

12/1~12/15特東成績

皆様こんばんは。
masasioです。

今月からせこせこと特東を打っております。

12/9までで
18-16-15-7の+610ptで早々に折り返し、「まあこんなもんか」とたかをくくってたら、翌日
2-3-3-7で400pt失いましたw

まあこんなもんですわ…

やはり印象としては展開ラスが増えますね。
400pt溶けた日は15戦中で9回親被りしましたw

昇段したら特東の攻略記事なんかも書きたいと思ってますが…って書くとフラグになるかなw

一応300~500戦くらいは頑張る覚悟ですがその前に好調(確変とは言いません!)引いて今月中にあがりたいところです。

あ、そうそう肝心の成績でしたね。。。

1215.png

・・・

原点割ってますけど頑張ります!

今回はこの辺で!!


11月度鳳凰卓成績

皆様こんにちは。
masasioです。

後段記事を書いたのに今更ですが、11月度の成績を報告します。

7段

150戦

41-28-31-50

安定段位 4.6段

1805pt→5pt

R2158→2104

まさかのラス率33.3%!!

イチローか!

内容悪かったししゃーないです。
あっさり後段したので、6段で出直したいと思います。

で、特上では東風戦を打とうと思います。

理由としては、東南戦を打っていても、東場は問題なくても南場でぬるい放銃をして・・
というのが多く、集中力がないのか、我慢が足りないのか・・・

そういった部分を少しでも改善できればと思います。

正直東風戦は、何年も前4段にあがるのに結構苦労してさらにレートもギリギリでそのまま放置した経験があるので、
あまりいいイメージはないですが、特東で6段坂を登りきりたいと思います!!

ちなみに6段配分は・・・

1位 +50
2位 +20
4位 -80

1200ptためるには?

月に300戦くらいは出来るとして・・・

85-85-70-60で+1150ptですか・・・

これだと平均順位が2.35
トップ率28.3%、ラス率20%

これくらいなら出せそうかな??

ちなみに特南での成績は・・・

2014y12m07d_144438927.jpg

こんな感じです。

東風戦のほうが東南戦より成績は悪くなりますが、なんとか実現は可能かな??

というわけで何とか今月中に鳳凰復帰したいと思っていますので、鳳凰卓の皆様少々お待ちください!!

特東プレイヤーの皆様、同卓の際はよろしくお願いいたします!!

12/3(水)の鳳凰卓 ~何度目かの後段戦~

皆様こんばんは。
masasioです。

かなり更新間隔があいてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は元気です・・・

5p.png

・・・あかん

というわけで後段戦の自戦記いくよー

東1局

t1.jpg


これは・・・とりあえず一鳴きせずの構えかな?1000点にしかなりそうもないもんね??

3pなかぬき

弱気な中抜き。

ひよったわけじゃなくって、対面のドラ發、2m押しを見てのもの。
東、3mの切り出しからしてもやってくれそう。

他家オリてたら8sくらいはイクよね?ね?

ね

うむ。

東2局

t2

まあ何切っても・・・

1s

む?これは1sだよね。
裏目2s引いてもフリテン3メンチャン残るし・・

てんぱい

ほげー
あの配牌から、2sも8mも引いて1-4-7pにならないのはmasasioだけ・・・
2-5pとか対面に相当嫌だけど、テンパイなら切りますか・・・

対面の仕掛けは、トイトイ本線。
南家の7m鳴かず、6mツモ切り、東ポン打9m、8mポン、打3mなので・・(ペン7mで鳴けたのに)

と思ってたのですが、バック嫌だっただけの可能性もありますね。

といとい

シャンポンがある牌は怖いですね。

東3局

おりないと・・

いやー修羅場です。

やばいのはリャンメンチーの対面、並んでダブ東ポンの親、上家はよー分からん。

対面7mチーして打8mですか・・・

566788 ○○

が自然かな?

3mくらいは切りますか・・

結果t3

結果はこうだけれど、5s、2p、6mと乱れ切り!!
まあもっとも6mはまだましですけど、5sは全員に危険。2pも特に親に危険。
うーむ。

8000なら頑張って押しそうですが3900なら少し弱気になるべきかな?対面さんが上がってくれるでしょうし。

東4局は上家さんが、何にもないリーチを一発ツモ!裏1で2000/3900・・・

なんか嫌な予感・・・

南1局

上家→対面 3900横移動

一安心

南2局

おやりーち

親じゃなかったら局を進めるダマですけど、親ならリーチ打ちますね?
まさか対面さんがこんな手をテンパイしてるとは・・・・

しぶい

対面さん固い!
まあ親リーなんでさすがに南でまわりますか。
7pはワンプッシュ(筋)

綺麗に打たれた感じです。

南3局

りーち?

このリーチは無いです。

この点棒状況で考えるは、まずはラス回避。

次いで2着確保。

トップは・・・もちろん狙いたいですが、無理してまで狙う局面ではないはず。

筋ひっかけだからと安直な・・・
トップ目からは筋なんて出ないのは分かってるだろ??

後2局しかないラス目の押し返しもあるし、みんなどんな手かも分からないのに。

こういう局面こそ丁寧に打たないといけませんね。。。

結果は親の1000オールツモられ。

南3局ー1

あせり

これも今見ると焦り以外の何物でもないですね。
何シャンテンなの?言ってみ?

ここで1000点上がっても、上家のマンツモ条件残してしまうし、
もしここでもし上家がマンガンツモでも

上家 21100
自分 17900
下家 19000

なので1000点ツモ、1300出アガリOKなので、この手を1000点で上がる労力と同じですよね。

後から見れば・・・はもうやめにしましょう・・・

結果は上家に2600放銃

オーラス!!

上家  15700
自分  17100

ここまでくればもう2着なんて見ません。
とにかくアガるしかない!!

あえなく

ああ・・・

4pは危険だけどテンパイ崩すほどではないので、やむを得ないかと思います。
カン3m外して、ペン7p残すなど、いいものは持ってるんです。活かせていないだけで笑

2日空けての天鳳で後段戦ってのがちょっときつかったかな。さすがにブレブレでした。

2012年2月以来、1127戦ぶりの特上卓です。

ツイッターでも多くの方から叱咤激励をいただきました。

今月中には鳳凰卓復帰したいと思いますので、特上卓の皆様よろしくお願いいたします。

今回はこの辺で!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
