懸命に闘ってる姿は想像つきました。

またこういう機会があればいいですねw
次は同卓できるように頑張ります( `ー´)

コメントありがとうございます!

観戦ありがとうございました^_^
見せ場がほとんどなく、残念でした。
また機会があれば頑張りたいです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
