スポンサーサイト


8月鳳凰卓成績&ブロマガ杯結果報告

皆様おはようございます。
masasioです。

ようやく帰省も終わり、今日から通常営業です。
今後ともよろしくお願い致します。

今朝起きると、錦織選手がジョコビッチ選手を破り、全米の決勝に進出とのこと!
これはすごい快挙です。

twitterでも大変盛り上がったみたいで良かったです。
日本でのテニスの人気の無さは異常ですからね。
以前にもスポーツニュースで「フェデラーって誰?」みたいになってた事もありましたし。。

決勝はチリッチですね。
ここまで来たら優勝してほしいです。

いやーでもまじでジョコにどうやって勝ったんだろう??
勝てる気がしないんですけど??


長くなるのでこのへんで・・・

まずは先日行われた、ブロマガ杯の結果です。

ブロマガ杯結果

こちらの記事にあるとおり、決勝進出はどばとちゃんでしたー
おめでとうございます!!

私は、緒戦トップ、次も5万点オーバーまでいったのですが・・・そこからまさかのトップとれず。

結果は残念でしたが、非常に充実した対局となりました。
決勝の模様は9/10(水)21時から無料放送とのことですので、ブロマガ会員ではない方もぜひ一度ごらんいただきたいと思います。

対局の内容はまた詳しく書く・・・予定です笑

続いて8月結果総括です。

186戦

49-37-50-50

安定段位6.1段

ラス率はまさかの26.9%

むむむ。。。

ポイントは-675pt

7段配分でこのざまでは。。。

ラスを減らすにあたって、

・致命的な放銃をなくす
・リャンメンチーの仕掛けをケア

この2点を意識したわけですが、「致命的な放銃」に関しては、多少減っては来てるかなと。
ただ、うっかりとかぼーっとしてひどい放銃もあるので、そういうのを無くして行きたいです。
正直、いいわけには出来ないですが、うとうとして。。。なんてのも結構あるので、鬼打ちも程ほどにしたいと思います。
メンタル効率も悪いですし。

「リャンメンチー」に関しては、これも30半荘くらいは記録を取っていたのですが、あまり意味無いなと感じてやめちゃいました。
理由は、打ち手によって仕掛けの精度が違いすぎるからです。
リャンメンチーという大きなくくりではなくてもう少し詳細な場合分けが必要な気がしますので、リャンメンチーへのケアはひとまず終了。
傾向としては、点数ない人のリャンメンチーはドラ2枚以上が多い。
親のリャンメンチーはバックが多い。

この2点は感じました。

当たり前の事ですが、仕掛けた人の点棒状況と残り局数が一番大事だと思いますので、今後は相手の仕掛けの「質」にこだわって打っていこうと思います。

今月来月と地区の行事など色々忙しいので、50戦くらいは出来ると良いなあ。。。

今回はこの辺で!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おすすめもあって今月からブロマガ入会しました(´∀`*)
ブロマガ杯はほんとに惜しかったですね(´⌒`)
観戦者としてはすごく楽しめましたがw

記録をとるけどやめちゃうってのがすごくシンパシー的なものを感じましたw
麻雀は数値とか判断とか無数に指標があるけど、分類には限界もあるので自分で有用かどうかを取捨選択していくのは大事ですよね(´ー`*)

コメントありがとうございます!

見ていただいてありがとうございました^_^

正直倍満ツモって、「ブログに書くこと無いな…」などと思ったのがいけませんでした。

こういうイベントも面白いものですよねー
黙々と打つのもイイですが、こういうのも刺激になりますね^_^

同卓できるのを楽しみにしてます^_^


>自分で有用かどうか…

まさに仰る通りですね。
麻雀においての場合分けは難しすぎるのに、結構「こういう場合は」の一言でくくってしまっている場合が多いので、こういう場合とはどういう場合なのか?を常に考えたいところです。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
