スポンサーサイト


天鳳とフリー雀荘

皆様こんばんは。
masasioです。

最近はめっきり秋めいてきましたねぇ。
秋といえば運動の秋!ってことで、最近ウォーキングを始めました。
やはり健康は大事ですからね。

昨日も仕事終わって、ぶらぶら歩いていたのですが、そうそこにはフリー雀荘が!!

ってわけで2年ぶりくらいに4人打ちのフリーに突撃してきました。
場末の点5雀荘で、点5にしてはまずまずの勝ちだったので良かったです。

でもまあちょっと田舎に行くとほんと雀荘って少なくなりますね・・・


と言うわけで、語りつくされた感はありますが、天鳳とフリー雀荘の違いについて書いてみたいと思います。

まずは単純にどっちがレベル高いの?ってことですが、これは分かんないっすよね。
うん。分かんない。

何でわかんないかって言うと、比較の方法が無いからです。

まあでもそれを言っちゃーおしまいなんで私の成績を元に考えてみようと思います。

まずはっきり成績が出ている天鳳から。

一般・上級
168戦 53-46-39-30
平均順位:2.27

特上
315戦 91-100-62-62
平均順位:2.30
平均収支:8.2

鳳凰
794戦 214-176-202-199
平均順位:2.49
平均収支:0.7

平均収支は平均得点に、順位点を10-30で加算したものです。

豆鳳っぷりが目に付きますがそれは置いといて。。

もちろん充分な打数でないのは承知の上です。

さてこれに対するフリー雀荘の成績なんですけど・・・

無いです。。
分かりません。。

やる気あるんかいわれえ!

ってなりますよね?すみません。

一応昔は記録してましたよ。
PC10級なんで紙ベースで。。

というわけで当時の記憶を元に進めていきます。

まず点5の東南戦

メンバーをやってた事もあって、スコアや着順なども記録していました。
毎月200~300半荘くらい打って、3年くらいで平均順位が2.5を越えた月は無かったと思います。

スコアは確か平均で3点台だったと思います。
一番勝ってるメンバーで5点台とかだったかな??
平均順位も2.4は切ってたのは間違いないとは思いますが、2.35はどーかな??

ちなみに点5でスコア3ってことは場代まともに払ったら勝てませんね。
ポイントとか、打ち放題などの割引を使っても浮きはなさそうです。

その雀荘は祝儀が無かったので、祝儀が100円でもあれば、プラス1、うまくいって2くらい上乗せできるので、
これなら場代の割引などがあれば、とんとんくらいまでは持っていけそう。

一応殆どメンバーとして打った成績なので、本当はもう少し成績もいいと思いたいですが、
それを言ってもしょうがないので、だいたいこんなもんってことにしておきます。

点5の店だけでも40店くらいは行っていますが、まあどこも似たようなもんじゃないでしょうか?


さて続いてピン東南戦

ピンでも働いていたので、記録も取っていました。
ただ、フリーデビュー間もないときも混ざっているので、かなりぶれはあると思います。

月200~650位をどうだろ、通算4年くらいかなあ??
打数サンプルとしては充分かと。

最初の頃は結構負けてました。
ただ平均順位が2.5を超えても2.51とかくらい(月単位で)だったので、ならせば、2.5は切るかなーくらいの感じ。
当然祝儀や素点もマイナスかとんとんくらいなので、場代なんて出る余地もないです。

時は過ぎ、再びピンメンバーをやることに(店は違いますが)さすがに5年も6年も麻雀ばっかりやってたら、
多少は上達したらしく、平均順位で2.3前後は出てました。
ただそれでもいわゆる、やっと『純黒』というくらいでした。ウマが小さめ(1-2)祝儀も少なめ(面前3000点)だったので
まあこんなもんかなと。

ピン雀も40軒くらいは行きましたが、まあどこも似たり寄ったりだと思いますが、
お客さんによってレベルの振れ幅は大きいような気はします。

最後にピン東

ピン東では働いた事はありません。
また東京に住んでたわけでもないので、打数は少なめです。

まあそれでも1000打数くらいは打っていますが。

確か平均順位は2.35くらいだったかな??
東南よりは当たり前だけど悪いです。
ただしピン東はウマがでかいのでこれでもかなり浮きます。

さて本題の天鳳との比較です。

単純に成績を当てはめると
一般・上級→(ピン東南→特上)→点5東南→鳳凰
こんな感じでしょうか。

東風は天鳳では打ってないので比較は出来ませんが、鳳東で強い人でも、
平均順位2.4半ばとかなので、『フリーよりも鳳凰卓のほうがレベルは高い』とはほぼ間違いなく言えると思います。

もちろんこれは私のイメージプラス実際の成績を元にしたものですが、
私の雀力も変わりますのでなんともいえないってところが本音です。

で、天鳳を打ってる人の中には、フリーで打ったこともないよーって方も多いと思います。

ってことは、『俺7段だからフリー行けば勝てるんじゃない??』って思う人もいるかと思います。

実際に天鳳○段!をうたってメンバーやったけど、全然残らなかったって人も聞いた事もあります。

その辺の事もまた次回書きたいと思います。

今回はこの辺で!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
