スポンサーサイト


10/1(水)の鳳凰卓

皆様こんにちは。
masasioです。

早速自戦記行きましょう。

東1

10.1 t1

多分789を見たんでしょうけど、仮に次7pツモって来ても、三色にするには
マンズかピンズの中ぶくれ部分を頭にしないといけないので、多分無理w

頭無いんで1m残したほうが良さげかな。一通も視野に。

t1-1.jpg

1mさえあれば!と言ってもしょうがないけれど、3sはオリても良かったかな??
こっちは1-4p埋まるとフリテンだし、ピンズ頭出来てもカン8mじゃあちょっと。

8s→南→6sでリーチ。
南は安全牌なので、6sは関連牌です。普通の筋よりかなり危険!!
って訳でオリたほうがいいかな?
ドラ2とかなら押します!って感じです。

t1-2.jpg

9mまで切るのは明らかに押しすぎです!
ドラ無しでこの巡目じゃ割りに合わん。

リーチタンヤオで安くて良かった??いえいえ裏が6pで12000です。。

東2

t2-1.jpg

さすがにこんな2mや3mは鳴かないですよね??
結果はここからベタオリ開始で親と上家の2人テンパイ。

続いて1本場

4s.jpg

受け入れだと3m。一応マックスチンイツまで見てみた。
巡目的にもギリ?

チー?

これは9mチーでいいかな?
ケイテン+チンイツ2シャンテン。
まあ大勢に影響ないかね。。。

次局

なにきる?

この時は1m切ったんですけど、これは多分中が正解。
3mが放銃になる可能性があるので。+打点。

打点は微妙やけど。

それより2mとか1pはどっからチーするべきかが難しい。
当然なるべく門前で行きたいんだけど、対面さすがにテンパイっぽいよね?

ってことはこれだけ受け入れ少ないイーシャンテンなので鳴いてテンパイ入れたほうがよさそうかな。

結果?当然のように対面の3-6mに放銃。
ヌルw

次局大事な親番

やりすぎ?

好配牌をもらってここで打1s
鳳凰卓の人々は6sしか切らない印象w
点数的にも1sでよいと思う。ドラ1あれば6sかな。

8p

9pうれしくないので8p
いや。ソーズ引いてよおお。
6mも2枚切られてるし、空中分解しそうw

テンパイ

結局こんなテンパイ。
この後3p引いて6p切りリーチするも、他家に上がられ。。

これはカン5pでリーチでしょう。
これをダマはちょっと無いんじゃないでしょうか?

リーチの理由は下家ピンズっぽいから、ダマでも他家からは出にくい。
そもそも点数無いし、手代わりもあまりいいのが無い。

ってとこでしょうかね・・

というかこれ、下家ピンズちゃうやんww

うー9p→3s気づいてない。。
論外やな。。

まあそれでも選択は変わりませんが。

うーん。今回から1回の記事で1日分を取り上げようと思ったのですが、
ミスが多くて纏まりきらん。

まあとりあえず東初押しすぎたから苦労してるってことですね!!

今回はこの辺で!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8pは明確に7mだおー

コメントありがとうございます!

確かに7mの方が良さげですね…
ちょっとおかしかったです…^^;
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
