スポンサーサイト


10/10(木)の鳳凰卓

皆様おはようございます。
masasioです。

蚊がうるさくて起きてしまったので、更新です。

最近の天鳳は、とにかくひたすら打つ!って感じです。

現状明確な改善点が無い状態で、全ての項目の精度を上げていく感じでしょうか。
改善点が無いというよりは、全部少しずつ良くしないといけない感じでしょうかね・・・

まずはリーチ判断&押し引き判断

りーち

状況は、東初で親2フーロ入って、今7p引いたところ。

親の仕掛けはほぼ役牌絡み。
待ちは役牌そのものか、数牌ならソーズ→ピンズ→マンズって感じか。

この局面ではリーチで構わないかな?

親の仕掛けにドラが切れてるのが大きいですね。
もしドラが切られていなければ、ここで2s2枚切っていくのは充分あると思います。

また、仕掛け者ゼロで、巡目も1段目とかなら、ここはリーチ打たずに1s1sの3000/6000を期待してトリダマもあるよね?
ね?

結果は親に6s放銃。

続いて鳴き判断

なき?

さっきの続きでこの手牌。
何鳴こうかな?

とりあえずリーチは無視して手牌だけで考えると、1段目で鳴くのは赤5sぐらいですよね?
え?おかしいですか?

2段目でうーん。6mは鳴きたい。黒5sもかな?あとはビミョー。
仕掛け者とかがいたら4pとか6sも鳴きましょうかね??

もちろんこれは東初だからです。
南場だったら、6mとかほぼ鉄チーかなと思います。

今回はリーチが入っていますのでどう変わるかですが、6sポンはどうでしょうかねえ??
ちょっと迷いました。
上がり率的にはポンしたほうが良さそうですけど、打点が不満だったので。
鳴く人もいそうかな。
親だったら鳴くかな?


ちなみに、これは押し引きの問題にはなりませんよね?
この状況なら不要牌は全てイキますので。
3段目まで張らなかったら考えます。

結果は8m引いて高めツモテツリーチを打ちますが、対面にツモられ。

続いて押し引き判断

おしすぎ

これはダメ!!

多分高ぶってたんでしょう。
考察するに値しない押しですね。論外。
上家に任せる局面。1p2p行ってくれてるので。

安全牌ゼロでも、気合オリまであります。(2フーロ者が切り開く可能性が高い)
フーロ者なし、安全牌ゼロでしゃーなしに切るレベル。

この上家に任せる思考は息を吐くように出来ないといけないはずです。
ちょっと他家の動向のケアを課題にしていきたいと思います。

続いてリーチ判断

3-6m

こういうのは大体リーチします。

こういうのっていうのは、場に高い色の待ちで高い手ってことです。

例えば今回は自分以外誰もマンズ切ってないですけど、みんながマンズ切ってたらダマにしたほうがいいかと思います。

ただ問題はラス目なのでどうしても上がりたいんですよね。
ダマでも出にくいのは間違いないですが、3-6mが不要になれば当然切られる事も充分あるでしょう。
ただこの点数状況でラス目からのリーチだと3-6mは絶対と言っていいほど出ないです。

マンズが高いとはいっても、明らかにマンズやってるのは対面だけ。
上がり率重視でダマの選択肢も充分にあった所かなと思いました。

うーむ打点の問題もあるなあ。
まだ東場なので、8000出上がりの価値は南場での8000出上がりの価値よりも低いです。
ということは、リーチで3000/6000にする価値も上がるってことですよね。

このマンズ高い状況も加味して、東場ならリーチでもよし。南場ならダマのほうが優位でしょうか。
天鳳のルールならオーラスならダマじゃないでしょうかね?
リーチ・ツモでトップになるので、難しいですが。

結果は2000点横移動。
リーチ打ってさばかれるなら本望です。
ダマなら出てたかどうかは不明。

最後に何切る的な

なにきる

手拍子で1p切ったけれどどうだったでしょうか。

もちろん4p引きテンパイは全くうれしくないし、1s3sでリーチも打ちたくないんで、普通は1pでよいと思うんですが、
この場合2sで役有りに取れるのでどうかな?と思いました。

この巡目なら2sの4枚よりも5s7sの8枚の変化のほうが嬉しいですかね?
2段目真ん中くらいからは2sのダイレクト役有りの価値が高まってくるような気がします。

次巡

1s

1段目なら1sで一歩後退ほうがいいような気はします。
3-6p引いてのシャンポンリーチも、端牌+筋3sなのでそんなに悪くはないのでここは微妙だと思います。

つも

結果は上出来。
まあオーラス8000放銃して3着でしたけど、ラスの心配が無いのはいいですよね。

というわけで今後は他家の動向に今まで以上に気を配ろうと思います。

今回はこの辺で!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

副露判断はほぼ一緒です(´∀`*)
6sはスルーです!

自分も3~7待ちの完全ノーヒントの満貫聴牌は曲げることがやっぱ多いですね(*´ー`*)
最後のは1p打ちますね。イーペーコの最速も捨てがたいけど最終的にタンヤオになりそうなので、仕掛けもきく柔軟なタンヤオ様めざします( ・`д・´)

いつもありがとうございます!

概ね同じような感じでホッとしました^_^
マンガンリーチの話しで「3〜7」というのが印象に残りました。確かに端に掛かった待ちよりはリーチに行きやすいですね!

もう少しこの辺のネタを突っ込んで記事書きたいと思います^_^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
