FC2ブログ

【Mリーグ】2018年キンマweb様掲載分観戦記一覧

皆様新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2018年にキンマweb様にて掲載していただいた、観戦記一覧をまとめておきます。
最近知ったよという方も、是非過去掲載分もご覧いただければと思います。

1、Mリーグに足りなかったもの・・・みんな二階堂亜紀の笑顔が見たかった‼


10/19(金)分の観戦記。
初めての観戦記でしたが、ほぼ毎日Mリーグのブログを書いていたこともあって、思ったほど苦労はしませんでした。
今読み返してみても、なかなかまとまってると感じるのは、僕だけですかね??笑
亜樹選手の後手からの堅さが印象に残っています。

2、死んでいたはずの‘麻雀攻めダルマ‘佐々木寿人が目覚めた夜

10/26(金)分の観戦記。
ほぼ寿人選手にスポットを当てて書きました。
国士無双をアガッた局が印象的でした。
内容もいいと思います。

3、二階堂亜紀の光と影‘打者一巡‘したMリーガー達の変化


11/2(金)分の観戦記。
風林火山の選手の、Mリーグ開催時からの変化について書いています。
記事を読んでくださった?亜樹選手が「八は鳴かなきゃいけなかった」とツイートされていたのが印象的でした。
うまくまとまってると思います。

4、決戦は「金曜日」!パブリックビューイングで輝くMスターは誰だ!?

11/9(金)分の観戦記。
選手というよりも局面紹介のような感じで、いまいちまとまりが無くなってしまった。
やはり何かテーマのようなものが大事だと感じた回でした。

5、茅森と魚谷‘天才‘と‘最速‘の合成は成功するのか!?

11/16(金)分の観戦記。
セガサミーの二人にスポットを当てた回。
今までは、トータルスコア→1回戦→2回戦→トータルスコアみたいな書き方をしていたのだが、
この回は気にせずに書いてみた。
小説風で小ネタも入れつつ、麻雀の内容も良かったのかなと思っています。

6、Mリーガーの‘選択‘僕たちは魚谷の変化にいくつ気付けたか


11/23(金)分の観戦記。
タイトルは魚谷選手だがいろいろな選手の選択を紹介しています。
小林選手が多いかも。
オチありきなんで無理やり感はありますが、コンパクトにまとまったかなと思います。

7、ブレたら終わり・・・心は‘リッチ‘の村上淳はこのままセレブに屈するのか!?

11/30(金)分の観戦記。
村上さんが不幸だった回。
村上さんのことを書いていたのですが、結局黒沢さんに持っていかれてしまいました。

8、萩原聖人の祈りは・・・あの言葉を信じた雷電ファンに届くのか


12/7(金)分観戦記。
萩原選手久しぶりのトップの回で、さぞ筆が進む・・・と思いたかったが、意外にも進みは良くなかった。
トップは取ったものの内容はかなりいまいちに感じられたためちょっと歯切れ悪くなっています。

9、ファンもアンチも待つ、萩原聖人の「進化」が「確信」に変わるとき

12/14(金)分観戦記。
今回も萩原選手トップの回だが前回よりは選択も面白く、素直に書けました。
前回位から、リアルタイムで観戦→観戦中にすべてメモを取る→0時まで仮眠&メモをもとにどの局面を取り上げるか構想を練る。
のように書き方を変えました。
少しは効率良くなったと思いますので続けていきたいです。

10、Mリーグ前半戦 “会心のアガリ!” ベストセレクション①


私と同じく金曜日担当の、最高位戦阿部プロとの共同企画第一段。
局面の選定がなかなか難しいですね。
私は3選手分書いています。

11、Mリーグ前半戦 “会心のアガリ!” ベストセレクション②

第二弾。
たろう、石橋は二人とも意見が一致したが、他の選手はなかなか決まらなかった。
今回も3選手担当しています。

12、「リーチ」か「ダマ」か⁉︎たろうと茅森、明暗を分けた4000点の攻防


12/21(金)分観戦記。
2018年最後の対局の観戦記。
たろう選手の打点意識について書きました。
Mリーグへの期待も込めて書いていますので是非読んでほしいです。

13、茅森早香・セガサミーフェニックス〜「なんかいい一打」を打つ天才すぎる女雀士〜

年末年始の選手紹介記事。
手探りで書いたが、意外とまとまってるんじゃないだろうか?
基本的に自分で書くときは「面白いな」と思って書いているので、他の人が読んでどう感じるかは想像がつきません笑

14、近藤誠一・フェニックス〜心も体も全裸!積み上げてきた理論をすべて捨てて挑む男〜

選手紹介第二弾。
麻雀と紹介と半々くらいでまずまずではないだろうか??


異常が2018年掲載分の記事です。
全部で14本。
まあ良く書きましたね。

とくに12月後半は選手紹介と観戦記と会心のアガリが重なって、かつ、自身が風邪でダウンしてしまいかなりご迷惑をおかけしました。
ようやくほぼ書き終わって、すがすがしい気持ちです笑

2019年も選手やMリーグへのリスペクトを忘れないように、プロの麻雀ってすごいんだなと一人でも多くの方に感じていただけるように書いていきますので、皆様何卒よろしくお願いいたします。


最後に「信念をもって書く」という意味を込めて一曲紹介します。(完全にゆうせーさんのパクリですがw)

黒木渚 「骨」

スポンサーサイト



プロフィール

masasio.m

Author:masasio.m
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR