

第3回ブログマガジン杯 準決勝自戦記

皆様こんにちは。
masasioです。


ブロマガ杯の結果報告です。

運よく決勝に進出できましたーー!

というわけで、ざっくり振り返ります。

ルールは普段の段位戦と全く同じ。
『トップを2回取ったら勝ち』というシンプルなものです。

ハネマン横移動の後東2局

ぶ1t2

これが、こう。

9sたんき

山死に。不発。

解説「これはmasasioさん厳しいですねー」

ふりてん

これも不発。
フリテンは知ってたけどどうだったかなー。
1m1枚切れなら1m3m落としだったかも。

解説「やはり一発勝負なのでこういうのもリーチして勝負していこうと言う事なんでしょう」

南入して

N1.jpg

これがこう。

いっぱつ

9mモチモチはつらかった。。。

さんしょく

1mと4mが振り替わってのリーチ!!
これは結構悩んだ。

解説「これは20000点差があるので、ピンフのみではリーチ行きにくいですかね」

実況「これは狙い通りに1巡で手替わりましたね」
解説「本人はこれは勝ったと思ってるでしょうね笑」

南2局で198差。

先制リーチ付きかあ・・・
曲げで1300/2600ツモで11000差
700/1300で14800差
今見たら即リーチでもいいかなー。
ダマで上がった時が寒すぎるわな。。リーチ入って見逃しもきついし。

まあ結果オーライ。

りーち!!

待望の中引いてリーチ!
下家の中にラグがかかってなかったので、中単騎も辞さず。
1-4sは正直いい待ちと思ってたけど、ぜんぜん無かった。

4p通ってなかったら1巡前に中切ったかもしれませんね。

結果は3pで5800放銃。。。

解説「まあこれはしょうがないですね・・」

かった

流局はさんで、この配牌。そしてこの第一ツモ。

これは最低ハネツモにはしたい!!

実況「すごい手になってますがw」

1p

というわけでこんな1pも余裕のツモ切りです。
段位戦ではこんな打牌あり得ませんけどね!

解説「この1p切りは新しいですね笑」

3-6m引けばダマツモ倍までありますからね。

3m切ると半分くらいマンガンになりそうです。

6p

上家から5s出ますが当然スルー。
8sもスルーの予定。

実況「5s見逃しましたね」
解説「裏ドラ2枚必要ですからねえ・・」

masasio「倍満でも変わらないです」

結果は5800横移動。
苦しい。。。

1m

この1mもトップ取りだからこそ。
こんなん1p以外切らないっすね。
2p引けば4s5s落とし。

実況「段位戦ではこんな事ありえないですよね」
解説「ラス目に猶予を与えてるわけですからね」

高め

脳汁全開!!

解説「地味に親のリーチ棒で2000点差縮まるの大きいですね」

オーラスさくっと上がってトップ!!!

これだけ手が入れば楽しい。

2戦目

zawa.jpg

ざわついたけど不発。

tennpai.jpg

6000オールでもダメなので、ワンクッション。
何とかテンパイ。
次6000オールでOK

rasuto.jpg

6000オール見えたけど、ちょっと遅かった。
下家さん私の2pスルーして見事飛ばしてトップ!!
勝負強い・・・

実況「この2pスルーはすごいですね!!」
解説「狙い通りになりましたね。こんな事ってあるんでしょうか・・」

3戦目

hanemann.jpg

裏乗ってハネマン!ついてる!!

実況「あの仕掛けに南とか押してましたもんね」
解説「仕掛けているのはまだ未勝利の方なんで最悪そこに打つぶんにはいいと思ったんでしょうね」

なんとか

南場まで防戦一方。
これも判断難しかったけれど、リーチはいけない。(下家から裏1で対面勝ち抜け)
まあ無難にダマでよいか。
4m残しも考えたけれど・・・難しい。

5m

これも悩んだ。
5200下からはダメなのでダマにしたけれど、そうそう5mは出にくいのでリーチでよかった。
下家以外からの5mはとらえたい。
ピンフにするなら6m切って取らずでよかった。
一応ツモがあるのでテンパイ取ったけど、ここで1000/2000上がってもそこまで・・・って感じなので。

リーチ棒出たら5200OKなのでツモ切りリーチ。
何かの間違いで5m出るか?!と思ったけどダメでした。

あとすこし

タンヤオとチートイ

2014100522gm-0009-18935-d33f8401tw=3ts=12.jpg

5mツモなら勝ち抜けだったけど、充分です!!

決着

解説「積極的に仕掛けていきましたね」

運よくあがれた!!
この点棒状況だと字牌出にくいので仕掛けは怖かったです。
9pとか1sならどうしようか結構迷ってました。

対面さんの5-8sが薄かったのがツイてましたね。
冷や汗もんでした。

普段の段位戦とは違った手作りができて楽しかったです。

決勝は無料放送を予定されてるそうですので、ブロマガ会員じゃない方も是非ご覧ください!!


決勝は 10/13(月)20時開始です!! 無料放送です!

会場はこちら

実況 【罪歌】10段 解説 どんよく10段ですー

対局者の皆様お疲れ様でした。

今回はこの辺で!!


コメントの投稿

非公開コメント

ルールおもしろそうですね。わかってる人4人でやったら、未勝利者に甘く打ったりする押し引きがあってメタ要素増えそう

コメントありがとうございます!

そうですね。
麻雀の短期決戦の見せ方の一つとしてはアリですよね。
ある程度の打ち手じゃないとわけわかんなくなっちゃいますけどねw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
