スポンサーサイト


天鳳とフリー雀荘 その2

皆様こんにちは。
masasioです。

早いものでもう9月も終わりですね。
9月どころか上期も終わりですか
お仕事されてる方は、最終日乗り切りましょう!!

さて前回の続きです。

レベル的には、鳳凰卓の集団は一般的なフリー雀荘と比べて、
総じてレベルは高いと思われます。

ただ、逆に「天鳳の高段者でもフリーで負けてる」という話も聞きます。
まあこれは伝聞なんで、具体的な話しは分かりませんけどね。

結論から言うと、こういったレベルの話はあくまでならしで考えた場合のことなので、
そんな単純に天鳳で勝ってる=フリーでも勝てるとはならないですよねぇ。

後は、メンツの構成比率が違う気はしますね。

雀力をAからEの5段階に分けたとして、

一般上級   BCCDDDEEEE
特上      ABBCCCCDDE
ピン東南   AABBCCDDEE
点5東南   ABBCCCCDDE
鳳凰      ABBBCCCCDD

なんかこんなイメージ。
うーんいまいちしっくりこない。。

天鳳の場合は固定のメンツで対戦する事は少ないですが、
フリーの場合は一度卓に着いたら基本的にはずっと同じメンツです。

ですので、鳳凰卓でちょっと勝ってるくらいの実力でも、フリーで自分より強い人と当たると、
しばらく打ちっぱなしになるので、成績は悪化する可能性が高くなります。

その壁を越えるには試行回数を増やして、DやEの人とも何度も何度も同卓すれば、
鳳凰卓以上の成績は出せると思います。

よく、リアルだと、「人読みがどうだ」とか「手出しの位置がどうだ」とか言われますけど、そんなに関係ないです。

一点だけ、重要なのは、ポン、チー、リーチです。

天鳳では光るのでそのとき考えられますが、フリーだと前もって対応しないといけないので、訓練が必要です。

あと、評価方法も違いますが、根本的には変わらないのでそこまで気にする必要もないと思います。
一応素点も関係あるので、オーラストップ目とかでも結構リーチを打つくらいだと思います。


まあ結局僕の感覚だと、鳳凰卓までいける人は、フリーで数こなせば、鳳凰卓よりは良い成績は出せるのはほぼ間違いないと思いますよ。

ただ純粋にネット麻雀しかしたことない人のリアルの壁がどのくらいあるのかは想像しか出来ませんが。。

ただし鳳凰卓より良い成績が出せたからって、実際に勝てるかというと、それは別問題。

特に点5なら平均順位2.3前後でトップ32%くらいは無いと、場代払って浮きは無理です。
あとは割引的なものでがんばるしかないですがそれでもトップ30%は必須。

ピンならようやく2.35くらいでも浮くんじゃないですかね?
2.35くらいなら安定して出せてもおかしくはないので、浮きたいならピンを選択したほうが良いのは間違いないですね。

一応なぜピンのほうが勝ちやすいかというと、場代の比率が低いからですね。

ただしピンの場合はかなり強い人の割合が点5よりも多い気がするので、注意が必要ですね。
そしてどの人が強いかはなかなか分からないですから。

全体的なレベルだと点5のほうが高いと思いますが(私の成績的に)、突出して強い人は少ないかな?

ですのでまったりやるにには点5のほうがいいでしょうね。

。。。いつものパターンで何が言いたいかわかんなくなってきたw
見切り発車しすぎなんだよな。。

というわけで、天鳳勢の皆さんどんどんフリーデビューして打ちましょう!!

・・・なんじゃそりゃ・・・

まあこれだけじゃなんなんで、昨日の私の話でもしましょうかね?

え?いらない?

下家の兄ちゃんが僕に3トビ食らわされて、頭から湯気出して発狂してた話とかいらないですか?

「こっちもインパチ張っとんじゃー!!!」って知らんがなwww
「そうですか。12000の2枚」としか言えない。。

皆様フリーデビューはマナーの良いお店でどうぞ♪

今回はこの辺で!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピン東南より鳳凰の方がAは断然多い気がする。鳳凰上位20%と平均的なピンの店1番2番の勝ち頭が同じくらいのイメージ

確かにそうですね^_^

いや、あの例えは悪かったです。反省。確かにピン東南にそんな強い人おらんですね。
センスない例えで申し訳なかったです^_^

鳳凰卓での成績よりもちょっといい成績を出しても実際の金額としては結局フリーでは勝てないよ。って感じでしょうかね^^;

頭から湯気だして発狂されたら怖いですね…
ネット麻雀オンリーで、雀荘はおろか牌さえ触ったことないと、フリーデビューはし辛いですかね。。
雰囲気に呑まれてしまいそうですよね。

No title

自分は3年?くらい前に天鳳休止→フリーたくさん→天鳳復帰でたまーーーにフリーっていう感じなんですが、やっぱり牌を触る楽しみとか対人の楽しみもそこそこありますよね。フリーというかリア麻は。

質の高さ・ストレスのなさは圧倒的に天鳳というか鳳凰卓だとは思うけどフリーには違った楽しみもあるのは間違いないです(´⌒`)

ただ愚痴ったりすることが多いTwitter上とかネット上だとフリーの悪い面ばっかり目についちゃいますよねw
まあ実際○○円勝って豪華なごはんおいしい!なんて書かないですしねw

コメントありがとうございます

まあ3回も飛べばしょうがないですよね…
最近はノーレートなどでマナーが良い雀荘も増えてるのでそういうところなら良いのではないでしょうかね^_^

いつもコメントありがとうございます!

そうですよね^_^リアルはリアルで楽しいですよね。
たまにフリーで打って天鳳に良い影響が出るといいんですが…
サンマですけど美味しそうな雀荘みつけたのでちょっと頑張ってみようかなと思ってます笑
天鳳は質重視で昇段目指しますので今後ともよろしくお願いします!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
