スポンサーサイト


9/7(日)の鳳凰卓6

皆様おはようございます。
masasioです。

早速続き・・・
といいたいところですが、前回の記事で気になる点が。

そう、4pのカラ切りなんですけど、したほうが良いか微妙かなと思いまして。

ちょっとマニアックだけど、振り返ってみます。

4Pからぎり(微妙)

南ポン打3s、2pチー打9p

その後手出し4p

これはカラ切りした理由としてはピンズをちょっとでも警戒させようという意図ですね。

もしくは今まで通った牌を通らなくする効果もありますが、今回は殆ど関係無しですね。

何が気になったかというと、123pをチーして、その後で手出し4pは違和感ないかな?
ってことなんですけど、色々形考えましたが、13344とか13445もあるのでカラ切りとは言い切れないからそれは良かったんですけども。

ただし、この手出しで、テンパイをお知らせする事になってるんじゃないかと思いまして・・

ピンズに気を引くのはいいんですけど、この手出しで「あ、さすがにテンパイかな?」と思う事もありますよね。

もう一回手出し入ったらオリようとかもありますんで。
オリとなったらピンズがどうとか関係ないですから。

とくにこの点差、下家のトップ目は結構オリそうですよね?
せっかくの直撃チャンスなのに、手出しは逆効果な気がしてきました。。。

ちょっと自分本位過ぎましたね。反省。

基本はツモ切り!!

さて、早速南3局の手牌を見ていきます。

配牌

N3.jpg

ラスの心配はもう殆どありません。

あとはトップをまくるだけ!!
おあつらえむきの役牌ドラトイツ!!

で、これ何鳴きます??
南は鳴くとして。

打ってるときはマンズ以外全部鳴こうかな・・と思ってたんですけど、どうでしょうね?
ちょっと自信ないです。
今見ると、んー。分からん。
別に鳴かなくてもいい気はしますね。
「次のツモを見たい」的な、ね。

n3-2.jpg

この5sはちょっと乱暴かな?5sにくっつけてペン7pと交換しても良いので。
確かに役牌も持っておきたいんですけどねぇ。重なったらだいぶやる気出るし。。

まあ丁寧に字牌切りましょうかねえ。

n3-3.jpg

どうやら3pは鳴かなかったらしい。
鳴いてもよさそうですけどね。

んで4mツモってチートイ2シャンテン。
ここまで来たら南以外鳴かない・・・かな?

そして上家からリーチ!
さすがにあの手牌からはオリます。

が、ここは1pでしょう?まだ未練があるらしい。。

n3-5.jpg

さらに対面からもリーチ!!

通りそうな牌ばかり切って出る南。

鳴く?

いやこれ多分鳴く人少ないと思うんですけど、今まで結構鳴いてた気がします。
対面から上がればトップ。もし放銃してもそうそうラスは無さそう。

ってのが理由で。

今月のテーマとしては、『無筋の本数を数えよう』というのがありまして。

いままで結構適当に押したり引いたりしてたんですけど、通ってない無筋の本数位は数えてみようと思いまして。

数えたからって何って訳じゃないです。
何本ならオリとかも無いです。

ただもう少し自分の中ではっきり考える部分がほしいと思いまして。

最初は全く数えられませんでしたが、今では自分のツモ番来るまで位には分かるようにはなりました。
後は役立てていくだけですね。。

さて上家に通っていないのは

2-5p、5-8p
5-8s、1-4s
2-5m、4-7m、6-9m

この7本

対面に通ってないのは

1-4p、4-7p、5-8p
1-4s、5-8s
2-5m、3-6m、6-9m、4-7m

この9本

8pは両方に通っていません。

ここでポンしてしかもイーシャンテンなら・・・?

ラス目と約20.000点差、3着目と約9.000点差の2着目なら??

これは鳴かない方が得でしょう。

この辺は進歩したところだと思いますw
いままではイノシシのようにポンしてましたから。。。

2間くぃ切れ

さらなる誘惑にも耐え。。
(さすがにいきません!)

すじ

5p切れて筋になってから8p切って一応テンパイ。

んー。確かに8pほとんど通るけどさあ。。
確かに対面第1打9pやけどさあ。

もうべたオリでええんちゃうのかな?
もう少しまともな待ちならダマでうっかりツモもあるけど、この待ちだとちょっと期待できないし。。
まあでもトップ見るならテンパイは取りたいから、8P切るのも100%なしとは言い切れんかも。

結局

けっか


まあ両方ともリャンメンじゃないわな!

上家さんもこの巡目で三色確定とは・・・

にしても対面さんすばらしい上がりですね^^

今回はこの辺で!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
