

7/27(日)の鳳凰卓7

皆様こんばんは。
masasioです。

早速見ていきましょう。

南2局1本場

配牌

はいぱいN2

オーラスにむけて簡単に点差確認。

ラス目が一人離れていて、約14000差。
上73人は競っている。

これくらい把握しておけば十分でしょうか?

配牌はまあまあですかね?ツモ次第ですが素質は良さそう。

N2.jpg

今上家に中をポンされました。

手なりでかなりまとまってきた印象ですね。

ところでこれ何鳴きます??

個人的には、5mと5-8Sかなあと漠然と考えていましたが。
6pポンはちょっとないかなーって感じです。

N2けっか

7sツモで喜んでいたらあっという間に決着。

まあ対面ドラツモ切ってるしな。

しかしみんな早いな!自分が一番遅いくらいじゃん!!

イヤー麻雀ってわからんな・・・

今回はこの辺で!!

7/27(日)の鳳凰卓6

皆様、おはようございます。
masasioです。

早いもので、今日で7月も終わりですね。
月日の流れは早いものです・・・

では早速見ていきましょう。

南1局
南家

配牌

N1はいぱい

親の第1打を元気よくポン!!

まあこれは鳴くでしょう。

天鳳だと親切に「鳴きますか?」とお伺いをしてくれるので、想定外の牌が出てきても安心ですね。

リアル麻雀だと、鳴けない場合も出てきますよね。
今回の場合だと南家なので、まだ鳴けますけど、西家とかだったらもたもたしてると南家がツモっちゃいますからね・・・

N1しゅらば

さーて、修羅場になりました。

マンズは1枚も引きませんでしたが、字牌をたくさん引いてこんな感じに・・・

仕掛けを見てみましょう。

・親

2mを元気よくポンして、7p、4pと脂っこい切出し。
おまけにドラまでツモ切ってます。

このドラ切りでかなり警戒度アップです。

ただし安そうです。

ピンズは7p→4pの順番なので多分下。

3p、6pは鳴いていない、2pは鳴きたくてもポンに負けたかも。

ってことで2-5pはあるかも?

あとはマンズが456mとか?

残りソーズ。


だいたいピンズはいけそうなんですが・・・

・下家

親に通りそうな、ピンズ一色手!!

何も切れんやんけ!!

下家もピンズ余っていますので、2シャンテンからはいけませんね。


というわけで・・・

N1おり

8m、9mで撤収ー!!

ま、しゃーない。

この8sも親に危ないけど、今2sポンしたところで3mトイツ落としってことは、ピンズで回ったんじゃ?が本線でしょうか。

というわけで手元のメモにも「親はピンズ?」とのコメント。

一応この手でテンパイすれば、当然?1pは勝負しますよ!

出ても鳴きます。

下家に1pで打ってもせいぜい5200ですから、勝負の価値はあるとみます。

イケるかもと夢見た自分が馬鹿だった・・・

結局

N1けっか

親は2sポンで西単騎の形式テンパイでした。

残りツモがわんさかあるのでちょっとリスキーですが、ラス目の親番ってことでやむを得ないかな。

しかし親も最後に南ひくかなw
さすがにこの点差なら無理してテンパイは取らないけども。

こちらとしてはラス目の親が落ちたので一安心です!!


今回はこの辺で!!

7/31鳳凰卓成績

皆様おはようございます!
masasioです。

早朝の成績報告です。
一度寝てまた起き出して打つという流れになっています。

7段

1、1、1、3、2、4、1

1535pt→1805pt

8段まで残995pt

R2139→2156

いっぱいトップとれた!!

ただラス引いた半荘はミス放銃があったので反省。

これミスるとガチで凹みますねー

さてそろそろ寝ます!

今回はこの辺で!!

7/27(日)の鳳凰卓5

皆様こんばんは。
masasioです。

早速続きです。

東4局
配牌

T4.jpg

またいいところツモってきますね♪

といつおとし

ここで9mを切ってみました。

巡目も早いですし、2シャンテンに戻してみましたがどうだったでしょうね。
345になれば跳満、倍満まで見えるので(夢見過ぎ?)悪くはないと思います。

上がれる時にがめろう!!

いーしゃんてん

今度は素直にイーシャンテンにとりました。
2-5p引きでさらに好形変化もありますので。

結局・・・

T4けっちゃく

イーシャンテンからすぐにドラ6s引いてテンパイ。
7m切りのところ、7p切りでテンパイとらずも考えましたが、役あり5,200に不満なし、なおかつ仕掛けも入ってる、
のため無難にテンパイ取りました。

直後に6p出あがりー♪

当初の予定とは違いましたが、うまく打てたのではないでしょうか??

今回はこの辺で!!

7/27(日)の鳳凰卓4

皆様こんばんは。
masasioです。

早速見ていきます。

東3局2本場
配牌

T3-2.jpg

第1ツモが急所の7s!
これでかなり良い配牌といえるのでは?

一応混一も見ます。

かん4

カン4mまであっさりと。

もうここを引くか・・・

混一は見切って、くっつきイーシャンテン。

T3-2決着

あれ・・
wktkしてたのに・・・

8sトイツ落としで警戒アップ!!だったのですが、正直打たなくてよかったです。
この瞬間8m引いたらさすがに打ってたと思います。

あぶねー!!

短いですが、今回はこの辺で!!

7/27(日)の鳳凰卓3

みなさまおはようございます。
masasioです。

最近ちょっと暑すぎますね。
熱中症には気をつけましょう。

では早速。

東2局1本場。
連チャンです。

配牌

T3.jpg

中の下って感じですね。
形が決まってる分、進行は遅そうなイメージがあります。

またたくまにこうなりました。

T3対面仕掛け

2巡目に東ポン打8s、今3mチー打9sです。

それを受けて、1pを切りました。

自分の都合だけで行けば8m9mですか。
ただし9mドラ。

少考で対面仕掛けの筋1pにしました。

8s9sのターツ落としで普通の仕掛けよりも警戒度はアップです。

自分の手は遅い・・・ならば放銃にならないように進めたい・・・

そんな1打です。

いや自分の牌譜を振り返って、あまりの放銃の多さに嫌気がさしまして。
しっかり読みを入れて仕掛けのケアをしていきたいです。

さてさて、進んでこうなりました。

まわる

今3sをツモって打3p。
今見返すと發のところで3pでもいいですかね。
ドラのツモ切りで警戒度さらに上昇です。

ターツ落としの最中に4pが手出しされているので、4pまたぎのピンズは当たる可能性は低そうです。
9mの合わせもよぎりましたが、ペン7m引けば戦えるのでまだ合わせませんでした。

さらにこう。

みす

ここで6p切りましたが、万が一下家からリーチ入った時を考えて4pからのほうが良かったです。
上家もツモ切りが続いているので気持ち悪いところではあります。

結局。。。

T3結果

下家は8mでテンパイっぽかったですが、上家にまでテンパイを入れられてしまいました。

一人ノーテンは痛いですが、ペン7m残りでは押せないと自分に言い聞かせます。
放銃なら1000点ですけどね!

今までが無茶苦茶押しすぎだったのです。
しばらくは意図的に引いて打ちます!

今回はこの辺で!!

7/27、7/28鳳凰卓成績

皆様こんばんは。
masasioです。

深夜の成績報告いきまーす。

7段

2、3、2、3、3、2、1、4

1445pt→1535pt

R2139→2139

疲れた…

ストレスがたまりますね笑

さっさと寝ます!

今回はこの辺で!!

7/27(日)の鳳凰卓2

皆様こんばんは。
masasioです。

早速見ていきましょう。

東2局。
親です。

配牌

T2はいぱい


だいたい混一ですね。
混一は優秀です。

T2.jpg

ここで少考。

1mか東か1s2sか・・・

点棒状況的にもっと上がりの価値が高ければ、1mも十分あると思いますが、
まだ東2、この点棒状況なら・・・

混一に向かったほうが良いでしょう。
ただしドラ重なりがあるので、2sから。

東2決着

その後すんなり發も鳴け、3mがくっついてテンパイ!!

今対面が9pポンで2mを切ってきて、5,800の上がりになりました。

まだマンズ余っていないですし、そもそもマンズじゃないかもしれないので、しょうがないですかね?

この手牌では手替わりを考えておかないといけませんね。

一番うれしいのは、4mで2-5-8-3m
1mツモでも打4mで2-5-8m

難しいのは5mツモですか。
4-7mに取れますが、4枚使いですぅからねぇ・・・
2mも4枚なので、ツモ切りますかね。

唯一4mだけはチーして待ちかえでも良さそうです。
打ってるときは鳴こうと思っていましたが、今見るとどっちでもよさそうに見えますね・・・

巡目的にチーが有利だと思います。まさかの赤5mもありますしね。

こういうのがすんなり上がれると気分が良いですね笑。

今回はこの辺で!!

7/27(日)の鳳凰卓1

皆様おはようございます。
masasioです。

ブログを書き出してからの放銃シーンをご紹介しようかと思っていたのですが、
たかだか40半荘でかるーく60回オーバーでしたのでやめました。(放銃率15.8%!!!)

国士に向かってるのに、字牌をかっこつけて先切りして、他家からリーチが入り、テンパイと同時に放銃・・・

なんていうレアな放銃もあったのに残念です。

では早速自戦記です。

東1局
配牌です。

配パイ

いまいち。いや、いまさん。

親が第1打發なので、ほんのすこーしケア。

進んでこう。

T19m

自分の手は悪いですが、字牌をかかえずに進めてみました。
親には一応9mがあるので・・・
手の形が決まったので、9mもリリース。

リーチには1p2pでしのぐしかないですね。

下家も自風のドラをリリースしてきました。

リーチ受け手T1

案の定下家からリーチ!

親も1p押しています。

親に通っていない8pから行きました。

親に8pが当たる可能性もあるので、固くいくなら1p2pですが、
後でリーチ入った時用に取っておきました。

親がもっと目立つ牌を切っていれば1p合わせたと思います。
この捨て牌ならノーテンのことのほうが多そうです。

結果T1


結局1000/2000ツモられ。

途中3枚使い1枚切れの3-6pでピンフを聴牌しましたが無筋は切らずに回りました。

ふむ、親はイーシャンテンでしたか。
まあそんなもんか。

配牌は悪かったですが、まあまあいい形になったので、それだけで満足です笑。

今回はこの辺で!!

7/26鳳凰卓成績

皆様こんにちは。
masasioです。

最近寝落ちすることが多くなかなかブログが書けない…
今日も気が付いたら朝で、仕事に遅れるところだった…

危ない危ない。

では成績です。

7段

2、4、1、1、4、1

1400pt→1445pt

R2130→2139

亀の歩みですな。
コツコツいきましょう。


今回はこの辺で!!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
