

8/31鳳凰卓成績

皆様おはようございます。
masasioです。

早速成績を

7段

4、3、1、1、2

1040pt→1130pt

8段まで残1670pt

R2108→2115

原点復帰ならず…

最後は少しポイント増やし、気持ち良く8月終了しました。

いやーたくさん打った!

さてブログに書きたいネタが溜まっています。

天鳳名人戦
8月総括
9/4ブロマガ杯の結果

などなど。

麻雀プロ関連も書きたいな。

ただ9/3から帰省のため、ブログ更新が出来ません。

再開は9/6になるかと思います。

しばらく更新できませんが、再開時には何卒よろしくお願い致します。

Twitterでは呟いていきますので、そちらもよろしくお願いします。

さて今日から忙しいな…

今回はこの辺で!!





8/29、8/30鳳凰卓成績

皆様こんばんは。
masasioです。

今日は事務仕事しながら、天鳳ポチポチできました。

超絶眠いので、成績報告だけ…


7段

232244244
124231312
4114334

27回も?2日で?

1355pt→1040

R2122→2108


前半ボコボコにやられてしまい、取り戻そうと必死で打ちました。
しかしポイントは戻らず。

ラスを連続で引くと戻すのが大変。

最後はトップ目から12000打って、トップ→ラス

他の牌切ればテンパイとれたのにw

もう眠くてダメです…

今回はこの辺で!!

8/25(月)の鳳凰卓 放銃セレクション2

皆様こんにちは。
masasioです。

今日も放銃シーンを取り上げます!
たくさんあるので一気に!!

1戦目 南3局

南3

現状ダンラス。親も無い。
ドラ受けを消して完全良ーシャンテンに取る2mを切って、さらに放銃w
そして昇天・・・

笑うが良いさ・・・
ここはさすがに4pかな。

2戦目 東1局

2戦目東1

まあこれはおk
リーチ宣言牌の5m鳴いてドラの東バックにはまだ取らないよねえ?

2戦目 東2局

2戦目 東2

親がずーっとツモ切り。ドラも赤も切ってる。
ここで赤5pは下家にも厳しい。
まあここは西位は切るでしょう。

この半荘は3着。
安い手に振る分には傷が浅くすみますね。

3戦目 東1局

3戦目東1

おk

3戦目 東2局

3戦目 東2

これは結構微妙?
仕掛けがダブ東だったり、ドラポンだったりしたら、8,9s切りそうかな。
もしくは南場で自分が2着目以上とか。

現状点数丸いのでこれくらいは切っちゃうなー。

3戦目 東3局

3戦目 東3

一発裏1でインパチパンチ!!

厳しいけどこれは切っちゃう。。
この手格好だと、字牌も残せないですよね??

ここまで3局連続放銃!!
雀界のイチローとは俺の事だ!!

どんな牌でも打ってやるぜ!!

3戦目 東4局

3戦目東4

サイクルヒット達成!!!
東1~東4まで全部打った!!(1回上がってるのは内緒w)

冗談はさておき、放銃シーンだけ見るとリーチ後の放銃なのでしゃーないんだけど、
手順がなんとかならんかったかな?

5巡目のペン3外しは別に良いと思う。
その後、タンヤオカン3pでテンパイ。
ここでリーチはあり。
ダマもありかな。

次巡ドラ引いて4p切りリーチ。。
うーん。
これは微妙?

ダマ継続もあったかな。。。
結果は上家が3pを切らない限り、自分の放銃になっていそうですが。。

ちょっと難しい気がする。
タンヤオのカン3pでリーチが多いかな?

3戦目 南3局

3戦目南

これは打っちゃうー

3戦目 南4局

3戦目 南4

ラス目なんで何でも切りますー

この半荘は13局中6局放銃して当然ラス!

この日は半荘3回で計33局中12局放銃!!
仕方ない放銃も多いけど、致命的な放銃もやっぱりある。

放銃→点棒がない→押す→放銃

の放銃スパイラルにならないようにしないと。。。

今回はこの辺で!!

8/28鳳凰卓成績

皆様こんばんは。
masasioです。

深夜の成績報告です。

7段

12134
12333
21

995pt→1355pt

8段まで残1455pt

R2105→2122

12戦1ラス。

確変ですな!

しかしまだ原点に至らず…

なかなか道が厳しいなあ。

今回はこの辺で!!

8/26、8/27鳳凰卓成績

皆様おはようございます。
masasioです。

昨日は休みでしたが、天鳳はほどほどにして、早く寝ました。
その反動で4時に起き出し、一半荘だけ・・・とラスを引くのでした(笑)

(笑)じゃねーよ!

7段

1、4、1、2、4、3

1040pt→995pt

8段まで残1805pt

R2105→2105

なかなかポイントが増えないんですが、
今まで出来ていた部分でミスが目立ちます。

ある部分を気にすると他の部分がおろそかになってしまうというやつですねw

まずは7段原点目指して頑張ろう!!

今日は会社の人とバーベキューだそうです。。

わーたのしみだなー(棒

早く終われば今日はたくさん打てそうです!

今回はこの辺で!!

8/25(月)の鳳凰卓 放銃セレクション

皆様こんにちは。
masasioです。

昨日の夜更新しようとしたのですが、安定の寝落ちです。。

では早速放銃シーンをみていきます。

1戦目 東2局

東2 放銃

東初に満貫親かぶり+リーチ棒の支払い。

仕掛けに対して、ピンフドラ1のリーチ。

まあこれは問題無しでしょう。対面のソーズテンパイにも気付いてないけど、余ってないし。

次、次!

1戦目 東3局 3本場

伏せる

今4sをポンして、3p切ったところ。

リーチ者の現物で親に放銃か・・・
まあダマに放銃だからしょうがないか・・
こっちも一応テンパイだし・・・

NO!!!

これはNGです。そもそも捨て牌3段目、こちらはほぼ形テンです。
いくらダマとはいえ、これはいただけない。

巻き戻して。

リーチを受けて、

リーチ受けて

こちらは、タンヤオ含み、愚形2シャンテン。
いくらぬるmasaでもオリます。

ラス目ですが、まだ東3局。焦ってはいけません。

注目は、対面の親の捨て牌。

リーチの一発目に無筋の7s!

トップ目がこの打牌ですからね。
要警戒でしょう。

というわけで、親にも現物の2pを切っています。

親のダマを警戒してるわけです。
ダマなら現張り濃厚。

みす

現物の9s、2枚切れ西、2pのノーチャンス1枚切れ1pと安全そうな牌を並べます。

が、ここで6m!?

親に無筋です。

さっきは親のダマケアしてたのに・・・

親は7sから後は、後筋の9sのみ手出し。

後は安全そうな牌を全てツモ切りです。

もちろん明らかにオリた様子はありません。

うーん。ここは厳密には難しいですが、8sのほうがいいですかねぇ。
親にもカン8s(9sワンチャンス)か8s単騎しかないので・・・

後、1枚切れば3枚通る理論があります。

ただ一応リーチにも8s通っていないので、難しいですね。

さらに・・・

かん?

これは何のカン?

もうね、いやになります・・

親には手出し9m入っていますが、今度は6s4枚見えなので、カン8sしかあり得ません

さらにこちらはノーテン。相手はリーチ。
あと何巡残ってると思ってるんでしょうね?

この打ち手は・・・

その後、4sが鳴け、問題のシーンに。。。

3p放銃

11.600ですか・・・

まあトップ目がリーチ一発目に無筋切るくらいだからね!!
これくらいの打点はあるでしょうね。

はあもったいない。
7s押されて親警戒まで考えて、揚句放銃するなんて。。

それなら最初からリーチにべたオリして3p打ってるほうが悔しさは少ないですよね。
なんというか、自分の詰めの甘さに情けなくなります。。

6mのところがちょっと難しいですけど、やっぱり8sのほうが良さそうですね。

理由は・・うーん微妙ですけどやっぱり3枚通るのも大きいし、打点も多分親のダマのほうが高いからですかね。

まあ細かいことはさておき、残りツモ1回か2回で親に11.600なんて打ってちゃだめですよ!!!

ってことで。

今回はこの辺で!!

☆お知らせ☆&8/25鳳凰卓成績

皆様こんにちは。
masasioです。

明日は休みなんで後一日頑張るぞ!

さて、今日は成績報告の前にお知らせです。

現役麻雀プロがガチで「天鳳位」を目指すブログマガジン杯

長いですね。もう一度言いましょうか?
現役麻雀…

もういいって?

はい。

この大会の8月の予選の結果、準決勝に進出しました!

8月予選結果

ご存知ない方に簡単に説明します。

現役麻雀プロ…は、日本プロ麻雀協会Aリーグ所属である木原浩一プロが書かれているブログマガジンです。

木原プロは【罪歌】というIDで天鳳をプレイされており、現役十段です。

おっといけない。

現役十段様です。

天鳳位を目指すなかでの日々の闘牌の模様を綴ったブログになっており、読み応え充分です。

これで月額500円!
安い!

もしまだブロマガ会員になってないという方は、一度ご覧になって見ては?

過去の記事を遡って読むには、1記事あたり108円かかりますので、加入するなら早い方がいいと思います。

宣伝終わり!

で、このブロマガ会員限定で行われている大会で、今月は、特上卓、鳳凰卓それぞれ30半荘以上打って安定段位を競います。

特上卓鳳凰卓それぞれ安定段位1位の方が決勝へ。

それぞれの卓で2~5位までの方が準決勝へ。

準決勝2卓の勝ち上がり1名ずつ計2名が決勝へ。

こんな感じ。

私は鳳凰卓で

13ー6ー8ー5 の32戦

安定段位17.2で5位でした。

同率の方が2人いらっしゃったのですが、早いもん勝ちだそうで笑ラッキーでした。

準決勝の模様は

こちら

で9/4 21時から生放送されます。

是非ご覧下さい!
※この放送はブロマガ会員限定です。


最後に成績です。

7段

4、3、4

1310pt→1040pt

8段まで1760pt

R2119→2105

たくさん放銃したので検証は夜に。

月初は好調だったのになー

今回はこの辺で!!

8/22~8/24鳳凰卓成績

皆様こんばんは。
masasioです。

今日も暑かったですねぇ。

たまりにたまっていた成績報告です。

いきますよー

4433434234
233323231

あれ?

1どこいった?

8/21から20半荘トップなし!!

確率にして?

0.3%だそうです。

ざけんな!

なめんな!

1715pt→1310pt

8段まで残1490pt

R2152→2119

ぐぅぅ。

ただ、少し復調気配ですね!
9戦ノンラス!

30戦くらいノンラスなら?
だいぶポイント増えるな。

グヘヘ

今回はこの辺で!!

8/24(日)の鳳凰卓 放銃セレクション2

皆様こんばんは。
masasioです。

高校野球の決勝でしたねー。
大阪桐蔭はやっぱり強いですね。
三重高校も後一歩!監督さん変わって、地元の方にはかなり期待があったみたいです。

両校ともお疲れ様でした。

さて放銃シーンの続きです。

3戦目 東4局

3sほうじゅう

こちらは薄い3メンチャンの7.700
リーチに対してですけど、まあこれも押すでしょう。

うん。押す、押す。

ただ一応無筋の本数くらいは数えておきたい。

マンズ 2-5、5-8、3-6
ピンズ 1-4、4-7、5-8、3-6、6-9
ソウズ 3-6、6-9

後10本ね、切る切る。

この残り本数数えるのが遅いのでちょっと意識しよう。

続いて

3戦目 南1局

5s.jpg

ぐにゃー
ダマはやめてぇー

ラス目の南場の親でこの巡目なんで、まあ目いっぱいに構えるわな。
一応イーペーコー確定の9m切りと迷いましたが、やはり目いっぱい受けて問題は無いはず。

この放銃も現段階ではしゃーなし。
3段目なら話は別だけど。

4戦目 南1局

7s.jpg

ウラウラで12.000でしたw

これはヌル放銃じゃなくて、舐め放銃やな。。
せめて7sツモ切りならまだいいと思うけど、7s下家に対してホールドして、このタイミングで切るのはへたくそだよなー
放銃恐れないんだから、手なりで切ればよかったと思う。

あと、この放銃した人は知らないかもしれないけれど、一応言っとこ。

天鳳には素点はありませんからっ!!

ぐう。

放銃シーンは以上です。
ヌル放銃は・・・無かったかな?

あと、チェック項目の「リャンメンチー」

4半荘で3回遭遇しました。

・親で役牌ドラバック 2シャンテン
・役牌アンコの2600イーシャンテン
・カン3s 2000テンパイ

こんな感じでした。
今後もケア続けます。

今回はこの辺で!!

8/24(日)の鳳凰卓 放銃セレクション

皆様こんにちは。
masasioです。

早速放銃シーンを振り返ります。

1戦目南3局

ほうじゅう

現在13.000持ちの3着目 
ラス目が親で1.700点です。

こちらは2フーロして1.000点テンパイ。

上家が仕掛け。
これはほぼ混一でしょうね。
あれ?でも7m手出ししてるな・・・

たぶんドラなし。(4s5s嫌っている)

ただ、上も下も離れているので、超大振りした可能性は無きにしも非ず。
いや、倍ツモでも届かないし、座順的に直撃も取りづらいのでやっぱりドラは無いな。

ここの親番さえしのげばというところですが、絶対打ちたくない親に放銃・・・

見直しましたけど、これは切っちゃうなー
この瞬間の放銃はしょうがないかな。

え?1p押してる?
いや、この点棒状況、そんなに「押してて要警戒!!」には見えんでしょ。
西家ノーテンもあるんじゃない?

というわけで、あとはこの仕掛け自体どうだったか。

ぽん

鳴く鳴く。

ぽん2

ポンテン?取る取る。
6s親の現物?
9m2枚あるし大丈夫!

masasioの結論:しゃーない!

開けられた手は

けっか

6mツモ切りに意思を感じる上がり。
5.800だと脇からだとまだラスのままなのでリーチにいってもおかしくない。
しっかりダマ(三色もあるし)

このダマは見習いたいです。

続いて3戦目
東2局

9mほうじゅう

カンチャンチー、東ポンのバックの仕掛けです。

こちらの手はリャンシャンテン。
今切られた南で結構テンパイくさい。

直前の8mにラグがなかったので、ドラ2枚使いはなさそう。
7778に打ったらしゃーない。自分で7m1枚持ってるし。
点数的にも、特別オリの要素はない・・

というわけで、少考で9m切って放銃。

自分の手も現状の受け入れは狭いけど、変化はかなり多いしタンピンにも結構なりそう。

ただ今回は親も2-5mでテンパイしてるので、勝ち目は無いですがw

今回の放銃もしゃーないかな。

今回は相手のテンパイ気配に気付けているので、まあ良しとしましょう。
オーラスとかならここからオリもありえますね(点棒状況によっては)

ふう。

やはり放銃ひとつずつ見て行くのも大変だなあ。

今回はこの辺で!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
