

南場の押引き、ラス目への押引き

皆様こんにちは。
masasioです。

みなさんどうですか?天鳳やってますか?
ポケモンばかりやってませんか?

ツイッターのタイムラインでも「○○捕まえたー」とかばっかで少々辟易しております。
ポケモン世代・・・のような気もするんですが、ポケモンやったことありません。

ググってみると、1996年に1作目が発売とのこと。

私は中一・・・うーんこのころあまりゲームやってなかったのかな?

いやたぶんゲーセンに通ってたんで、家でゲームする暇がなかったんでしょう。

ともあれみなさんほどほどに。

さて、天鳳ですが今月は割とたくさん打っています。

コンディションガチ勢目指して

・眠気があるときは打たない
・打つ前にナンプレでウォーミングアップ

このあたりを徹底してやっております。

にもかかわらず今月の成績は

22-12-19-19

とパッとしませんが、懲りずに継続していきたいと思います。

相変わらず課題はラスの多さ。
改善するにあたって、VSラス目の押引き、特に南場に入ってからの押引きが重要になってくるかと思います。
最近はなるべくオリ気味の選択をとるようにしています。

さてある日の一局

ある日1

上3人が丸く微差ながら2着目。
親でまずまずの配牌で第一打は北。んでこれをラス目の北家が悩んでポン

こちらも手なりで進めてこの局面。

ある日2

鳴きますか?

これスルーしちゃったんですけど、鳴いた方が良かったかと。
これスルーは東場の打ち方。

親番だからと決め手にしようと今までスルーしていましたが、今度からこういうのは鳴く方向にチェンジしていこうと思います。

理由としては、今後オリる局面を増やすにあたって、これをスルーしていると当然後手を踏む展開が増えるので。
そこで押し返すなら選択としてはありだと思うけど、それはちょっと目指す方向と違うかなと。

オリ多めの選択には、先手取っていくスタイルが相性いいと思います。

もっとも見る人が見ればこんなの鉄鳴きに感じると思いますが、今までスルーしてきましたので笑

ある日3

んでこの東で5200放銃。

うーんこれをオリろというのはちょっと酷な気もしますが、

<オリ要因>
VSラス目
ピンズ余ってる
自分はノーテン
テンパイしても余るのは危険牌のピンズ

<押し要因>
ラス目といっても点差20000点ある
こちら良計確定仕掛け効くイーシャンテン
ピンズ余ってるけどテンパイとは限らない

こんなところでしょうか。
たぶんオリる人少ないとは思いますが、いてもおかしくはないと思います。

今後はこれくらいの比較ならオリを選択しようと思います。

逆に自分テンパイ相手不明なら押し。
相手不明だけど高打点ならオリ。

これくらいの感覚でいいんではないでしょうか。

もちろんこの時もこのように考えて一瞬オリようと思ったのですが、「そういや北ポン悩んでたよな・・・まだじゃね?」という不確定な情報をもとに押してしまいました。

これは良くない。わかってはいるんですが、こういう勝手読みをしてしまいます。
今後よっぽど微妙な局面なら別ですが、ほかに判断材料があるときにこういった曖昧な情報をもとに判断するのはやめたいと思います。

また別の半荘

別1

さてここで4p押すかどうか。
リーチ後に対面と上家が1回ずつ仕掛けています。

これはさすがに押しかなー。
前回との違いはこちらはテンパイということ。

テンパイならめくりあってもそんなにひどいことにはならなそうです。

ただこの場合、ラス目との点差が非常に近いので、放銃すると一気にラス圏内になってしまいます。

今回は上家も押してるとまでは言いづらいですし、役牌の仕掛けなので危険牌は打たずに降りてしまうと思われます。

これが「明らかに上家押してる」となれば、オリを視野に入れてもよいかと思います。

最後にまた別の半荘

最後1

今回は自分ラス目です。
ライバル3着目リーチに対して押したいところですが、上家がリーチ後に仕掛けて押しています。
6sも薄いしここで押すかどうか・・・

これはちょっと結論出ていません。

今までは何も考えずにポイって発切ってましたけど、どうかな?

やはり上家押しているから横移動期待でオリ有利ですかね・・

ただ上家の仕掛けがなければ、ここは無筋でもしばらく押してよいと思います。

自分ラス目の時の打ち方も難しいですが、まずはVSラス目、南場の選択を変えていきたいと思います。

今回はこの辺で!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
