スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/1(水)の鳳凰卓

皆様こんにちは。
masasioです。

早速自戦記行きましょう。

東1

10.1 t1

多分789を見たんでしょうけど、仮に次7pツモって来ても、三色にするには
マンズかピンズの中ぶくれ部分を頭にしないといけないので、多分無理w

頭無いんで1m残したほうが良さげかな。一通も視野に。

t1-1.jpg

1mさえあれば!と言ってもしょうがないけれど、3sはオリても良かったかな??
こっちは1-4p埋まるとフリテンだし、ピンズ頭出来てもカン8mじゃあちょっと。

8s→南→6sでリーチ。
南は安全牌なので、6sは関連牌です。普通の筋よりかなり危険!!
って訳でオリたほうがいいかな?
ドラ2とかなら押します!って感じです。

t1-2.jpg

9mまで切るのは明らかに押しすぎです!
ドラ無しでこの巡目じゃ割りに合わん。

リーチタンヤオで安くて良かった??いえいえ裏が6pで12000です。。

東2

t2-1.jpg

さすがにこんな2mや3mは鳴かないですよね??
結果はここからベタオリ開始で親と上家の2人テンパイ。

続いて1本場

4s.jpg

受け入れだと3m。一応マックスチンイツまで見てみた。
巡目的にもギリ?

チー?

これは9mチーでいいかな?
ケイテン+チンイツ2シャンテン。
まあ大勢に影響ないかね。。。

次局

なにきる?

この時は1m切ったんですけど、これは多分中が正解。
3mが放銃になる可能性があるので。+打点。

打点は微妙やけど。

それより2mとか1pはどっからチーするべきかが難しい。
当然なるべく門前で行きたいんだけど、対面さすがにテンパイっぽいよね?

ってことはこれだけ受け入れ少ないイーシャンテンなので鳴いてテンパイ入れたほうがよさそうかな。

結果?当然のように対面の3-6mに放銃。
ヌルw

次局大事な親番

やりすぎ?

好配牌をもらってここで打1s
鳳凰卓の人々は6sしか切らない印象w
点数的にも1sでよいと思う。ドラ1あれば6sかな。

8p

9pうれしくないので8p
いや。ソーズ引いてよおお。
6mも2枚切られてるし、空中分解しそうw

テンパイ

結局こんなテンパイ。
この後3p引いて6p切りリーチするも、他家に上がられ。。

これはカン5pでリーチでしょう。
これをダマはちょっと無いんじゃないでしょうか?

リーチの理由は下家ピンズっぽいから、ダマでも他家からは出にくい。
そもそも点数無いし、手代わりもあまりいいのが無い。

ってとこでしょうかね・・

というかこれ、下家ピンズちゃうやんww

うー9p→3s気づいてない。。
論外やな。。

まあそれでも選択は変わりませんが。

うーん。今回から1回の記事で1日分を取り上げようと思ったのですが、
ミスが多くて纏まりきらん。

まあとりあえず東初押しすぎたから苦労してるってことですね!!

今回はこの辺で!!





☆お知らせ☆&9月鳳凰卓成績&鳳南800戦

皆様こんにちは。
masasioです。

毎月月末、月初は忙しいので久々の更新です。

まずはお知らせ。

第3回ブロマガ杯

今回もこちらの大会に出場する事が出来ました!
月初だけの確変ですw
前回は惜しくも決勝に進めなかったので、今回こそはがんばりたいです。

放送ページはこちら!

ブロマガ会員限定となっておりますので、まだ会員になってない方はこの機会に是非♪

続いて月末の成績。

9/27~9/30

7段

4、2、3、2、4
1、4、1、4、1

1760pt→1580pt

R2132→2129

9月度トータル

tenhou_prof_20140930.png

安定段位は8.154段

最後10戦4ラスを引くも、低いラス率で終える事が出来ました。
ポイントも450pt増えましたが、8段まではまだまだ遠いですねえ。

今月はどれだけ打てるか分かりませんが、同じぐらいの成績で、
折り返しの2100pを目標にしたいです。

そうすれば、順調に行って年内に8段と言う計算。というか皮算用ですね。。

麻雀でも何でもそうですが、具体性を持たなければ、目標とは言いません。


○○ポイント増やす。
○○円勝つ。
ラスを○○%以内に。

色々ありますが、何か具体的な策が無いと、ただの『希望』ですね。

さて、今月の目標をどうするか・・・

今まではことごとく放銃に関して改善を試みてきました。
直近82戦の放銃率は12.2%(有料版の牌譜解析の存在を最近知りましたw)
まあ常識の範囲内でしょうか。

体感的にも、ひどい放銃というのは減ってきている気はします。

まあこれも、あくまで体感なので、実際のところはわからないですが・・・

まあいいや目標はひとまず置いておいて、鳳凰卓800戦の結果も見ます!

鳳南500戦

トップ:26.7%
2着 :20.3%
3着 :27.7%
4着 :25.3%

平均順位:2.52位
安定段位:6.7段

うーん。各項目とも500戦時より若干悪化です。

やはりラスが多い&2着が少ない。

目標としては、「ラスを減らす」なんですが、さっきの話じゃないですけど、これは希望。

これを目標に落とし込まないとあかんのですが、イマイチ具体的な案がありませんw

強いて挙げるなら、『精度をあげる』ってことでしょうか。
やはり、うっかり放銃や、明らかに損な選択を減らさないといけません。

じゃあどうやって?

ながら打ちをやめる!!

実は9月はながら打ちをだいぶ減らしました。
だから成績が良かったとはいいませんが、さすがに相関性はあるでしょう。

え?みんなながら打ち位してるって??

まあ確かにそうでしょう。
ただ自分のスペックが低い以上、他の人と同じように打っていたら勝てませんので、しょうがないです。

ながら打ちを無くす案としては、どうしてもながら打ちがしたければサンマとか、別アカ作って打とうと思います。

あとは、順位のバランスが悪すぎる(2着が少なすぎ)ので、
順位取りのバランスが悪い可能性が高いです。
ただ具体的にどこが?と言われると、「うーん」って感じです。

と言うわけで、何か課題が無いかを見つけるという部分を意識したいと思います。

今月もよろしくお願い致します。

今回はこの辺で!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。