

十段様に学ぶ押しの極意

皆様こんばんは。
masasioです。

3ラス引いて害しているのでブログ書きます。。

先日たまたま某十段様を観戦していましたので、その牌譜から。

10段様1

さて現状微差の3着目。
トップ目が少し離れてますが、まだまだこれから。
まあよくある展開ですか。

ここから何切る??


まあこれはほぼ一択ではないでしょうか??
まさかここから五索:麻雀王国なんて切る人はいないでしょうね??

まあほとんどの人が九萬:麻雀王国を選ぶのではないでしょうか??

ここはさほど悩まずに九萬:麻雀王国切りますよね。
ドラが六索:麻雀王国じゃなくてもこう切るところです。

んで次巡

10段様2

何切ります??

え?バカにすんなって??

いや、画像間違えました。
すみません。

九萬:麻雀王国トイツ落とししてるんだから当然九萬:麻雀王国ですね。

手の内全部有効牌ですし。

10段様3

四筒:麻雀王国!!

クリミス?ではありません。二筒:麻雀王国ならワンチャンクリミスもありそうですが。

実はこのとき観戦していて若干間がありました。ze・・いやこの十段様はノータイムでばしばし切るタイプではありませんが、少し間が長かったです。

私も手牌を伏せて観戦していましたが、間があったのもあり、四筒:麻雀王国を切るだろうなと思いましたが、果たして実戦で選べたかどうかは怪しいもんです。

まず四筒:麻雀王国切の理由ですが、この手牌のなかで九萬:麻雀王国以外で価値が低い牌というのが四筒:麻雀王国二筒:麻雀王国です。

三筒:麻雀王国を2枚引けばイーペーコーになる?確かにそうですが三筒:麻雀王国1枚引いた時点で普通は四筒:麻雀王国二筒:麻雀王国落とすのでこの手はイーペーコーにはなりません。

ロスとしてはズバリ四筒:麻雀王国2枚のみです。
ポンできる可能性も低めですし、そもそもこの手で当分ポンはしませんよね??っていいつつ鳴く人多そう・・・

訂正!鳴くのもありだけど、打点見るなら鳴きませんよね??

押しの極意その1
手の内にある利用価値の低い牌を見つけて、安全度の高い牌と入れ替えろ!

九萬:麻雀王国は親の現物で対面の筋。まあまあ安全度は高いですよね?

かといって最初の段階で九萬:麻雀王国2枚とも抱えておくのは「やりすぎ」です。

さらに今回はその親の捨て牌が速そうに見えるので親の安牌を持っておくということの価値が上がっています。

「速そう」の根拠は九萬:麻雀王国八萬:麻雀王国のペンター落としに続いて、白:麻雀王国のトイツ落とし(実際は九索:麻雀王国切の時に白:麻雀王国をツモっているのでトイツ落としではありませんでしたが、ほぼトイツ落としです)が入っているからで、はっきり言って超やばいです。

私は観戦中はここまでは気付いてませんでした。なんとなく親現残すことはあるかもしれませんけど、親のターツ落としとトイツ落としが分かっていれば、親の現物は無いとダメまでありますよね。

・・・

ちょっと話はそれますが、よく「丁寧に打つ」っていいますよね?
これって思うんですけど、自分の手牌から丁寧に切っているようではかなり練習不足ですよね?
自分の手から何を切るかは丁寧だろうが雑だろうが変わらないように練習しておきたいものです。

では何を「丁寧に」打つのか。

それは丁寧に他家の捨て牌を見るということだと思います。
麻雀アウトプットじゃなくてインプットですよ。
最初の半荘ならこの親の捨て牌にも対応できるでしょうけど、どうですか?2戦目3戦目、徹夜明け、対応できますか?

僕は見れてません。

ので当たり前に見れるように訓練が必要ですね。

masasioの格言
麻雀はアウトプットよりもインプット!

・・・

さて手牌に戻りましょう。

10段様4

そうは言っても次巡
五筒:麻雀王国ツモで九萬:麻雀王国は切り飛ばしています。

「いやいや安牌は?」

まあそう言いたい気持ちは分かりますけど、親が速そうなのはあくまで「予想」ですから。
さっきの手牌だと四筒:麻雀王国くらいのロスならokですけど、今度の完全イーシャンテンの手牌からはどの牌のロスも超痛いです。

強いて先に切るなら二筒:麻雀王国四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国ですけど、二筒:麻雀王国はソウズの横伸び好形変化打点アップが消え、四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国切は三筒:麻雀王国引いてのタンピン即リーを逃します。

このロスと親への安全度を天秤にかけて、安全度を捨てたということです。


数巡後、果たして親からリーチ!!
さすが!
読み通り!
かっこいい!!

そして間もなくツモ

10段様5

ハネ満!!
かっこいい!!
幻の役三色!!


けっつまらん

まあここはいいでしょう。

六筒:麻雀王国も押すしかないですし、テンパイ打牌もいくら筋だからと言って七索:麻雀王国切る人もいないでしょうから。

ただし、おそらくこの十段様は安全牌あっても六筒:麻雀王国押したと思います。多分。

よく「おりきれないから押す」と聞きますが、それは最終手段であって、基本的には自分が上がれそうなら押し、上がれなそうならオリです。

安牌ゼロでも全く上がれなそうで、上がっても価値がない手なら押しますか?
みんな無理して2枚ある牌とかで気合いオリするんじゃないんですか?

でもこの手でリーチ受けて二筒:麻雀王国とかで気合いオリする人はいないでしょう??

この手で押す理由に「安全牌がないから」というのが最初に出てきた人は要注意です。

押しの極意その2

押すときは上がれそうで、上がって価値が高いとき!

押しの極意その3
いくら「打点」といっても満貫あるなら基本ダマ!

最近zeRoさんや木原さんのブログなどで「打点意識」「門前意識」みたいな話が多く、実戦で取り入れてらっしゃる方も多いと思います。

それでもし、結果が出ていないという方がいらっしゃったら、この「押し」を意識してみてはいかがでしょうか?

単純な話、打点にこだわると、テンパイスピードは当然落ちます。
自分が高打点の手を先にテンパイできればいいのですが、そうはいきません。

当然どこかで「押し返し」が必要になってきます。

いわゆる量産型デジタルの打ち筋から打点重視に変えてみようとしても、押すところで押さないことには打点スタイルの良さが出ずに、先手取られて地蔵ラスが増えてしまう原因になりますので、どういうときに押しているのかに注目して観戦したり牌譜を見たりするといいかもしれませんね。


・・・っていうていくら打点重視だからって、実際はそんなに押さないでしょ?って思ってるでしょ?

10段様6

ね?ラス目のリーチだろうと、方アガリだろうと、押すときは押すんですよ。

これは俺は降りるけど


本当はここから麻雀のスタイル・・みたいな話もしようかと思ったんだけど、長くなったんで、
今回はこの辺で!!

1/16、17週末鬼打ち?結果 ~紙一重のラス回避~

皆様おはようございます。
masasioです。

今日はフリーに打ちに行こうと思っていたのですが、珍しく嫁が打ちに行くというので、
留守番して天鳳打っていました。

この土日で・・

33414 12321
33144 11431
33313 34

27半荘!

いやまあこんなんで鬼打ちって言ってたら怒られちゃいますが。

8-2-11-6でポイントは変動なし??

まあラス1/4切ってるので良しとしますか。。

そんな中紙一重のラス回避があったのでご紹介。

配牌はこう

0107ラス回避

条件はぱっと出てきますか??

まずは上家と対面との差が10700点差。
下家との差が15400点差です。

「だいたい満貫だね!」

確かに満貫ならどこから上がっても、ツモでもOKです。

が、この局面天鳳でおなじみの

「西入」

が見えているのを忘れてはいけません。

下家の点数は31200点ですので、最悪1300を下家から直撃すれば、西入で延命できます。

もしくはツモ上りだと?

1000/2000・・・は足らず、1300/2600なら下家の首が切れるのでOKです。

1300/2600といえば「ピンフ」ですね?
つまりピンフを作れば最悪ツモ裏条件or下家直撃条件になりますので形は作れます。

意外とハードルは低いんです。

というわけで、ここでは1pを切りますか。
東、發は混一があるので一応残しますよね??

進んでこう

1017ラス回避

順子もできましたし、789三色の目もあります。
3枚集めないとだめな發よりもピンフのほうが作りやすそうです。

ペンちゃんひき

7pが重なって頭ができましたが、ペン7mを嫌っていきました。
これはなぜかというと、先にカン2sが埋まってしまうと、ペン7mじゃあリーチにいけませんよね?
ツモで裏乗っても駄目ですから。

そうすると結局はペン7mを嫌うことになるので、どうせ嫌うならリャンメンになりやすい3mを持っている方が得。ということです。

しかし結局裏目・・・

といってツモ切ってはいけません!!!

こんどは立派なリャンメンです。
カン2sが埋まれば今度はツモ裏条件のリーチが打てます。

そのために、9mから切っています。本来なら安全度的に8mから切ることも多いですが、今回は9mから切るのが正解になります。

さらに進んでこう。
いよいよクライマックスです。

どうする

カン2sがピンズターツに振り替わり、ドラも使えるか??といったところで、目論見通り9mつもでテンパイ。

さあどうしましょ。

・第一の選択
カン4pでリーチ


この手を現状で一番高くするには、カン4pでリーになります。

ラス回避or西入りできる条件は・・・

1、上家、対面から出上がりで裏ドラ2枚。
5200直じゃあ変わりません。
裏ドラ2枚と言っても順子ばかりなので、表示牌が6pの時だけ条件を満たします。

うーん限りなく可能性は低いので、これなら倒さずに親のテンパイにかけたほうが良さそうです。

2、下家からの出上がりはOK

文句なしに西入します。・・まあもし4pが「出れば」ですが。

3、ツモの場合は裏1で西入り。

こんな感じですね。

続いて第2の選択
手変わり待ち


カン4pでは最悪の待ちです。しかもそのうえ裏がいるなんて厳しい!

・・・というわけで6p、5p、7p、6mなどの手変わりを待ってリーチに行こうという作戦。

え?もしツモッちゃったらどうすんのって??
そのときは8sとか切ってフリテンリーチですよ!ツモればピンフなのでOKです。

しかし、手変わりも豊富にあるわけではありません。
巡目的にも待つのはギリギリって感じです。

じゃあどうするのかって??
第3の選択肢1-4pリーチ!!


りーち!!


フリテンじゃないかって?そうです。それでいいのです。

思い出してください。カン4pでリーチしたとしてどうせツモ裏です。
デメリットは下家から4p出た時だけですが、4pは相当出にくい牌なのは間違いないでしょう。

どうせ裏がいるなら待ちが多い方でリーチするのが当たり前ですよね??

というわけでカン4pリーチよりはフリテンリーチのほうが優秀なのは間違いないと思われます。

最後に手変わり待ちとの比較ですが、肝心なのは手変わってさらに条件を満たすように「上がらないといけない」ということです。
2段階の抽選が必要ですね。

対して1-4p即リーも「ツモ」「裏ドラ」の2段階抽選です。

どちらが起こりやすいか・・・?

難しいですが、私は即リーのほうが優位だと思います。

ここまで偉そうに書いたということは・・・?

ラス回避結果

はい。

無事西入してなんだかんだで・・・

おめでとう

100点差のラス回避。

まあ当然と言えば当然なんですけど、針の穴を通した様な気持ちの良いラス回避となりました。

たまにはドヤ記事もいいねw

実際条件満たす際にピンフが絡んでくることが多いので、フリテンを恐れずに打ちたいですね。

今回はこの辺で!!

1/10(祝)の鳳凰卓 ~リーチ判断~

皆様こんばんは。
masasioです。

今年は天鳳も頑張ろうということで、ポチポチ打っております。

いつまでたってもリーチ判断が安定しないので、戒めのためにブログ更新します。

0110リーチ

まずは1発目。

こんなんリーチしかないんですけど、わざわざ書いたってことは・・・
ダマっちゃったんですねえ。。

これダマっちゃうのは重症な気がします。
まだ東場ですし6000オール見なきゃだめ。
5800上がったって着順に与える影響は少ない気がします。

次―

0110リーチ2

これはどうします?
さっきよりは判断悩みますよね?

一応選択肢は4つともありそう。(3m待ちダマ、リーチ、9p待ちダマ、リーチ)

うーん今見てもよく分からんけど、3mリーチは一番なさそう?かな?

自分は謎の1巡回しからの9p単騎リーチにしました。
9pはほぼ誰も使っていないので、待ちとしてはあと1枚ながらも悪くはないという判断。

でもこれ多分ダマのほうがいいですよね?
理由は単純にドラが見えてないってこと。

対面の仕掛けが789も無いし、役牌も無い。
ピンズ一通も第1打5pでさすがに無さそう。

てことでチャンタ本線なんですけど、そうなってくるとドラの「北」は絡んでそう。

対してこちらはリーチ打って3200上がっても、一応トップ目には立ちますが、まだ微差。
下家を飛ばせるわけでもないし、9pも1枚は残ってそうとはいえ、リーチ打つとただの無筋ですからねえ。
押さえられてもおかしくはない。でもダマなら簡単に出そう。

うーん考えすぎかな。

ここでのポイントは、親の仕掛けがかなり絞れること。
実戦でチャンタ確定まで絞り込めてなかったのが問題ですね。

チャンタ確定と読めていれば、ペン3s7m、カン2s、2m、8m、ドラ単騎などが本線なのでその牌を引いたら回ることもできますし。

リーチはちょっと頑張りすぎな印象ですがどうでしょう。

他者の動向も、親は手になってれば押してきそう。上家はオリ寄り。下家は手による。
そんな感じでやはり親の手が本手かどうかが肝ですか。

ドラが見えていない以上、ダマ安定な気がします。

結局親はドラ頭のチャンタカン8mでした。


最後にこれ

0110リーチ判断


これはどうですか?
点数状況的にリーチ効果も高そうに感じたんだけど、逆に開き直ってこられる?

まあそんなん言い出したらきりないんだけど・・・

でもこれはさすがに外すでしょ。

ドラ1あれば曲げそうだけど、形的にはドラ1でも外したいかな。
この巡目ならね。

打ってるときは悩んだけど、後で見ると鉄外しに見える・・・

外した後6sは鳴く?
うーん。。分からん。。
一応2900上がれば2着目になるので6sはチー安定な気がするけどまったく自信ないわ。

結果は・・・

0110リーチ判断結果

裏ドラ乗らん。
つかん。

ちまちま上がってもどうせ次局勝負なんだから、ある程度打点見たほうがいいのかな?

結局なにも解決してないけど、勝負手はしっかりリーチ、微妙な手はダマ。
シンプルにこれでいきたいと思います。


今回はこの辺で!!

1/3の鳳凰卓

皆様明けましておめでとうございます。
masasioです。

全く更新していませんでしたが、年も明けたことですし、またマイペースに更新していこうと思います。
皆様本年もよろしくお願いいたします。

最近天鳳もほとんど打っていませんでしたが、今年はちょくちょく打っていきたいと思います。

決して年末年始のフリーで大敗を喫してオケラになったからじゃありませんよ!!

打つからにはひたすら打つだけじゃなくて、牌譜を見返して上達に役立てたいところなのですが、天鳳では行き詰った感があって、どこをどういじればよいのやらという状態になっています。

打っていくうちに問題点も見えてくると思いますので、まずはひたすら

打つ→軽く見返す

をやっていこうかなと思います。

2016年masasioはお財布にやさしい天鳳を応援します。。

フーロ判断

0103.jpg

12000横移動で迎えた東2局。東初の12000は染め手3フーロ(字牌は枯れてる)に親が愚形1500から突撃という衝撃的なものでした笑

まーこれは鳴きますよね?鉄ポンの部類でしょう。

代わり0103手

これは?

ここまでマンズが1枚も場に出ていないので、打6mでテンパイ取りましたが、マンズが安いなら2sもありかな?
巡目も遅いんで微妙かも。

0103ふーろ2

進んで南2局。
この9mも個人的には鉄チーの部類かなと。
1巡目だと鳴きにくいですが、天鳳はちゃんと止まってくれるのでいいですね。

ただこういう手は鳴いた後が難しいので要注意。
今回は早い巡目に親リーチ→ベタオリとなりました。

オーラス何切る

0103おーらす


ラスの心配はほぼ無い状態。
トップまではマンガンツモ。3着目とは3200点差。

段ラスがいるので場況はあてにならない。
ここで4000オールの受け入れを残す6mとかあるかなと一瞬考えたけど、まあ5p切りますかね・・

結果は・・・

0103結果

おしい笑

今回はあまり悩む局面は無かったんですけど、それは押し引きの部分で悩むところがなかったからだと思います。
やはり課題は押し引きの部分になってくるんでしょうねぇ・・・

別の半荘
リーチ判断

0103りーち

今までこういうのはほぼ考えなしでリーチしてきたけど、この点数状況だとダマのほうが期待値は高いんじゃないかな?

ラス目は必ず暴れてくるので、わざわざラスになる可能性を増やすこともない。
ラスと満貫直撃OKだと微妙なところだとは思うんですがどうでしょう。

こういうのは今後は確実にダマにしたいと思います。

結局

0103やめ

ここでやめ。
どんな精神状態でもここははっきりやめないといけないところだと思う。
常にここでオリられるようになるのが今年の目標ですかね・・あいまいですが。

当面の間は何か課題を見つけながら打っていきたいと思います。

なにはともあれ、皆様本年もよろしくお願いいたします。

今回はこの辺で!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
