

8月度鳳凰卓成績&ヌル放銃

皆さんこんにちは。
masasioです。

もう8月も終わりですね!

ってブログ書くたびに同じことばっかり言ってる気がしますが・・・

そうやって1年過ぎ、10年過ぎ、そして死んでいくのでしょうね・・

人生とは儚いものですね・・

さて早速8月の成績です。

8月成績


相変わらず、安定の豆鳳ぶりですね。
平均順位は2.5ですが、ポイントにすると-225ptでした。

実際は特上卓を間違えて打ったり、鳳南赤ナシを2戦打って1-0-1-0だったりしてるので、微妙にポイントはずれています。


しかーし!
ブレブレの前半と比べて、後半大分盛り返したので、個人的には満足です。

前半
5-1-3-9
-720pt

後半
6-8-2-3
+495pt

少し天鳳休憩して、フリー厨になっていましたが、ツキがたまっていたのか?後半は好調でした。

好調なだけではなくて、1打1打慎重に丁寧に打った成果もあると思います。
今後も丁寧に打っていきたいですね。

さて、そんな好調の中、温い放銃があったので戒めのためにご紹介。

ぬる1


この半荘まで、10連続ラスなし、さらに8連帯中で南2局で微差ながらトップ目という状況でした。
あと3局、うまくしのいで今回も連帯とれるか・・・?という状況。

ここからラス引可能性は、まだ全然ありますが、慎重にいけば15%もないんじゃないでしょうか?

ぬる2

手牌も良く、役牌から切っていきます。これもいいんじゃないでしょうか。
9mや2pを持っているのは、雀頭ないので受け入れ重視で持ちました。

んでここで東をポンされます。

ライバルの親なのでそこまでは気にしません。
一応ポン出し4mでカンチャン落としが入ってますので、少しケア。

結局こう。

ぬる3

ここから2p切って77に放銃。。

温いですねえええ。

ヌルポイントは2つ。

・打ってる最中は、前巡の1pですでに危ないかもと思ってたのに、手出し(しかもターツ落とし)が入ったうえで、2p押した。
・6m通って、イーシャンテン維持しながら切れる牌があるのに、わざわざ危険な方を切った。

完全に「今のうち」のタイミング間違ってますね・・・
ここは9m切って、テンパイなら2p勝負。が普通でしょう。

牌山開いてみましたが、ここで9mなら自分のアガリもあったようです。

アガリがあるかどうかは結果論ですが、放銃してしまってはその局は終わり。粘っていれば何があるかわかりません。
こういうしょうもないミスはなくしていきたいものですね。

結局この半荘は西入までもつれるも、きっちりラス。

速効連予約した半荘では・・・

今世紀最大の放銃をしております。

あほ

いやー人よりはメンタル強いと思ってましたが、まだまだですね。
さすがにこの半荘でラス半にしました。

この半荘は奇跡的にも3着でしたが、何にもうれしくないよね。

というわけで、この放銃を心に刻んで9月も頑張りたいと思います。

今回はこの辺で!!

8/5の鳳凰卓 南場の押し引き

皆さんこんにちは。
masasioです。

気が付けばお盆ですね…
相変わらずあっという間に過ぎていきます…

最近は天鳳がブレブレなので少し休憩中です。
その間はフリー厨になろうかと思ってますので、面白い話があればブログに書きたいです。


ではブレブレの中、割とちゃんと考えて打てた半荘を振り返ります。

T1

かりてん

親からリーチが入った同じ巡目にテンパイ。
切る牌はほぼ安全、良形、なら追っかけもありそうですが、手が安すぎるので自重。

現物2枚+8pも3枚あるので放銃はなさそうなのもダマに傾く要因。

まーこれは普通かな。



T4
T4押し引き

これは普通に追っかけますよね?
画像に残してるってことは少し悩んだんだと思うけど、こんなんで悩むのはメンタルやられてる証拠。

打ってる時は冷静なつもりでも、後から見るとそうでもないことがよくわかるな…

ただし南2以降はオリなあかんと思う。
東場と南場で判断を変えないとダメな例かな?

T4-2
うっかり

6m現物ですよー
脳のスペックが低すぎる…


N1
ポン天とる?

これは?
多分ポンテン取らない人いないかな?
自分もポンテン取り。

ただラス目結構離れてるからトップ目の親に被せに行きたくなっちゃうんだよね~

ただもう南場で2着目なので、局を消化していかないとダメ。
別にこれ1000点で上がっても充分トップ見れるしね。

この辺は今後も徹底していきたい。

東場ならスルーより。(それでも鳴くかなー)


N1
まあこれはオス

2pしか切るものないですね。
現物1枚でも押し。
現物2枚でもまだ押しじゃないかな?(巡目浅くオリ切れなさそうだし)
現物3枚なら喜んでオリ。


N2
ピン図おす?

これは打ってる最中も結構悩んだ。
上家はピンズの混一模様。
ただし捨牌的にはノーテンくさい。
自分はテンパイ。

この状況だけみると絶対押した方が得だよね。

ただ相手はラス目。
自分は微差ながら2着目。

2着目を競っている親は対子落とし×2で撤退気味。

ここまで加味すれば別にラス目に勝負しなくても良いかなー?

特に満貫打てば一気にラスまで突き抜ける。

そう考えたら念には念を入れて、東でも切ればいいと思う。

これも東場と南場で判断変わるんじゃないかな?

東場だとまだラス回避も全然分からないのでリーチ打っちゃうと思う。

南2局なんだから、局収支的な考えより、着順を意識して繊細にいかないといけない。

南場に入ったらラス目には厳しく!

N4
おーらすりーのみ

最後にリーチ判断。
実戦はトリダマにしました。

これはトップ目の仕掛けを考慮しての判断。
リーチ棒出すと2000点打てないし…とか思ってたけど、見えてない情報を評価しすぎ。

確かに九段の方の仕掛けなので信頼度は高いから任せるのはいいかもしれないけど、自分はテンパイだからね…

ラス目は押し返してくる!とか思ったけどこの点差なら何が何でも押してくるって感じじゃないよね?

親上がってもラス回避まで6600点なんだから手牌によっては普通にオリてくれる。

2着目のトイメンも相当オリ。

トップ目だけは点棒に余裕ある+安パイ少ないので押してくるかもだけど、ツモってくれる分には満貫なければOKだし、安パイ増えたらオリてくれる。

なら即リーで全然問題なかった。

上がったところでもう一局はキツイとか思ってたけど、ラス目にのびのび打たれた方がキツイわw

やっぱり後になって見ると変なところで迷ったりしてるのでまだまだだなあ。

タイトルの通り南場には入ってからの押し引きとか局回しに問題アリと見てるので、牌譜みて勉強します…

牌譜の対局者名が表示されていました。
何かあればご一報ください。

今日は携帯から更新なのでアッサリです笑


今回はこの辺で!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
